× CLOSE

伊勢谷友介率いるリバースプロジェクトが描く、環境に配慮されたGRAMICCIの世界観を体感しよう!

国内初! GRAMICCIのショップインショップの空間をリバースプロジェクトがデザイン!

「人類が地球に生き残るため」をテーマに、新たな価値とモノの創造、社会貢献活動を行う株式会社リバースプロジェクトは、2018年3月30日(金)、SORA昭島アウトドアヴィレッジ店にオープンする国内初となる「GRAMICCI(グラミチ)」のショップインショップの空間をデザインしました。

「GRAMICCI」のアイデンティティと「REBIRTH PROJECT(リバースプロジェクト)」のヴィジョンを融合させたシンプルな空間をリバースプロジェクト所属の上野卓史さんが手がけました。

 

GRAMICCIとは、どんなブランド?

GRAMICCIは、1970年代、アメリカで“ストーンマスター”と呼ばれ、ヨセミテロッククライミングをリードしてきた一人のロッククライマー、マイク・グラハムさんが、当時のクライミングウエアでは満足できず、独自の手法で機能性に富んだウエアづくりに着手し、1982年にカリフォルニアの小さな倉庫で立ち上げたブランドです。

GRAMICCIの製品染めかつ着晒し感のある製品、グラミチパンツとグラミチショーツは伝説的なものとなり、それらには独特の機能性、180度自然な開脚を可能にした「ガゼットクロッチ」や片手で簡単に調節できる「Webbingベルト」が装備されています。

これらの代表的なパンツは、クライミングパンツの代名詞的存在として、たちまち全米に広がり、日本でも受け入れられています。

さらにGRAMICCIはアウトドアへの情熱を表現した個性的キャラクター「ランニングマン」がブランドのアイコンとなり、クライマーのみならず、ファッション感度の高い若年層の間に支持を得ています。

REBIRTH PROJECTとは?

「人類が地球に生き残るためにはどうするべきか?」という命題のもと、私たち人間がこれまでもたらした環境や社会への影響を見つめなおし、未来における生活を新たなビジネスモデルと共に創造していくために活動している「REBIRTH PROJECT」。

2009年に俳優である伊勢谷友介さん代表のもとに、様々な才能を持ったアーティスト・クリエーター・プロデューサーが集結し、株式会社リバースプロジェクトを設立。

衣、食、住をはじめとし、教育・芸術・支援といった分野での課題をクリエイティブな視点から解決しています。

 

環境に配慮されたGRAMICCIらしい空間!

素材に関しては計画的に育林・伐採された柱材や、成長が早く短期的に再生する小径木を無駄なく利用して生産されたパネル材などを使用しています。

木材の節や割れなども自然素材の特性として認め、デザインの一部として組み込むことで「GRAMICCI」というブランドの持つアウトドアのイメージを表現しました。

製作に関しては木部、金属部分、サインなどのいずれも小規模な工房で様々な専門の職人の手により製作しています。

また通常のポップアップのように什器単体や既存スペースを利用しただけでなく櫓を建て占有のスペースを設ける事でブランドの世界観がより伝わりやすくなるようにしました。

さらに随所にはカラビナやロープなどのエレメントを散りばめることで感覚的にも「GRAMICCI」のブランドコンセプトを理解いただけるようにデザインしています。

 

ショップ概要

SORA 昭島アウトドアヴィレッジ店

東京都昭島市田中町610-4 (JR青梅線「昭島駅」北口より徒歩3分)

電話: 042-519-6780

オープンを記念して「GRAMICCI」の商品を税込7,000円以上お買い上げいただいたお客様に「GRAMICCI」のオリジナルトートバッグをプレゼントしています。

※プレゼントには限りがあります。

URL:http://outdoorvillage.tokyo/shop/shop17.html

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.