× CLOSE

春限定「星野リゾート トマム」白樺の森で、旬の山菜を味わう企画「ワイルドハーブランチ」開催!

メニューすべてに山菜を使用した、ランチコースのご提案!

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」は、2018年5月7日~6月30日の平日に、「ワイルドハーブランチ」を開催します。

(*ワイルドハーブ:野草全般を指す一般名詞)

今回で3年目を迎える「ワイルドハーブランチ」では、白樺に囲まれた小川の畔にあるデッキ「せせらぎデッキ」で、メニューすべてに山菜を使ったランチコースを味わえます。

爽やかな春の木漏れ日のもと、この土地由来の食材である山菜を食べる、都会では味わえない春の特別企画です。

土地の恵みを享受する、春の贅沢

トマムが位置する占冠村は、ミネラルを多く含んだ土壌や鵡川(むかわ)の源流があり、山菜が育ちやすい環境が整っていると言われています。

白樺の木々と新緑が美しいトマムの春は、梅雨がなく、自然の恵を感じられる過ごしやすい時期です。

「星野リゾート トマム」は、屋外での自然に囲まれて過ごす心地よさと旬を迎える山菜を味わってほしいという想いで、山菜を使った料理をコースで提供する「ワイルドハーブランチ」を2016年より開始しました。

一般的に山菜は苦いというイメージがありますが、普段山菜を食べる機会が少ない方でも苦味を楽しめるよう、味付けや一緒に調理する食材を工夫して提供します。

 

ポイント1:自然に囲まれた、気持ちの良い立地!

「ワイルドハーブランチ」企画は、「星野リゾート トマム」のホテル「ザ・タワー」から、徒歩1~2分の場所に位置する「せせらぎデッキ」で実施します。

このせせらぎデッキは白樺に囲まれていて、小川の畔に佇む、自然を感じられるデッキです。

5月、6月の占冠村の日中の気温は、18度前後と過ごしやすい気候なので、気持ちのよい木漏れ日のもと、小川のせせらぎを聞きながらさわやかな春の訪れを感じられます。

ポイント2:すべてに山菜を使用したシェフこだわりのメニュー

山菜の苦みを味わってもらい、この土地ならではの食材の美味しさを伝えたいという想いで山菜のランチコースを企画しました。

前菜では、「山菜のガルグイユ」を提供します。

ガルグイユとは、季節野菜やハーブなどを各素材に適した方法で調理し、素材を引き立てるソースや調味料で食べる温野菜料理のことです。

「ワイルドハーブランチ」では、使用する8種類の山菜の旨みを際立たせるため、それぞれの食材に合った調理法で調理し、提供します。

また、ウドとバジルソースで絡めた緑色の「雪解けウド・ベーゼ」は、春の山菜が芽吹く山を、上にかけるチーズソースは山に積もる雪を表現した一品です。

チーズと合わせることで、ウド特有の苦みをまろやかにし、味わいやすくします。

加えて、ほろ苦いワイルドハーブに合うワインも用意します。

舌で山菜を味わうだけではなく、目の前で仕上げる料理提供時の演出や白樺に囲まれた空間での食事など、北海道の春の訪れを体感できるランチコースです。

環境を生かした様々なアウトドア体験

ワイルドハーブランチメニュー

Stuzzichino(ストゥッツキーノ)

コゴミのスプーン料理

土に見立てたパウダーを敷いた上に、スプーンに見立てたコゴミを置いて、相性の良い食材を合わせた料理です。

Antipasto(アンティパスト)

山菜のガルグイユ

8種類の山菜を使用し、4つの調理法(茹でる、焼く、 揚げる、煮る)を使い分けて仕上げる一皿です。

Zuppa(ズッパ)

山菜のアクアパッツァ

タケノコやあさり、わかめを使用した、山と海の恵を味わえる一品です。タケノコを茹でて海鮮の出汁と合わせることで、タケノコのえぐみを感じにくくなり、おいしさが引き立ちます。

Pasta(パスタ)

雪解けウド・ベーゼ

イタリアの郷土料理であるジェノベーゼをアレンジした一品で、ウドにチーズを合わせた緑色のパスタです。

Dolce(ドルチェ)

春の訪れデザート

外側をチョコレートでコーティングしたフキノトウのブランマンジェです。食べる直前に暖かいソースをかけることで、チョコレートが溶け、中に入っているブランマンジェが登場します。程よい苦みのあるフキノトウと甘みのあるチョコレートの組み合わせが楽しめる、ほろ苦い大人のデザートです。

「ワイルドハーブランチ」概要

■期間:2018年5月7日~6月29日の平日 *悪天候時は室内で実施します。

■時間:12:00~14:00

■場所:ザ・タワー隣接 せせらぎデッキ

■料金:料理(5品のコース)のみ1名 5,500円、料理にワイン2種付き1名 7,500円(いずれも税・サ込)

■定員:1日10名 *最小催行人数は2名です。

■予約:2018年4月1日からHPにて受付

■対象:宿泊者、日帰り共に利用可

*仕入れ状況により料理内容や食材が、一部変更になる場合があります。

「星野リゾート トマム」では山菜だけにとどまらず、この地域にまつわる食材を使用し、季節ならではの食のおいしさを伝えたいと考えています。

この恵まれた気候を楽しんでいただけるよう、食材だけでなく環境を生かした様々なアウトドア体験を企画を今後も企画します。お楽しみに!

 

お問い合わせ先

星野リゾート トマム

北海道勇払郡占冠村字中トマム

電話 0167-58-1111 (星野リゾート トマム 代表電話)

アクセス:新千歳空港より車で約100分、JRで約90分(南千歳駅乗換)

客室数 :735室(ザ・タワー535室、リゾナーレトマム200室)

チェックイン:15:00~/チェックアウト:~11:00

宿泊料金:1泊朝食付 2名1室利用時 1名あたり ザ・タワー8,800円~、

リゾナーレトマム18,200円~(いずれも税・サ込)

URL  :http://www.snowtomamu.jp

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. イルカと泳げる職業体験「ジュニアトレーナー」鴨川シーワールドで開…

  2. グランピング? いえ、アウトドアリゾートです。話題の新施設「PI…

  3. ミシュラン・グリーンガイドにも掲載された六甲山へ行くなら、いま!…

  4. BEAMSプロデュース! 宮崎県で南国リゾートを楽しむ大人のデー…

  5. 東京初開催!2017年12月15日、16日にサイバークライングイ…

おすすめ記事

  1. ロードバイクも小径車も直立収納できる「バイシクルハンガー」にシッ…

  2. アウトドアリゾート「THE CHIKURA UMI BASE C…

  3. 2019年5月開催の「第3回Aso Round Trail」が1…

  4. ちょっと珍しいスイス発「On」のトレランシューズ「クラウドベンチ…

  5. 日本一のローカルスキー場「カムイスキーリンクス」が12月8日に、…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.