× CLOSE

「都会じゃない人生」も悪くない。加賀温泉で合宿ワークショップ「都会脱出作戦」開催

都会で疲弊している若者たちへ 温泉郷で暮らす人生を提案

都会で暮らす若者に、地方のまちでの仕事や暮らしを模索してもらう実験的な合宿ワークショッププログラム【都会脱出作戦】が実施されます。

石川県加賀市、一般社団法人加賀市観光交流機構、株式会社アドヴァンテージが官民連携で取り組むト「KAGAルート」。宿泊産業における就業環境改善や、雇用創出に向けたプロジェクトです。

合宿ワークショップは2018年2月18日(日)から19日(月)にかけて加賀温泉郷の温泉施設にて行われます。なんと、期間中の食事、宿泊は無料。しかも東京からは無料送迎バスが利用可能。お金をかけずに、加賀での暮らしを体験できます。

【都会脱出作戦】WEBサイト http://tokaidassyutsu.jp/

まちと関わり、人生の「居場所」をつくる

都会での生活は、とっても便利で艶やか、仕事も遊びもたくさん。しかし、自分の「居場所」をうまく見出だせないという人も少なくないはず。淡々と繰り返される日々の中に、貧しさや忙しさとはちがう、独特の不安や窮屈さが漂っているようです。

I・U・Jターン就職や地方移住のためのサービスも増えてきましたが、新しい就職先や住む地域をいきなり決めて再スタートできるほど人生は単純ではない。

そこで、まずは日々の生活や仕事のあり方をゆっくりと紐解きながら、「都会じゃない人生」について時間をかけて考え、しゃべり、いろいろなやり方や可能性を楽しく探すことができる時間や場所をつくりたいと考えました。

地方で暮らす、働く、生きる。

この合宿ワークショップでは、地方のまちにおける新しい仕事や活動のあり方や、多様な生活スタイルについて話し合い、その実現を具体的に考えていきます。ワークショップには市の職員や宿泊施設経営者の他に、地域で活動している若者や都会からの移住者などもたくさん集まります。

地域の実態を踏まえ、地方のまちでどのような仕事や暮らしが実現できるのか、そしてそこにどのような人生の「居場所」をつくることができるのかを現実的に考え、場合によっては新しい制度案やプログラムを市や宿泊事業者と一緒につくっていくことも可能です。ワークショップの詳細や応募条件等については、ウェブサイトもご覧ください。

濃密な2日間のワークショップ

まずは、2月18日(日)から19日(月)にかけて、一泊二日の温泉合宿ワークショップを行います。

現状の整理をしたうえで、まちの散策や地域住民とのディスカッションなどを行い、【都会脱出】のための具体的なプランを考えます。このワークショップへの参加だけでもかまいませんが、希望者は後日、市や宿泊事業者、地元企業・団体等と相談・連携して、まちでの新しい仕事や活動、暮らしを具体的にスタートすることができます。

参加者のご提案やご相談には、市や宿泊施設のスタッフをはじめ運営メンバーができる限り対応し、地方のまちでしかつくれない人生の新しい可能性を全力で応援してくれるという。

合宿ワークショップへの参加費(期間中の食事、宿泊)は無料です。また、東京(新宿)からは無料送迎バスを用意しています。

※東京(新宿)からの無料送迎バスを利用される方は、2月17日(土)夜からの参加となります。

募集要項

日時:2018年2月18日(日)~19日(月)

※東京(新宿)から無料送迎バスを利用される方は、2月17日(土)夜からの参加となります。

場所: 石川県加賀市・加賀温泉郷の温泉施設等

対象: 都会で暮らす20歳から40歳くらいまでの若者/経歴不問

募集人数: 最大20名(※応募状況によっては、選考・選抜を行うことがあります)

参加費: 無料(2/18-19の宿泊費、2/18の昼食・夕食、2/19の朝食・昼食が無料です)

※東京(新宿)からは無料送迎バス(往復)をご用意いたします。無料送迎バスを利用せずに参加される場合、加賀市までの交通費に関しては自己負担となります。

参加申込み・お問合せ

WEBサイトのフォームからお申込み・お問合せください。

http://tokaidassyutsu.jp/

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.