× CLOSE

奥多摩の自然に魅せられ移住した木工職人のライフスタイルストーリー

東京でも体感できる驚異の大自然! 奥多摩発のスタイルマガジンで、憧れのカントリーライフを疑似体験せよ!

 昨今、日本のいたるところで見かけるようになった地元密着型のフリーマガジン。それだけ、日本の地方にはそれぞれ発信すべきネタがあり、情報を発信したい人間がいるのだ。そんなローカルマガジンをいくつか眺めてみると、まるで商業誌のようにクオリティの高いものから、手作り感満載でゆる~いものまで、振幅も広い。多様な価値観をそのまま形にしたような自由度が、値段をつけて販売する雑誌と違って、また面白いのである。

 2015年春、下町の浅草から自然あふれる奥多摩へと思い切って引っ越した僕ら夫婦も、そんなローカルマガジンを作りたいと考えた。そこで立ち上げたのがこの「BLUE+GREEN JOURNAL」だった。美しく夢のあるビジュアルを前面に押し出したかったので、新聞のようなスタイルに。実用性に重きを置いたガイドブックのようなつくりは嫌だったので、一冊を貫くワンテーマを設定。少しでも記憶にとどめて欲しかったので、多少、読みづらくてもソリッドなデザインを優先させた。目指すのは、「一風、変わった」東京発のライフスタイルマガジン。大げさなメッセージを込めるつもりはないが、毎号、読者を少しづつ裏切りながら、楽しんでもらえる誌面を作れたら、と思っている。 

20160726_miguel_haneo_1

 今後、年間2回のペースで発行する「BLUE+GREEN JOURNAL」。この項では、その誌面に掲載された記事、誌面には掲載できなかったものの、是非とも多くの人に読んでほしいネタを、少しづつ紹介していきたい。

1

2 3 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. 住んでよし訪ねてよし、高知はやっぱり川が青かった! 仁淀ブルーを…

  2. 1月7日に東京交通会館で宮城県・広島県共同移住フェア開催!

  3. 全国初!!  物語の結末が選べる氷見市(ひみし)のPR動画「秘密…

  4. 岡山県矢掛町・町長、自らが行う移住相談会を都内で実施!

  5. 海近物件で外房サーファーをサポートする波乗不動産(前編)

おすすめ記事

  1. アウトドアへ行くなら絶対に持っておきたい! 圏外エリアでも通信が…

  2. 世界最高峰の日本ブランド! SHIMANOからマウンテンバイクコ…

  3. テントにランタン、2バーナー……使わなくなったキャンプ道具、いく…

  4. 大型BBQイベント!「the good day TOKYO w/…

  5. アウトドア仕様のiPhoneケース「GRAVITY Shock …

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.