× CLOSE

全国初!「琵琶湖&しまなみ海道」の広域連携スタンプラリーを開催!

GWはサイクリングの2大聖地をアプリで巡礼!

滋賀県守山市は、2018年425日(水)から831日(金)までの期間、『本州四国連絡高速道路株式会社』と連携し、サイクリストの2大聖の地である『琵琶湖』と『瀬戸内しまなみ海道』の各スポットを周遊しながら楽しめる、全国初の広域連携によるスタンプラリーを開催します。
昨今の健康志向の高まり等からサイクリングが注目を集め、年々サイクリングを趣味とする人が増える中、日本一の湖『琵琶湖』と『瀬戸内しまなみ海道』は多くのサイクリストにとって憧れのコースといわれています。

特に、琵琶湖一周サイクリングの『ビワイチ』は、平坦な道が多く、サイクリング初心者や女性、家族でも楽しむことができ、またサイクリングを通じ滋賀県内の自然や歴史、観光地等を楽しめることが特長です。

今回のスタンプラリーでは、スマホアプリを使用し、各コースに定められたチェックポイントで電子スタンプを集めた完走者に完走記念品を進呈するほか、完走後ご応募いただいた方から抽選でホテル宿泊券などの豪華賞品をプレゼントします。

期間内であれば好きな時間、好きな順序で好きな場所から、誰でも自由に参加できます。

上級者のみならず、距離に不安のある方や旅行で訪れたご家族連れの方にも気軽に楽しんでいただけるよう、各地域の魅力を凝縮した様々なコース設定となっています。

スタンプラリーに、ぜひご参加ください。

ビワイチの魅力が分かる『スタート&ゴール!ビワイチ守山』を公開中!

守山市は滋賀県の南西部に位置し、江戸時代には中山道の主な宿場町として栄えていました。

近年は、京都や大阪までのアクセスが良く、住みやすいことから人口が増加しています。

JR琵琶湖線の新快速で京都駅守山駅は26分、大阪駅守山駅は57分)
また、守山市はサイクリストにとっての一番人気スポットである琵琶湖大橋の袂に位置し、琵琶湖の北側・南側の拠点となっていることから、都市部からのアクセス利便性や地理的特性を活かし、「ビワイチの発着地」として自転車を活用した観光振興を推進しています。

現在、ビワイチの魅力が分かる動画『スタート&ゴール!ビワイチ守山』を公開中です。

スタンプラリー概要

開催日  2018年4月25日(水)から平成30年8月31日(金)まで
開催場所  瀬戸内しまなみ海道沿線および琵琶湖沿線
参加費   無料
※しまなみ海道では、通常橋ごとに自転車通行料金が発生しますが、期間限定(H30/4/1~H31/3/31)で無料となっています。(※歩行者も無料です)

イベント概要 
スマホアプリを使用し、各コースに定められたチェックポイントで電子スタンプを集めて完走を目指す、無料で参加いただけるスタンプラリーイベントです。

しまなみ海道エリアのコースに参加する方は「しまなみ海道アプリ」を、琵琶湖エリアは「いまどこ+」をスマホにダウンロードすることで参加が出来ます。

完走者には、もれなく完走記念品を進呈し、さらに完走後ご応募いただいた方から抽選でホテル宿泊券等の豪華賞品をプレゼントします!

なお、期間内は、1日で全てチェックポイントを回れなくても、継続して参加可能です。

おすすめビワイチコース
今回琵琶湖エリアでは4コースを用意しております。中でもショートコース(ビワイチ体験+観光満喫コース)は、比較的距離も短く平坦で走りやすく、滋賀県の人気観光スポットで美味しいスイーツを堪能できる「ラ コリーナ近江八幡」をはじめ、情緒あふれる寺社仏閣を回る内容となっておりますので、ビワイチを初めて体験される方にもおススメです。

なお、スポーツ自転車をお持ちでない場合は、「琵琶湖サイクリストの聖地碑」徒歩3分のジャイアントストアびわ湖守山のレンタサイクルが便利です。

お問い合わせ先

滋賀県守山市地域振興・交通戦略政策課

電話 077-582-1165

メール chiikishinko@city.moriyama.lg.jp

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.