× CLOSE

鶴岡のサイエンスパークに泊まろう!アウトドア好き必見の宿泊施設が登場

施設の名称とロゴを公開!そしてスタッフ募集!

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)も採用した人工合成クモ糸繊維の開発で知られるSpiber株式会社など世界的に注目を集めるベンチャー企業が生まれ、地方創生のモデルとも言われている山形県鶴岡市。

その山形県鶴岡市のサイエンスパークで、研究者やビジネス客にとっての滞在環境の充実や、地域がお客様をおもてなしする拠点となる施設が2018年夏にオープンします。

この施設は、プリツカー賞を受賞した建築家の坂 茂(ばん しげる)さんが設計を担当し、周辺の田園風景に調和する木造低層の客室棟が並ぶ特徴的な外観となっています。

開業まで1年となることから、施設の名称とロゴを公開しスタッフの募集を開始しました。

 

サイエンスパークの宿泊滞在交流拠点SUIDEN TERRASSE

山形県鶴岡市にあるサイエンスパークは、慶應義塾大学先端生命科学研究所を核に、人工合成クモ糸繊維の開発で知られるSpiber株式会社や、うつ病のバイオマーカーの開発で知られるHMT株式会社などのバイオベンチャーが続々と生まれ、地方創生のモデルとして全国的に注目を集めています。

YAMAGATA DESIGN株式会社は、このサイエンスパークにおいて、研究者やビジネス客にとっての滞在環境の充実や、地域がお客様をおもてなしする拠点として、建築家の坂 茂氏の設計のもとに宿泊滞在複合施設の整備を進めています。

その宿泊滞在複合施設の名称がSHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイ ホテル スイデン テラス)と決定しました。

コンセプトは、自然体で過ごす交流と滞在の拠点

設計は建築家・坂 茂さんが手がけ、里山ビオトープに浮かぶ木造/低層の温もりある空間設計が特徴です。

日本有数のインキュベーションエリアとして成長を続けるサイエンスパークに立地し、ビジネスや観光といった用途に関わらず、これからの山形庄内が世界から客人をお招きするための環境を整えることを目的としています。

窓から見える田園風景と過ごす時間が、訪れた人々と地域の深い交流を実現します。

SUIDEN TERRASSE施設概要

ロゴの由来は庄内の特徴的な風景である水田と水平線に、稲穂(人)がのびのびと育つ様子をモチーフに、稲穂のように、コミュニティが育まれる施設となることをイメージしています。

 

宿泊施設

共用棟と3つの客室棟から構成される宿泊施設。その最大の特徴は「寛げる広さ」です。

約150部屋の客室はダブル(22㎡)とツイン(29㎡)をベースに最大65㎡の部屋で構成され、その利用目的や人数にかかわらず、すべての人々がゆったり過ごすことができます。

 

レストラン

「地域食材・無添加調理」をコンセプトとしたレストラン。

食の都庄内の素材の美味しさを感じる料理を提供します。

屋内屋外一体型で利用が可能な月山一望のオープンテラスが特徴であり、天気の良い日には開放的な空間で料理やお酒、パーティなどを楽しめます。

天然温泉

美しい木造の大屋根の下、地下1,200mから汲みあげる天然温泉(ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉)が、訪れた方々の疲れを癒します。

露天風呂からは、夏も冬も、アウトドアの聖地である月山を望むことができます。

フィットネス

天然温泉施設の下層部に設置されるフィットネスには、ランニングマシンを中心としたフィットネス機器が設置されています。

宿泊施設のフロントではウェアや靴の貸し出しを行っており、誰もが気軽に走り出すことが可能です。

 

ビジネスラウンジ

サテライトオフィス環境と会議室を備えたビジネスラウンジ。出張で庄内を訪れた方々に、地域での「居場所」を提供すると共に、宿泊施設との連携により都心部のベンチャーや企業の研修合宿需要への対応も行います。

スタッフ採用開始

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSEでは、来夏の開業に向けて、従業員の募集を開始しました。

YAMAGATA DESIGN株式会社ホームページ内に、採用特設ページを開設し、業務内容やプロジェクトリーダーのSUIDEN TERRASSEにかける想いを伝える記事を掲載しています。

またそのほかの職種についても、同時に募集を開始。

YAMAGATA DESIGN株式会社ホームページ

URL: http://yamagata-design.com/

 

cazual SNS始めました! ぜひフォローお願いします!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazualtv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.