× CLOSE

佐賀人注目!有明海の幻の魚がついに明かされる!驚愕の正体とは?

佐賀人がひた隠す幻の魚「えつ」

佐賀市は、日本では有明海湾奥部にのみ生息する幻の魚「えつ」の存在を全国に知らしめるべく、「佐賀人がひた隠す幻の魚」のPR動画を公開。

希少な魚「えつ」は毎年5月~7月の短い期間に漁も行われますが、繊細な魚であるため筑後川河口付近の限定的な地域のみで食されている。

動画は「佐賀に幻の魚がいた!」という、なんともベタなタイトルがつけられている。

内容は、幻の魚を追いかけて佐賀市民にインタビューを行うドキュメンタリー番組風だ。佐賀市長も出てくるぞ。

市長、演技が硬い。。。それも味ということか。

「えつ」ってどんな魚?

えつはカタクチイワシ科の一種で体長30~40センチ。

体は銀白色で金色の輝きを持ち、腹から尾に向かって、ぐっと切れ込んだ姿はナイフの刃を思わせる。

中国や朝鮮半島では東シナ海、黄海などに生息するが、日本での分布は、九州の有明海湾奥部に限られ、5月~8月には産卵のため筑後川の上流に遡上する。

えつ漁の解禁時期は? どうやって獲るの?

漁の解禁時期は毎年、5月1日~7月20日。

川を横切るように網を張り、上流から下流へと川の流れに乗って網にかかったものを引き上げる「流し刺し網」で捕まえる。

刺身? てんぷら? えつの調理方法は?

えつ料理には刺身を始め、天ぷら、煮付け、塩焼きなどさまざまな調理の仕方がある。

しかし、えつには小骨が多いため、食べやすくするためには「骨切り」が必要で、一尾あたり両面にそれぞれ約150回も包丁を入れる。

途方もない手間だが、それでなくても、えつは鮮度が落ちると調理の際、破れてしまうほど繊細な魚。その扱いには料理人の長い経験と円熟の技が要求される。

※骨切りは、両面にそれぞれ約150回(料理によってはそれ以上)包丁を入れる

葦が魚に姿を変えた!? 徐福伝説とは?

秦の始皇帝の命により、不老不死の薬を求めて、蓬莱の島(日本)を目指し、船出した徐福。船20艘を仕立てた数百人の一行は、筑後川下流の佐賀市諸富町に上陸した。

この地域にはいまでも珍しい「片葉の葦」が生息しているが、これは上陸の際、徐福があたりに群生する葦の葉を手で払いながら道を進んだためで、なくなったほうの片葉は、「えつ」に姿を変えたという伝説が残っている。

「えつ」特設サイトもオープン!

幻の魚「えつ」について、新聞のスクープ記事風に紹介。「えつ」生態や料理、食べられる飲食店などを教えてくれるので一度、のぞいてみてほしい。

http://www.saga-city.jp/etsu/

 

cazual SNS始めました! ぜひフォローお願いします!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazualtv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.