× CLOSE

長野県上田市/棚田百選”稲倉の棚田”をキャンプ場に利用するユニークなプロジェクト

棚田キャンピングの目的とは?

傾斜した土地を稲作に利用する棚田を、キャンプ場にしてしまうというユニークなプロジェクトが長野県上田市でスタートした。その名も「棚田キャンピング」。

棚田は傾斜地を階段状に造成し、一つ一つの段を田んぼとしたもの。平地の田んぼとは異なり、一つ一つの区画が小さく急勾配にあるため、大型の機械による耕作が出来ず手間がかかってしまう。そのため、昭和の減反政策とともに棚田の耕作放棄が進んでしまった。

しかし、それではいけないと棚田を守るための様々な保全活動を通して、徐々に棚田の復活とともに共感者も増えている。

そうしたなか、棚田自体の魅力を未来に向けて伝える活動として立ち上がったのが「棚田キャンピング」だ。

「棚田キャンピング」を運営する「棚田フューチャーズ」は稲倉の棚田オーナー、稲倉の棚田保全委員会、菅平ファミリーオートキャンプ場、NPO法人 野原の学校の有志が集い組織された任意団体だ。

プロジェクトでは2017年10月21日から22日の期間、棚田でキャンプをするイベントを予定しており、現在、参加者を募集している。

会場となる「稲倉の棚田」(いなぐらのたなだ)は、その美しい景観から日本の棚田百選にも選出されている。

※信州上田 稲倉の棚田について詳しく知りたい方はコチラ>> https://inaguranotanada.jimdo.com/

1

2 3 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 旅したい季節に太っ腹企画、民泊10%OFFクーポンキャンペーン開…

  2. 契約農家の「新鮮で安心安全なおいしい」生産物のよるグラム売りマル…

  3. ZEROGRAMが、軽量性と保温性の相反する性能を追求した寝袋ラ…

  4. 【朝霧高原・ふもとっぱら】雨のGOOUT CAMPレポート 10…

  5. プロフリークライマーによる親子向けボルダリング教室も実施!「SP…

おすすめ記事

  1. 可動式チェストベルト採用でしっかり体にフィットするサイクリングバ…

  2. 都心から約50km! 豊かな自然に恵まれた飯能市はアウトドア 好…

  3. 全国初!「琵琶湖&しまなみ海道」の広域連携スタンプラリーを開催!…

  4. あえて雨を楽しむ! 奥入瀬渓流の「雨さんぽ」を「星野リゾート 奥…

  5. 四季折々の眺望が楽しめる「八海山ロープウェー」の観光営業を開始!…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.