× CLOSE

アウトドアでこそ絶対に役立つことを確信! キッコーマンの1分レシピ動画!

パケットを無駄遣いしない! 人気レシピの作り方から完成までを1分程度にまとめた動画を公開!

普段料理をしない人って少なくありません。

たとえば、「一人暮らしなので一人分を料理するよりコンビニ弁当の方が安くつく」とか「パートナーが作ってくれる」とか「普段は仕事が忙しくって、作りたくても時間がない」とか。その事情はさまざまです。

でも休日には料理を楽しみたい。特にキャンプへ出かけたなら、アウトドア料理は必須となってきます。

日ごろから料理をしていないので、作りたくても材料や手順がわからない・・・。

 

そんなときに頼りになるのがキッコーマンの料理レシピサイト「ホームクッキング」およびグローバルサイトの「Cookbook」なのです。人気レシピの作り方から完成までをまとめた動画はスマホからでも確認でき、しかもたった1分程度に編集してあるので、パケットを無駄に使う必要がありません!

17042612az1

家庭で役に立つレシピや食材に関する情報を発信するキッコーマン!

キッコーマンでは、古くは明治・大正時代からチラシや広告などを通じて、家庭で役に立つレシピや食材に関する情報を発信してきました。

キッコーマンのレシピ提案の歴史として、昭和初期以前は新聞広告やチラシ等でのレシピ提案。1973年2月から1997年12月まで、電話で料理の献立(主菜・副菜)を紹介する「もしもしクッキング」。並行して1974年1月から1999年12月まで冊子「奥様クックノート」「ホームクッキング」(1977年改題)を季節のテーマごとに献立を特集し、毎月郵送でお届けしていました。

1997年から現在は、WEBサイト「ホームクッキング」にて約6500レシピ掲載。毎月新レシピを追加しています。旬の食材を使ったレシピや定番料理が人気となっています。

2000年から2013年まで、モバイル(携帯)版「速攻レシピ」を公開。2013年には、「ホームクッキング」に統合となりました。

そして2012年から現在にいたるまで、スマホ用アプリ「今日の献立」を公開。(iPhone版2012年~Android用2015年~)

複数レシピを選択して献立を考えられるのも特徴。時短レシピや、少ない材料で作ることができる簡単レシピが人気となっています。

時代の変遷に合わせて電話、冊子、ホームページ、アプリと形を変えながらも、継続して、料理に関するさまざまな情報を提供しているのです。

17042612az

バイリンガルに対応!

今回、「ホームクッキング」のレシピの中から、検索数が多く人気のあるレシピ5点を選び、材料の分量、つくり方から完成までを1分程度の動画にまとめました。制作したのは、「肉じゃが」「肉豆腐」「ピーマンの肉詰め」「鮭のムニエル」「あさりの酒蒸し」の動画です。

材料やつくり方について、日本語と英語を併記し、グローバルサイトにも掲載をすることで、日本にお住まいの外国の方や海外在住で和食に興味を持っている方にも理解しやすくなっています。

近い将来、外国のキャンプ場で和食が振舞われるなんてこともあるのでは?!

知ってるようで知らなかった野菜の切り方、コツの動画も公開!

動画はYou Tube Kikkoman HC channelで公開し、キッコーマンホームページの料理レシピサイト「ホームクッキング」およびグローバルサイトの「Cookbook」などからアクセスできます。

You Tube Kikkoman HC channelでは、「野菜の切り方」の動画も34 点公開。

今後は、毎日の献立に役立つ定番のレシピをはじめ、人気の旬の食材を使ったレシピや、行事・イベントにまつわるレシピなど、順次追加する予定となっています。乞うご期待!

 

 

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.