× CLOSE

テントブランド『ogawa』を直撃!「小川張りってなんですか?」(設営手順動画付き)

キャンパーの間で話題の”小川張り”をググってみた!

あるとき、「テントとタープの組み合わせで、いろいろな小川張りをキレイにやれないですかね⁇」なんて質問がやってきた。

そもそも”小川張り”が何のことなのかわかってないのだけれど、「テントとタープの組み合わせで」というところにヒントが隠されていた。

テントとタープの組み合わせ・・・、単にテントとタープを張るのではなく、きっとテントとタープを合体させて張ることを”小川張り”と呼んでいるのだと推理する。

果たしてその”小川”は、”小川張り”の張り方を発明した”小川さん”なのか、それとも・・・・。

張り方を発明した”小川さん”を探し出すのはちょっと大変そうだけど、その前に”小川張り”が本当にテントとタープを合体させて張ることなのか確かめるべく、”小川張り”をググってみる。

すると出てくるわ、出てくるわ、”小川張り”のオンパレード。

どうやら”小川張り”の”小川”は、張り方を発明した”小川さん”ではなく、”小川キャンパル”の”小川”だということが判明。

ここで最近キャンプをはじめたという人に向けて、ちょっとしたウンチクを入れ知恵します。

現在「小川キャンパル」から『ogawa』ブランドを受け継いだのが「キャンパルジャパン株式会社」。

「小川キャンパル」は、「小川テント」から分社したテントメーカーで、設立は2000年。そして、「キャンパルジャパン」は2015年から「小川キャンパル」から事業譲渡という形で100年以上の歴史を持つ『ogawa』ブランドを引き継いでいるのです。

次ページ:小川張りのルーツとは? もともとの呼び名はなんと・・・

1

2 3 4 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. ついにタケノコテントの全貌が明らかに!

  2. 「ヒルバーグ」テントはサンドカラーが大人気!

  3. コンパクトサイズのスモーカー&折り畳み式BBQグリルをコールマン…

  4. 星野リゾート トマムに日本初のスキーインスキーアウトヴィレッジ …

  5. キャンプギア&キャンピングカーレンタルの『TENTAL』スタート…

おすすめ記事

  1. 可動式チェストベルト採用でしっかり体にフィットするサイクリングバ…

  2. 都心から約50km! 豊かな自然に恵まれた飯能市はアウトドア 好…

  3. 全国初!「琵琶湖&しまなみ海道」の広域連携スタンプラリーを開催!…

  4. あえて雨を楽しむ! 奥入瀬渓流の「雨さんぽ」を「星野リゾート 奥…

  5. 四季折々の眺望が楽しめる「八海山ロープウェー」の観光営業を開始!…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.