× CLOSE

マットレスで有名なサーマレストが手がける、驚くべきテントの実力

サーマレストのバッグ登場? いやいや果たして真相はーー

©Earl Harper

©Earl Harper

「ん? 「THERM-A-REST」(以下、サーマレスト)ってバッグパック出してたっけ?」

そう思ったあなた!アウトドア通ですね。一見リュックサックに見えるこちらのアイテム、実は…。

サーマレストからファミリーテントが登場

©Earl Harper

©Earl Harper

サーマレストといえばスリーピングマットレスのパイオニアですが、今季、テントが仲間入り。しかもファミリーテントです。上のバッグは背負える収納パックなんです。バッグとしてもかっこよくないですか?

©Earl Harper

正面から見ると、非常に立ち上がりがよいのがわかる ©Earl Harper

今回登場したのは、4人用、6人用のテント。その名もそれぞれ「トランクイリティー4」「トランクイリティー6」です。

独特なフレーム構造で設営は簡単にできるものの、居住スペースが大きく快適にすごせます。室内の最大高さは193センチということで、大人でも十分に立ってすごせますね。子どもたちも走り回れるスペースがあるので、ファミリーキャンプにぴったりです。

©Earl Harper

フライを取ると天井部分は大型のメッシュ仕様。通気性も抜群 ©Earl Harper

天気のいい日はレインフライを外せば解放感あふれる状態ですごせます。

フライのみでの使用も可能です。サンシェード的にも使えて重宝しそうですね。

©Earl Harper

©Earl Harper

オプションのフットプリントを使えばレインフライと付けることでシェルターとしても使用ができます。

ファミリーテントはけっこう大きいですから、運搬が大変。そこで、専用の背負えるパックがついているというわけ。これなら持ち運びもラクちんですね

「トランクイリティー6」スペック

価格:82,000円+税
収納サイズ:39×25×60cm
定員:6
ドア数:2
総重量:7.85kg
室内最大高:1.93m
レインフライ/68Dポリエステルリップストップ、耐水圧6,000mmポリウレタンコーティング
フロア/150Dポリエステルオックスフォード、耐水圧10,000mmポリウレタンコーティング

「トランクイリティー4」スペック

4人用はひとまわり小さくなります。室内の最大高さは163センチと6人用に比べると30センチほど低くなっています。

©Earl Harper

正面から見た様子 ©Earl Harper

©Earl Harper

6人用と比べると見た目もちょっぴり丸っこさがました感じがします ©Earl Harper

©Earl Harper

収納パック ©Earl Harper

スペック

価格65,000円+税
収納サイズ:30×19×55cm
定員:4
ドア数:2
総重量:5.19kg
室内最大高:1.63m
レインフライ/68Dポリエステルリップストップ、耐水圧6,000mmポリウレタンコーティング
フロア/150Dポリエステルオックスフォード、耐水圧10,000mmポリウレタンコーティング

オプション使いでかなり拡張できる

別売のシェルター、タープを連結することで大きなリビングスペースを作ることもできので、拡張性が高いのも魅力です。

トランクイリティーにオプションのアロースペースシェルター、ウィングを組み合わせると様々な使い方ができます。シチュエーションやスタイルで使い分けができるのも、ユーザーにとっては非常にうれしいポイント。

トランクイリティー6と連結すれば、大きなリビングをつくれます。A型フレームで底面のガイディングテープの幅を調整することで空間を広げたり、背を高くすることができるので、使い方に合わせてアレンジができますね。

©Earl Harper

トランクイリティー6と、アロースペースシェルターを連結させた様子。大きな前室スペースが出現 ©Earl Harper

ウィングは、トランクイリティーと組み合わせて使えるように設計された3点構造のタープ。レインフライの代わりに使用すればトランクイリティー上部のメッシュにより、より開放的な空間となります。湿気が多い日本の夏にはうれしい仕様です。

©Earl Harper

ウィングをトランクイリティ〜に合わせた様子 ©Earl Harper

タープは「トランクイリティー4」、「トランクイリティー6」用にサイズ違いで用意されています。

アロースペースシェルター

価格:41,000円+税
収納サイズ:30×15×53cm
定員:6~8
総重量:3.63kg

トランクイリティー4ウィング

価格:18,000円+税
収納サイズ:25×10×50cm
定員:4
総重量:1.36kg

トランクイリティー6ウィング

価格:32,000円+税
収納サイズ:25×10×50cm
定員:6
総重量:1.90kg


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.