× CLOSE

知ってるようで知らない寝袋のこと、世界一と名高いNANGAに聞いてきました/その5

ミシン以外の仕事はすべてできるという横田智之社長。

生地の裁断、検品、資材の発注書づくり。

古くから続く歴史ある会社だが、ナンガという寝袋ブランドの黎明期から支えてきたプライドと、その知識が節々に見え隠れする。

そのプライドの表れが永久保証かもしれない。

 

ダウン製品は、何年かしたら劣化するもんなんですか?

「羽毛自体は劣化しないんですよ。

ただ羽毛に汚れが付着すると保温性が落ちるんです。

良く髪の毛でたとえるんですけど、頭洗ったあとって、フワってしてるじゃないですか。でも次の日、ワックスとかつけるとペタっとするでしょ。『じゃあ、保温性どうなの?』って言われたら、そりゃ、ベタッとしてたらあったかくないですよね。

羽毛も一緒。羽毛自体はもつんですけど、そこに付着する汚れが保温性の妨げになる。洗った後フワっとなる。クリーニングをしっかりとさえすれば、実は羽毛って50年60年も使えるんですよ」

1

2 3 4 5 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 手ぶら感覚でサイクリングが楽しめる! 容量たっぷりの「エクステン…

  2. 靴を脱がずに着脱できるキャンパーのためのレインウェア「キャンパー…

  3. ビクトリノックスから2016クリスマスモデル数量限定で発売!

  4. SNSで映えるビーチ用テント「ビーティピ」発売!

  5. 速報!「ADVENTURE IS OUT THERE!(アドベン…

おすすめ記事

  1. この秋は、馬に乗ってトレッキングがしたい! 「絶景紅葉乗馬」をリ…

  2. ビールとヨガなんて一番縁遠い存在でしょ(笑)!日本初、ビアガーデ…

  3. 日常生活から離れ、新しい場所で、新しい体験をするTRUE NAT…

  4. 富士山のパワーをあびて心と体、自然のリズムを取り戻す“ライズ 健…

  5. インスタ映え間違いなしのビッグイベント!「肉フェス TOKYO …

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.