× CLOSE

男子力アップ!SOTOレギュレーターストーブをカスタマイズする方法/前編

朝と昼、毎日2度のコーヒーを淹れるときに湯を沸かすため、必ず使うのがSOTOのレギュレーターストーブST-310

1日2回、1年365日ということは、ざっくり計算して一年に700回。

それを数年、ここもざっくり5年としておきましょうか、ということは3500回は使い込んでいるレギュレーターストーブフリークのアナキンです。

caz04_OR05_SOTO_03

奥が数年使い込んでいる私物で、手前が撮影用の新品。

「使い込むとガスカートリッジの色も白く色あせてくるのかあ……」なんて思ったのなら、それは勘違い。

単純にガスの種類が違うのです。

奥はSOTOレギュラーガス。勝手に白缶と読んでます。

手前はSOTOパワーガス。こちらも勝手に銀缶と呼んでいて、寒いところへ連れ出すときには、こちらの缶を使用してます。

 

レギュレーターストーブST-310のいいところは、折りたたむと薄っぺらくなるところ。

caz04_OR05_SOTO_01

最近は世界でも広く、ガスカートリッジ缶が使われるようになってきたので、海外へ行くときにも必ずレギュレーターストーブST-310を携えてます。

安宿に泊まってても、リッチな味わいの目覚めのコーヒーを飲める。こんな利点があるのです。

一方で、ガスカートリッジ缶は飛行機に乗せられないので、飛来地に着いたらスーパーマーケットやホームセンターに駆け込み、燃料の入手。

まずはガスカートリッジ缶の購入なんて、レギュレーターストーブST-310に完全囚われの身という感じです……(笑)。

愛してやまないので、使いやすいようにちょっとだけカスタマイズもしてます。

caz04_OR05_SOTO_02

左がノーマル。右が私物。

室内で使うことが多いから、テーブルで滑りにくいよう、黒いゴム塗料で滑り止め加工を施したのです。

滑りにくいだけでなく、テーブルを保護してくれる役割も果たしているのです。

 

そんな昔からある定番品に、2016年になってレギュレーターストーブ専用アシストセットST-3104CSというオプションパーツが販売されました。

このオプションパーツ、アシストグリップと点火アシストレバー、収納ケースの3点セットなのです。

caz04_OR05_SOTO_11

アシストグリップはまさに、僕がカスタマイズしていた滑り止め加工のようなアイテムですが、こちらの方が断然優れてます。

というのも、黒いゴム塗料はテーブルで使っているときはいいのですが、アウトドアに弱かったのです。

極薄の被膜だから不整地に置くと破れてしまうので、アウトドアで使うたびにゴム塗料を塗り直して使っていました。

アシストグリップはシリコンゴムなので熱にも強く、不整地に置くくらいで簡単に破れるようなことはなさそうです。

caz04_OR05_SOTO_05

その装着方法ですが、チューブ状になったアシストグリップの開口部に洗剤を注入して、ゴトクに差し込むのです。

メーカー説明によると「洗剤を2、3滴たらして指で軽く揉みます」とのこと。

caz04_OR05_SOTO_06

すると嘘のようにスルスルと入っていくのです。

caz04_OR05_SOTO_07

caz04_OR05_SOTO_08

にゅるにゅるっとして、いい感じです。

caz04_OR05_SOTO_10

アシストグリップを装着し終えるとこんな感じです。

デザイン的にも、締まりがあるような気がします。

レギュレーターストーブが男前になるオプション、アシストセットを試してみた!(後編)】続く

記事中で登場したギア

SOTOのレギュレーターストーブST-310

SOTOレギュラーガス

SOTOパワーガス

レギュレーターストーブ専用アシストセットST-3104CS

 

photo:ULALA
text:アマキン
【PROFILE/アマキン】
本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。

 

cazual SNS始めました! ぜひフォローお願いします!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazualtv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.