× CLOSE

テントブランド『Ogawa』を直撃!「小川張りってなんですか?」(設営手順動画付き)

キャンパーの間で話題の”小川張り”をググってみた!

あるとき、「テントとタープの組み合わせで、いろいろな小川張りをキレイにやれないですかね⁇」なんて質問がやってきた。

そもそも”小川張り”が何のことなのかわかってないのだけれど、「テントとタープの組み合わせで」というところにヒントが隠されていた。

テントとタープの組み合わせ・・・、単にテントとタープを張るのではなく、きっとテントとタープを合体させて張ることを”小川張り”と呼んでいるのだと推理する。

果たしてその”小川”は、”小川張り”の張り方を発明した”小川さん”なのか、それとも・・・・。

張り方を発明した”小川さん”を探し出すのはちょっと大変そうだけど、その前に”小川張り”が本当にテントとタープを合体させて張ることなのか確かめるべく、”小川張り”をググってみる。

すると出てくるわ、出てくるわ、”小川張り”のオンパレード。

どうやら”小川張り”の”小川”は、張り方を発明した”小川さん”ではなく、”小川キャンパル”の”小川”だということが判明。

ここで最近キャンプをはじめたという人に向けて、ちょっとしたウンチクを入れ知恵します。

現在「小川キャンパル」から『ogawa』ブランドを受け継いだのが「キャンパルジャパン株式会社」。

「小川キャンパル」は、「小川テント」から分社したテントメーカーで、設立は2000年。そして、「キャンパルジャパン」は2015年から「小川キャンパル」から事業譲渡という形で100年以上の歴史を持つ『ogawa』ブランドを引き継いでいるのです。

次ページ:小川張りのルーツとは? もともとの呼び名はなんと・・・

1

2 3 4 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. アウトドアでも仲良く川の字! 4人家族専用の寝袋「わがやのシュラ…

  2. アウトドアで家族と使いたくなるフランスブランド「ラ・タント・イレ…

  3. ゴールデンウィークはアウトドアへ! 空旅、バス旅に便利な「耐衝撃…

  4. 野外フェスやアウトドアシーンで大活躍! 太陽光で充電する携帯型「…

  5. “インディゴレーベル”から洗練されたコールマン×モンロのコラボ新…

おすすめ記事

  1. アウトドアな旅にも携行したくなる、ハイレゾ対応のハイブリッドイヤ…

  2. 家族で過ごす時間がたくさんあって、自然を肌で感じられるので移住は…

  3. お見合いフェア『突撃!田舎にお嫁(お婿)に来ませんか!?』名古屋…

  4. ユネスコ無形文化遺産に登録されてから初めての「唐津くんち」開催!…

  5. 多機能×耐久性×デザインでオフィスからアウトドアまで活躍する「フ…

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.