× CLOSE

長崎県佐々町と岐阜県白川町が主役! 移住・定住を促進する動画とドラマ

流行の「地方オモシロWeb動画」と逆行した長崎県佐々町のドキュメンタリー動画

全国でも注目を集める介護への取り組みや様々なボランティア活動など、「生涯活躍のまち」としての取り組みが根付いている長崎県佐々町は、約1万3,000人の人口規模の町。

町民ひとり一人が取り組んでいる「ボランティア」「介護」「佐々川を中心とした自然との共存」などを中心とした様々な活躍のシーンを、互いにつなげ全国に発信していく「佐々で暮らす」プロジェクトがスタートしました。

約100本のドキュメンタリー動画「生きることを、学ぼう。」は、流行の「地方オモシロWeb動画」と逆行!?

町民ひとり一人が我が町を真面目に語る、 0歳から100歳まで、町のみんながプレゼンテーターなのです。

 

最も語られた言葉は、「町が好きで、ずっと住んでいたい」だった

プロジェクトでは、“まずは町民に、それぞれが自ら動き活躍している佐々町の今を互いに知ってもらうこと、知ることで町にさらなる誇りを持ってもらうこと”を目標にスタート。

それは、全国的に展開されている多くの取り組みが、街の外へ向けて発信することに重点が置かれていることに対し、佐々町では“町民に向けて発信する”という点で逆行しているのかもしれません。このプロジェクトが大切にしたのは、世の中への一過性な目立ち方よりも、町のひとり一人が「生きること」について真摯に取り組む姿を繋いでいくことだったのです。

そして、その達成が「町民が友人を呼ぶ」効果を生み、町への移住・定住を促進することにも繋がると考えています。

0歳から100歳までのあらゆる世代、約250名を超える町民を取材して制作したコンセプトムービー。最も多く語られたのは「この町が好きで、ずっと住んでいたい」という言葉だったのです。

1

2 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. アウトドアを盛り上げるフェス情報が続々と到着!『FREEDOM …

  2. 秋の茶畑をハイキング! 10月から 「お茶畑を1日で満喫できるフ…

  3. 海と歴史が織りなす心地よい場所、「湘南」で働くことを提案する「湘…

  4. 全国展開するフォレストアドベンチャーが長野県内に2パーク同時オー…

  5. BBQで語り合う新しい会社説明会!? ネクステージ社はBBQで面…

おすすめ記事

  1. 釣りのイメージを覆すダイワのファッションブランド「D-VEC」が…

  2. 葉山のコンパクトデザインホテルでグランピング気分を味わう OUT…

  3. クラウドファンディング目標3900%達成LEDランタン「LUME…

  4. SNSでも話題! ハート型の洞窟⁉️ この春行きたい伊豆の絶景パ…

  5. アディダスとファイブテンの伝統と技術の結集により、新たなシューズ…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.