× CLOSE

宮古島で夢を実現!地域づくりコンサルタント中村良三さんの移住ライフアドバイス

カツオの一本釣りって、はじめての人でもできるんですか?

「カツオ漁は人間と魚の騙し合い。騙された魚が目の前にいると、誰が針を投げても食い付いてきます。カツオは興奮してますから。だから素人でも関係ない。ポーンって針を投げたら、ガっと食いつく」

 

カツオは重くないんですか?

「重い重い。どんなのが当たるかわかんないんでね。でっかいやつに当たると、もうあげられなくて、漁師が手を貸してくれながら釣り上げたり。それで、漁を終えて帰港してから、自分で釣ったカツオをさばいて食べる。だからツアーはだいたい24時間。1泊3食付き。」

宮古島ひとときさんぽツアー「かつお一本釣り修行ツアー 女子旅」画像提供:プラネット・フォー

宮古島ひとときさんぽツアー「かつお一本釣り修行ツアー 女子旅」画像提供:プラネット・フォー

この一本釣り体験ツアーから漁師になりたいという人は?

「ツアー客から漁師なった人はいない。でも体験ツアーの情報出したら『佐良浜で漁師がやれるのか』と、神戸でサラリーマンしてた人が漁師になりたいって伊良部島に移住して来ました。去年の春に来て、漁師になってもう1年になります。

 

一本釣り体験ツアーって、漁業組合の許可とかは?

宮古島ひとときさんぽツアー「なりきり漁師 魚さばき体験&ランチ」画像提供:プラネット・フォー

宮古島ひとときさんぽツアー「なりきり漁師 魚さばき体験&ランチ」画像提供:プラネット・フォー

漁業組合の許可なしにありえないツアーですが、理解してもらうのが大変だったのでは?

「伊良部大橋が掛かる前は、フェリーが漁師町である佐良浜に着ついたんですよ。橋が掛かったら、漁師町を通らずに、めいめいがクルマで好きなとこへ行くようになる。そしたら漁師町の賑わいが消えちゃう。

クルマで好きなとこへ行くようになるなら、観光客に漁師町へ来てもらおう。それで賑わいを守ろうと、伊良部漁協が観光に取り組むことを決めたんです。そのときにツアーを一緒に立ち上げたんですよ」

宮古島ひとときさんぽツアー「佐和田の浜 風(KAJI)サバニツアー 」

宮古島ひとときさんぽツアー「佐和田の浜 風(KAJI)サバニツアー」

漁協に先見の明があったんですね。

「ここで同時にやってるのが『魚さばき体験』で、カツオやマグロを一匹まるまるさばいて、刺身と天ぷらとご飯、魚汁で食べるっていうツアー。

『や〜がまく〜がま』っていうツアーも結構面白いですよ。佐良浜をまち歩きして、お宅訪問して、お茶飲んで、オバアと話して帰ってくる。『や〜がまく〜がま』って宮古島の言葉で、あちこちの家に寄りながらブラブラすることなんですけど、そのまんまのツアーです(笑)」

 

中村さんは、もともと沖縄の出身??

宮古島ひとときさんぽツアー「や〜がまく〜がま お宅訪問」画像提供:プラネット・フォー

宮古島ひとときさんぽツアー「や〜がまく〜がま お宅訪問」画像提供:プラネット・フォー

漁師町の暮らしをリアルに体験できるわけですね。中村さんは、もともと沖縄の出身ですか?

「いや、大阪生まれの大阪育ちなんですけど、東京でずっと地域づくりのコンサルタントをやってまして、宮古島ラブがこうじて宮古島に完全移住。もう骨埋めるつもりで来ました(笑)」

そして次回は中村良三さんの移住の話へと続く

【続く】

沖縄県宮古島移住ライフ・地域づくりコンサルタント/中村良三さん3

沖縄県宮古島移住ライフ・地域づくりコンサルタント/中村良三さん4

宮古島に移住したヨガインストラクターの記事はこちら
>>https://cazual.shufu.co.jp/archives/tag/miyako_life1


中村さんの催行する「宮古島ひとときさんぽツアー」の情報は、こちらからどうぞ
http://www.plannet4.co.jp/hitotokisampo/

なりきり漁師
http://www.plannet4.co.jp/hitotokisampo/tour-narikiri.php

一本釣り修行ツアー
http://www.plannet4.co.jp/hitotokisampo/tour-katsuo.php

や〜がまく〜がま
http://www.plannet4.co.jp/hitotokisampo/tour-yagama.php


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.