× CLOSE

森の中でグランピングマスターと作るディナー! 「星のや富士」の春山の恵みと狩猟肉(ジビエ)をヘルシーに味わう「春の狩猟肉ディナー」!

グランピングリゾート「星のや富士」で味わう「ダッチオーブンディナー」

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、 2018年3月16日〜6月30日、屋外ダイニングで楽しむ体験型の「ダッチオーブンディナー」として、「春の狩猟肉ディナー」を提供します。

「ダッチオーブンディナー」では、 狩猟肉の「鹿肉」と「猪肉」を使用し、季節ごとの特徴を生かしたコース料理を提供しているシリーズの春バージョンです。

春は、さっぱりとした味わいが特徴の鹿や猪を、旬の山菜や春野菜などと合わせた、野趣溢れるヘルシーなコース料理として提供します。

 

鹿・猪の急激な増加による被害が深刻化

星のや富士では、豊かな自然環境に位置することに加え、一流の腕をもつ地元猟師から狩猟肉の取り扱い方を学ぶことで、質の高い狩猟肉を提供しています。

その背景には、鹿・猪の急激な増加による農業・林業への被害が全国的に深刻で、山梨県でも頭数を抑える対策として、鹿・猪の捕獲・消費を促しているという事情があります。

「星のや富士」では、狩猟肉の新たな料理法や美味しさを提案することで、普及を通して地域に貢献したいという思いから料理開発となりました。

 

特徴1:さっぱりとした味わいの春の狩猟肉

「星のや富士」で使用する狩猟肉は、一流の猟師が適切な技術とスピードで処理しているため、獣特有の臭みが少ないことが特徴で す。

特に、春の狩猟肉は、餌の少ない冬に脂肪が落ちているため、より一層臭みが少なくさっぱりと食べることができます。

一方で、春は、山菜や木の芽、筍など餌の種類が増えるため、肉の味わい が豊かになりはじめる季節でもあります。

狩猟肉初心者から上級者まで幅広い方々へおすすめです。

 

特徴2:春山の旬の食材との組み合わせ

春を迎えると、山に生息する鹿や猪は、山菜や筍などの春野菜を餌にします。

そのような生態からヒントを得て、このディナーでは狩猟肉と春山の旬の食材を組み合わせることにしました。

ほろにがく繊細な味を持つ山菜や春野菜は、さっぱりとした味が特徴の春の狩猟肉と相性が抜群です。

例えばメインは、鹿肉をダッチオーブンでさっと火入れをし、付け合わせは筍や芽キャベツなどの春野菜のローストを提供します。

ソースには、蕨(わらび)を組み合わせます。

さらに、鹿や猪が住む山では、春になると川の雪が溶け、岩魚(いわな)も旬を迎えます。

このディナーでは、岩魚を瞬間燻製し、春野菜のジャーサラダと一緒に提供します。

ドレッシングには、蕗の薹(ふきのとう)を使用し、山菜特有の苦味を生かしながらも、酸味の効いた一品に仕上げます。

コース全体を通して、狩猟肉そのものの味わいはもちろん、春山の旬の食材や、狩猟肉との組み合わせを楽しむことができます。

 

特徴3:森の中でグランピングマスターと作る

「ダッチオーブンディナー」は、グランピングらしくアウトドアをラグジュアリーに楽しめる空間で食べてほしいとの思いから、屋外ダイニングで提供します。

屋外ダイニングは、2017年12月に移設した新会場「フォレストキッチン」です。

新会場には、ファイアプレイスを設置し、大きな炎の灯りを感じながら食事をすることができるよう演出します。

また、これまで以上に高い木々に囲まれた森の中で、かつリゾートとしての快適性を重視したプライベートな空間です。

料理は、ダッチオーブンを使い、食材の火入れから盛りつけまで、お客様自身が行います。

おいしく仕上がる調理方法を熟知したグランピングマスターのサポー トがあるため、安心です。

 

「ダッチオーブンディナー」概要

■期間:2018年3月16日~2018年6月30日

■時間:18:00~, 18:30〜

■定員:6組18名 1名より提供可

■対象:満13歳以上の宿泊者

■料金:1名15,000円(税・サービス料10%別、宿泊代別)

■予約:前日18:00までの事前予約制

■予約方法:公式HPよりWEB予約

*仕入れ状況により食材・メニューが変更になる場合があります。

■詳細URL:https://hoshinoya.com/fuji/dining/

 

お問い合わせ先

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

TEL:0570-073-066

http://hoshinoyafuji.com/

 

 

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 宮崎で素敵な暮らし方を見つけました

    宮崎で素敵な暮らし方を見つけました
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. 【山梨】富士山を見ながらキャンプ!新設された湖畔コテージで山中湖…

  2. 「世界有数の山岳リゾート」北海道・ニセコで『U-30℃ PREM…

  3. 昨夏3万人以上が来場したアウトドアプールが早くもオープン!

  4. 手ぶらでBBQが楽しめるBBQタクシーが運行する奥多摩は、紅葉シ…

  5. 奄美に移住!? 暮らすように泊まる1棟貸しの宿 「水平線と朝陽…

おすすめ記事

  1. ニューバランスの限定コラボスニーカー「574」は左右非対称なレザ…

  2. ビクトリノックスから、都会的なルックスに容量拡張機能が付いたバッ…

  3. やっぱり面倒! ケルヒャーが「夏のアウトドアレジャー片付け事情」…

  4. ゼロハリバートンってスーツケースブランドじゃなかった?! まさか…

  5. 街でもトレーニングでも履きたい!ファッショナブルなランニングシュ…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.