× CLOSE

春限定!貴重なコケの森ツアー ~日本自然の美をインスタ映えに~

春にしか見られない”タマゴケ”って知ってますか?

奥入瀬渓流沿いに建つリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2018年4月8日から5月6日までの期間限定で、その時期にタマゴケが一番綺麗な場所へ案内するツアー「春のタマゴケさんぽ」が新登場します。

 

タマゴケの特徴

岩に付着し、地面から細い葉を伸ばし、半円球状の群落を作ります。その透明感がある風船のような胞子体は気温が暖かくなるにつれ、丸く膨らんで若葉色になり、さらに熟すと、茶色に変色しやがて破れて胞子を飛ばします。

ルーペでタマゴケに近づき、観察してみると、肉眼では見えづらいタマゴケの細部が見えてきます。その小さな世界では、星状で透明感がある葉、淡い緑の丸い胞子体や、胞子体の先端にある針状の鞘がはっきりと観察することができます。霧吹きで水をかけると、苔が生き生きと葉を伸ばし、鮮やかな緑色に見えます。

 

タマゴケプロフィール(*)

■品種:タマゴケ科タマゴケ属

■英語名:Apple moss

■好きな場所:湿気を帯びる崖や岩

■茎の高さ:4cm~5cm

■葉の長さ: 4mm~7mm

■胞子体の直径:1.5mm~2.5mm

■胞子の直径:約20 μm

*:「日本の野生植物」著者:岩月 善之助 平凡社

 

タマゴケは緑色の風船のような見た目が特徴的な苔で、「春のタマゴケさんぽ」では、ネイチャーガイドとともに、春にしか観察することができないその胞子体を見に行きます。

苔の説明を聞きながら、スマートフォン専用レンズを使い、タマゴケの姿を写真に収めることができます。

 

 

奥入瀬渓流の「日本の貴重なコケの森」

奥入瀬渓流には、日本中に約1800種類ある苔のうち約300種類が生息し、2013年に日本蘚苔類学会(にほんせんたいるいがっかい)により「日本の貴重なコケの森」に選定されました。

渓流に沿って遊歩道が敷かれていて、気軽に自然と触れ合うことができるため、苔好きに人気の隠れたインスタ映えスポットです。

「春のタマゴケさんぽ」とは?

春に入り、溶けた雪から顔を出す苔が森の新緑より一歩先に緑色に変わり、春の始まりを告げます。

この時期になると、繁殖のために、苔は胞子体をつけます。

胞子体は苔の種類により違う形をしていて、ルーペで観察してみると、苔のミクロの世界が視界に広がります。

そんな奥入瀬渓流の苔を楽しんでいただきたいと思い、タマゴケに焦点を当て、春にしか見ることができないタマゴケの胞子体を見つけるプログラムを「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」が考案。

春のタマゴケさんぽでは、ネイチャーガイドとともに、特徴的な胞子体をつけるタマゴケを見に行き、その姿を自分のスマートフォンで撮ります。

 

苔を通して奥入瀬の自然を知る

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では期間限定の「春のタマゴケさんぽ」のほかに、アクティビティプログラムの「苔さんぽ」、苔づくしの宿泊プラン「苔ガールステイ」を実施しています。

苔を見たり、触ったりすることができるプログラムを提供し続け、さらに多様な楽しみ方を考案し、苔を通し、奥入瀬渓流の自然の魅力を伝えます。

 

「春のタマゴケさんぽ」概要

■期間:2018年4月8日~5月6日

■時間:8:00~9:45

■料金:1名 2,160円

■場所:奥入瀬渓流中流域

■定員:各16名(最小催行人数:1名)

■対象:宿泊者限定

■申込:HPで予約、または前日20:00までにアクティビティデスクで予約

■備考:*観察用ルーペとスマートフォン専用レンズを無料貸出。

*天候や時期により、タマゴケの胞子体がイメージと異なる場合があります。

*天候により、ツアーの開催中止や時間・場所が変更になる場合があります。

【ご参考】奥入瀬渓流と苔のあゆみ

2012年 エコツーリズムの発展を進める「モスプロジェクト」スタート

東日本大震災後、十和田・奥入瀬エリアの観光促進のため新たな観光資源として注目された「苔」。

地元のネイチャーガイド達が集まりモスプロジェクトを推進。

2013年 「日本の貴重なコケの森」に認定

日本蘚苔類学会より「日本の貴重なコケの森」に選定されました。

苔ガールステイプラン開始

2014年 「日本蘚苔類学会第43回大会」がホテルで開催される

苔の研究発表や観察会などを行う学会がホテルで行われ、全国各地から苔に関する研究者が参加しました。

 

 

お問い合わせ先

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

TEL:0570-073-066

http://www.oirase-keiryuu.jp


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.