× CLOSE

住んでよし訪ねてよし、高知はやっぱり川が青かった! 仁淀ブルーを知ってるか?

高知と言ったら四万十川と思っていたけど・・・

「日本最後の清流・四万十川」そんな言葉を何度目にし、耳にしたことか。

17031718caz1

実際に四万十川を見てきましたが、川底が透けて見えるほど透き通っていて美しい!

四万十川は四国最長の川で、その距離は196km。

中村市の中心部から10分ほどで大自然!

17031718caz

大都市でもある中村市の中心部から10分ほどクルマを走らせれば、緑豊かな山々に囲まれた大自然。四万十川が悠々と流れています。

欄干のない沈下橋の上に立つと、飛び込んで見たくなるどころか、まったくその逆。川床が透けて見えるので浅く感じ、「飛び込んだら直接石に打ち付けられるようなもんで、痛いだろうなあ」と想像してしまいます。

さすが「日本最後の清流」と名乗るだけあって、透明感も抜群。ここは日本最後の清流とcazualお墨付きとなりましたが、キレイな川は、高知県内にまだ存在しました。

忘れちゃならない「奇跡の清流・仁淀川」

「仁淀川」がもうひとつ目の清流。

17031718caz6

「奇跡の清流」と呼ばれるほど、美しいその川は、真っ青です。どんな「青」かと形容し難く、苦し紛れに「仁淀ブルー」と例えられているのだとか。

JR佐川駅からクルマで30分ほどのところにある中津渓谷。

17031718caz8

ここでは遊歩道沿いに仁淀川の美しい眺めを見ることができます。

雨と川の流れによって侵食され出来上がった渓谷は、まさに自然のオブジェです。

17031718caz9

仁淀川は、平成24年度、25年度、26年度、と全国1級河川水質ランキングで、3年連続の1位となりました。もちろん自称ではなく、国土交通省発表の正式な水質ランキングおいてです。

17031718caz2

中津公園入り口から渓谷を登って行くことができるのですが、きちんと整備された遊歩道なので、上り坂さえ苦にならなければ、気合をいれる必要のない散歩道です。

17031718caz5

ところどころに七福神の石像が設置され、あきることなく歩きを楽しめます。

本当に例えようのないくらいな「青」!

川を塞き止めてしまいそうなしまいそうな大石が、なんとか川淵で留まってバランスを保っている。・・・なんて、その後の展開を想像しているだけで面白い。

17031718caz7

まあ実際には、この大石が転がり落ちただけでは川が塞き止まることもなく、ちょっと流れが変わる程度でしょうが・・・。

水遊びが恋しくなる季節にまた、仁淀川を訪れてみたいと思いました。

17031718caz4

ちなみ仁淀川町の見どころはここ中津渓谷だけでなく、安居渓谷の水晶淵や飛龍の滝、冬場には高さ30メートル×幅20メートルもの岩肌が凍りついて氷のオブジェが完成する赤滝など、観光ポイントはたくさん。

みなさんもぜひ、「仁淀ブルー」の青さを確かめに訪れていてください。

本当に例えようのないくらいな「青」ですから!


高知県に移住した方の記事はこちら

大豊町移住ライフ・宿泊施設<みどりの時計台>運営/野田さん夫妻

高知市移住Uターンライフ・鉄のクラフトデザイナー/宇田津 毅さん

高知県黒潮町移住ライフ・サーフスクール/ブルース&潤・ディロンさん 夫妻

cazual SNSやっています!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazual.tv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.