× CLOSE

プロが教えるコールマンガソリンランタンのメンテナンス方法

ガソリンランタンのマントルのケアとは?

点灯を楽しみにおこなうポンピングは、いわばオープニングセレモニー。

そんな【入門編なのにマニアックすぎる! 「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座 その2】でしたが

今回はマントルの話。

caz04_OR04_COC_06

知ったかぶりするのが得意なアマキンですが、今回の記事を書くためにはちょっと勉強しました。

ホンのちょっとだけですが……。

「コールマン」ガソリンランタンのマントルですが、

caz04_OR04_COC_07

実は創業時のコールマンランタンに、すでにマントルは装着され、世の中を明るく照らしてたらしいんです。

コールマンて、創業から100年を越すヒストリックカンパニーですよ!

 

さらにこのマントル、ただの化繊でできた布袋だと思っていたら大間違い。

高音に反応して発光する薬品が染み込ませてあるんだとか。

詳しく知りたい方は、「コールマンのすべてがわかる本」を読めば、その長い歴史やエポックメイキングなアイテム、定番品の製造工程など、いろんなことが知れちゃいます。

マントルの取り付け方をチェック

まあ余談はこのくらいにしておいて、マントルの装着です。

バーナーのくぼみに引っかかるように、マントルを結びつけます。

caz04_OR04_COC_08

一旦カラ焼きしてからは結び直しができないので、結び目がゆるまぬようしっかり結んで、ヒモの余分な部分はカット。

そしてまんべんなくカラ焼きするのです。

caz04_OR04_COC_11

新品のマントルが燃えてしまったらもったいないと、躊躇してはいけません。満遍なくキレイに焼けてこそ本来の性能を発揮できるのです。

カラ焼き後のマントルはとてももろく、うかつに触ってしまうと崩れ落ちてしまいます。なので触れぬように気をつけながらガラスグローブとベンチレーターを装着します。

caz04_OR04_COC_12

ランタンは基本的に野外で使うものですが、大きく揺れ動かしたりするものではありませんが、多少の移動でマントルが崩れることもありません。

丁寧に扱えば、クルマでランタンを運んでもマントルは壊れないこともあります。

ですが、マントルは消耗品と肝に銘じておき、「いつも替えのマントルを2〜3枚持っているようにしておきましょう」っていうのはコールマン ジャパン山村 聡さんのお言葉。

caz04_OR04_COC_14

そんでいよいよ着火ですが、その前に知っておきたいことを【入門編なのにマニアックすぎる! 「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座 その4】にて!

お楽しみに!

※「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座の記事はこちら
「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座その1
「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座その2
「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座その3
「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座その4
「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座その5
「コールマン」ガソリンランタンメンテナンス講座その6

 

photo:ULALA
text:アマキン
【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。


cazualのSNSやっています!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazual.tv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.