× CLOSE

アウトドア料理家監修! カツオにマグロ、チキンが主役の絶品バーベキューレシピ3選

そろそろバーベキューが気持ちいい季節です!

アウトドア料理研究家として注目を集めている高松美里さんのバーベキューレシピをご紹介! 今回は、香川が誇る老舗醤油メーカー(創業220年以上!)の鎌田醤油の便利調味料を使ったお手軽レシピから本格的なものまでお届けします。肉ばかりになりがちなアウトドアごはんですが、今回登場するレシピはちょっとひと味違います。ぜひ夏キャンプで試してみてください!

あぶりカツオポキ

【材料】

カツオのさく 200g
【ポキのたれ】<だし醤油 大さじ2、サラダ醤油 大さじ1と1/2、ごま油 小さじ2>
アボカド 2個
ミニトマト 5個(半分にカット)
紫玉ねぎ 1/2個(スライスして水にさらす)
白ごま 適量
氷水

【作り方】

①カツオに串をさし、炭火であぶり、焼き目をつける。(皮の面をしっかり、ほかは軽くあぶるだけ。コンロ、バーナーでもOK

②すぐに氷水に入れしっかり冷やし、食べやすい大きさにカットする。

③薄くスライスしたアボカド、カツオのたたき、ミニトマト、紫玉ねぎを彩りよく並べ、白ごまをかける。ポキのたれを仕上げにかけて完成。

【高松’s レシピポイント】

バーベキューとなるとお肉料理という印象が強いですが、魚介料理も簡単に楽しめます。今回、和食のイメージが強い鰹のタタキをハワイ料理を代表する一品の「ポキ」にアレンジしました。アボカドを盛り付け、女性も食べやすく、彩りに食欲をそそられます。一番のポイントは串にさす、氷水につけるなど調理過程を工夫し、作っている方も見ている方も楽しめる点です。

【調味料ポイント】

「だし醤油」、「サラダ醤油」は、バランスよく様々な食材が原材料に使用されている合わせ調味料です。レモンを絞ったり、他の調味料と細かく計量して合わせたりといった手間も省け、時短にもつながり、アウトドアにぴったりです。

だし醤油
醤油の名産地讃岐の天然醸造醤油に、日本全国の特産地から厳選したさば節・かつお節・昆布の天然材料のだしを利かせ、普通濃口醤油の塩分より25%減塩した風味豊かなだし入り醤油です。

サラダ醤油
本醸造醤油とワインビネガーにゆず果汁を加え、野菜の旨みでまとめたノンオイルの体にやさしい和風ドレッシングです。

1

2 3 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 星のや富士は猟師のスタイルに倣い、秋の味覚をワイルドに味わう「秋…

  2. この春、横浜ベイクォーターに”NATURE(ネイチャ…

  3. 京都焼肉老舗×京の絶景をお楽しめる予約がとれないBBQガーデン4…

  4. 中が見えない包みピッツアのカルツォーネでも、中身はゴージャスに!…

  5. 日本初のグランピングリゾート「星のや富士」で冬の森でジビエをじっ…

おすすめ記事

  1. 日本初のハイスペック電動アシスト⾃転⾞によるEBIKE フェステ…

  2. “星降る丘”のグランピング施設 『GRAND CHARIOT-北…

  3. ゆとり女子のためのシネマ野外フェス「地球とヒトが‘笑う’映画祭2…

  4. 宿泊・日帰り・街ぶら…スタイルに応じて自転車の積載力を自分好みに…

  5. ブラック・アンド・デッカーが18Vコードレスインパクトドライバー…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.