× CLOSE

【宮城県石巻市雄勝町】森と海と子どもが生み出す地方創生のつぼみ/前編

森と海がつむぎだす、小さな集落の明日

森、海、明日——それは震災を経験した宮城県石巻市にある小さな集落“雄勝”が持っている大事な大事な希望だ。

20170217_tokoro_moriumius01_007

MORIUMIUS(以下、モリウミアス)」という施設が石巻市雄勝町にある。複合体験施設とうたっているが、どういう施設かをひと言で説明するのはなかなか難しい。

キーワードを挙げると、少しずつ輪郭が見えてくるかもしれない。

子ども、雄勝の森、雄勝の海、雄勝の暮らし、出会い、気づき、学び、地域の未来……。

豊かな森と海に恵まれ、濃密な自然が残っている宮城県石巻市雄勝町。2011年の東日本大震災では、町の8割が壊滅的な被害を受けた地域だ。そんな地域復興の拠点として、2015年夏、廃校となっていた小学校が装いも新たに生まれ変わった。

それが、子どもたちの好奇心と探究心を満たす複合体験施設「モリウミアス」だ。

20170217_tokoro_moriumius01_016

廃校をリノベーションし大胆に生まれ変わらせたモリウミアス。宿泊スペース、食堂、ワークスペースなどがある

自然と共にある雄勝の暮らしを体験できる施設

雄勝の暮らしは自然と共にある。海の幸、山の幸をいただき、季節の移ろいとともに日々の暮らしも変化していく。「モリウミアス」は、そんな雄勝の暮らしと自然を子どもたちに体験してもらう施設だ。

アクティビティや多種多様な学習プログラム、地元の方との交流を通じて、暮らしと自然が共存する雄勝を子どもたちに体験してもらい、生きる知恵や学ぶ意欲、自然の豊かさを感じ取ってもらおうとしている。

20170217_tokoro_moriumius01_night_mori

無数の星がまたたく満点の星空。都会ではまずお目にかかれない光景だ

子どもたちが雄勝を訪れてモリウミアスに滞在し、自然から多くのことを学ぶのと同時に、雄勝の町もそういった子どもたちとの交流を重ねることで成長していく。“未来の象徴”とも言える子どもたちとの交流は、元気をなくしている地方の小さな集落の明日を生み出していく。

1

2 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 毎日アウトドア気分に浸りながら暮らせる賃貸ルーム『COLUMBI…

  2. アウトドアに強い味方!スマホの充電も出来る自転車用LEDライトが…

  3. 移住促進・地方創生の新たなモデルとなるAgric!

  4. 奥多摩の自然に魅せられ移住した木工職人のライフスタイルストーリー…

  5. 移住するなら生駒市! 住みよい街、生駒市をPRする動画が完成!

おすすめ記事

  1. VRでシーバス釣りを疑似体験! 360度に広がる東京湾の大海原で…

  2. いよいよ海のシーズン! HELLY HANSENとコラボした海の…

  3. 埼玉県初となるアウトドアフィットネスクラブ「cocoon ath…

  4. トレイルランニングなどアクティビティも充実! 長野オリンピック聖…

  5. 7月8、9日の期間限定コラボワークショップ「オリジナルブレンドで…

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.