× CLOSE

沖縄県宮古島移住ライフ・地域づくりコンサルタント/中村良三さん3

宮古島に移住するきっかけは?

「宮古島の名産品に雪塩っていう塩がありますけど、東京のチームと宮古のチームでその開発をやったんですよ。それから、宮古には20年通ってる。

まだサラリーマンだったとき、その東京のチームにいて。ご縁ができて、宮古島に単身赴任して。雪塩を発表したら東京に戻ることになったんで、会社辞めて。

それで先輩の作ったこのまちづくりコンサル会社に共同経営で飛び込んで、15年ほど農山漁村の活性化の仕事で全国飛び回りました。それからの宮古島移住です。まだ移住して2年ちょっとですけど、20年来の恋が実った気分です(笑)」

宮古島ひとときさんぽツアー「や〜がまく〜がま 迷路道」画像提供:プラネット・フォー

宮古島ひとときさんぽツアー「や〜がまく〜がま 迷路道」画像提供:プラネット・フォー

宮古島に恋したのは、どういうところですか?

「素朴で、島の人も昔ながらのやり方で、いろんなことやってるとこ。

だから、昔の木造船であるサバニでツアーをやってて、使ったサバニを海からあげると、島の人は観光でやってるなって思わなくて。『あんた、なんで昔の船に乗ってるか?』って、オバアが話に来る。まだそういう素朴さっていうか、島の本当に純粋な暮らしが、まだ記憶に残ってるところが面白いとこですね」

1

2 3 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 走ったら住みたくなる!? 魅力ある町を走り抜く富山マラソンエン…

  2. 都会でも自然を大切にしたい!「GOOD SUNDAY MARKE…

  3. スマトラの森をまもり、地球温暖化をくいとめよう! チャリティ募金…

  4. 旅好きならご存知のエアビーアンドビーのような、移住がもっと身近に…

  5. アウトドアアパレルブランドのパタゴニアが新しい食品ビジネスを展開…

おすすめ記事

  1. ランニングイベント×アウトドア映画祭!? 長野県白馬で「Runt…

  2. ブレードの長さ15cmのナイフに専用ケースをセットした『アウトド…

  3. こんな会社があったら、ぜひとも働かせていただきいもんでして!「品…

  4. 生産者指定のBBQイベント!「FARMERS BBQ」 8月26…

  5. 国内唯一の「ボブスレー会場」を遊び場に! 8月26日「THE M…

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.