× CLOSE

【GWドライブの救世主!】最新渋滞予測テクニックを公開する「渋滞スイスイTV」をチェック!高速道路ドライブアドバイザーが教える渋滞回避法に注目!

NEXCO中日本の渋滞予測情報サイト「渋滞スイスイNAVI」リニューアル!

NEXCO中日本 名古屋支社は、年末年始に2万人以上の方が利用する交通混雑期の渋滞予測情報サイト「渋滞スイスイTV」を、より使いやすく「渋滞スイスイNAVI」としてリニューアルしました。

そして、2018年ゴールデウィーク版(完全版)を公開。

サイト内コンテンツとして、渋滞予測情報システム「渋滞スイスイレーダー」にて、今年のゴールデンウィーク版【2018 年4 月26 日(木)~2018 年5 月6 日(日)の11 日間】を先行公開。

さらに「渋滞スイスイTV」にて、渋滞予測のプロ「高速道路ドライブアドバイザー」が最新予測と回避テクニックをアドバイスする動画コンテンツを新たに公開。

「渋滞スイスイNAVI」を使って、穴場の時間帯を見つけ、渋滞を賢く回避!

「渋滞スイスイレーダー」は、東名高速道路をはじめ中央自動車道、東名阪自動車道など、東京-大阪間の高速道路の渋滞予測情報を、地図上で視覚的に確認できるシステムです。

予測が20キロ以上は赤色、20キロ未満は黄色で地図上に示され、再生ボタンをクリックすると1時間ごとの予測の変化も確認できるため、渋滞予測が時間とともにどのように変化していくかが一目でわかり、お出かけの「穴場」の日時や空いているルートを見つけて効率的に移動することが可能となります。

また今回、スマートフォン版もより見やすくリニューアルし、いつでもどこでも渋滞予測や渋滞回避テクニックを確認できるよう進化するなど、より便利で使いやすくなりました。

高速道路ドライブアドバイザーの渋滞回避テクニックも公開!

渋滞スイスイTV」では、渋滞予測のプロ「高速道路ドライブアドバイザー」が最新予測と回避テクニックをアドバイスする新動画コンテンツを公開します。

高速道路ドライブアドバイザー川島陽子さんからのアドバイス

「GWは特に、日にちや時間によって交通状況も大きく異なり、また道路によって渋滞しやすい時間帯など、傾向が違ってきます。

1時間ごとの渋滞予測を公開している「渋滞スイスイレーダー」をうまく活用し、GW前、旅行の計画を立てる段階で、渋滞の発生が予測される時間から逆算して出発する時間とコースを決めるなど、事前に細かく計画を立てておくことで、渋滞回避することも可能になります。

『渋滞スイスイTV』では、「渋滞スイスイレーダー」の活用方法も紹介しているので、併せて活用するのが便利です」

 

「渋滞スイスイNAVI」について

2017年お盆に開設した、渋滞を回避するポイントを動画でわかりやすく紹介した「渋滞スイスイTV」、ならびに年末年始に新たに開始した渋滞予測がひと目でわかる「渋滞スイスイレーダー」をより使いやすく、「渋滞スイスイNAVI」として統合しました。

スマートフォン版もより見やすくリニューアルし、いつでもどこでも渋滞予測や渋滞回避テクニックを確認できます。

渋滞スイスイNAVI

https://suisui-navi.jp/

 

渋滞スイスイレーダー使い方

渋滞スイスイレーダーでは、渋滞予測が時間とともにどのように変化していくかがひと目でわかるので、お出かけの「穴場」の日時や空いているルートが見つけやすくなります。

1:画面下のカレンダーバーをクリックし、日付とお出かけしたい時間を選択すると、地図上に赤と黄色のアイコンと線で渋滞予測が表示されます。

2:クルマのアイコンをクリックすると詳細情報をご確認いただけます。

3:さらにタイムスライダーの再生ボタンをクリックすると、渋滞箇所や渋滞の長さが時間の経過で変わっていくことがわかるので、渋滞の「穴場」の時間やルートを探すことができ、渋滞発生時刻から逆算してプランを立てることができます。

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.