× CLOSE

【野崎美穂さんが楽しむデュアルライフ】海と山を満喫する御前崎と白馬乗鞍

デュアルライフの楽しみ方〜スタイリスト/グッデイコーヒー主宰 野崎美穂さん〜

※この記事は2016年の記事を再編集して再掲したものです。

都市とローカルを行き来しながら充実した生活を送る。デュアルライフ(2拠点生活)とも呼ばれるこのライフスタイルを日本で実践するのはなかなか難しい。

しかし、実際にそうして楽しい生活を実現している方を今回、ご紹介したい。

その方は野崎美穂さん。女性誌や広告で活躍するスタイリストでありながら、東京、御前崎(静岡県)、白馬乗鞍(長野県小谷村)の3か所に拠点を持つ彼女。しかも、2014年からは自身の興味からコーヒー店まで始めてしまったユニークな人物だ。まずは、彼女に独自のライフスタイルのきっかけから聞いてみた。

1_14315711_1084788924943997_148873757_o

野崎美穂さん

御前崎でサーフィンを始めたのが始まり

野崎美穂さんのローカルライフのきっかけは御前崎(静岡県)のサーフィンだった。

「10年ほど前に一緒に仕事をすることが多かったモデルのSHIHOちゃんに勧められて、御前崎でサーフィンを始めたんです。すでにSHIHOちゃんが知っていたスクールに彼女や美容ライターさんと通いはじめたところ、みなさんがとても歓迎してくれてすぐに仲良くなりました。

そのときのインストラクターの男性が現在のパートナーです。彼とは出会った時からすごく仲良くなって、やがて一緒に暮らすようになったのです。」

スクールに通い始めたころは、野崎美穂さんはスタイリスト業がとても忙しい時期で、休める場所、つまり気が向けばいつでも行ける場所が欲しいと思っていた。そして、彼女はいまから約8年前に御前崎に家を借りることに。

「仕事があれば東京へ出かけスタイリスト業をこなしつつ、御前崎では畑仕事をしたり、海へ出かけてサーフィンをしたり。移住したことで、仕事を絞り込むようになったので、以前に比べると忙しくなくなりました。とはいえ、スタイリスト業も順調だったので、最初のうちは東京の生活のほうが比重は大きかったのです」

a3_14284937_1077999448956278_289490673_oa2_14233870_1077998802289676_1253926974_o
御前崎で野崎美穂さんはサーフィン、SUPを楽しむ。
a1_14233668_1078000118956211_109337494_o
その一方で畑仕事、コーヒーショップの運営、女性サーファーのためのイベントを主催するなど活動は実に幅広い。

御前崎の次は白馬乗鞍(長野県小谷村)へ

実は野崎美穂さんのライフスタイルに大きな影響を与えたのは、パートナーの男性だそう。

パートナーの方はサーフィンだけでなくスノーボードのインストラクターをしていたので、野崎美穂さんも彼と住み始めたことをきっかけに約10年ぶりにスノーボードを再開。

さらに一緒に暮らし始めて2年ほど経ったときに、白馬のスノーボードスクールの経営を彼が引き継ぐことになった。そのときから野崎美穂さんは4月中旬から12月中旬を御前崎(静岡県)で、それ以外の季節を白馬乗鞍(長野県)で生活するスタイルを始めることに。

もちろん、スタイリストの仕事が入ればそれぞれの場所から東京へも出かける。彼女によれば、徐々に東京で生活する時間が短くなったので東京の住まいは3~4年前に解約してしまった。

b1_14269837_1077999875622902_138098499_n
3_14348750_1084789208277302_983130180_n2_14349206_1084789188277304_1845133481_n
b2_14285648_1077999688956254_1456773610_o
白馬乗鞍での野崎美穂さん。最初はスノーボードだけを楽しんでいたが、いまではスキー、テレマークスキーと複数のウインタースポーツを、その日の雪質に合わせ満喫しているそうだ。

こちらではパートナーとともにゲレンデに併設したスノーボードショップを運営しており、店内にはコーヒーショップも併設されている。

好きなコーヒーを本職に

季節ごとに二つの地方を移動しつつ、東京へも出かける野崎美穂さんが、次に着手したのがまったくの異業種であるコーヒーだ。

野崎美穂さんによれば仕事でアメリカ・ロサンゼルスにロケに行ったとき、すでに現地ではコーヒーのサードウェーブの流行が始まっていたという。

このとき、好みの味に巡り合えず、自分の好きなテイストのものを飲みたいと思ったのが、コーヒーにのめりこんだきっかけだった。

「私は以前から、わざわざ遠方まで豆を買いに行くほどコーヒー好きだったのです。いろいろなお店でコーヒーを飲んでいたので、味もわかるようになっていました。

2014年の夏に彼から『なにかやりたいことはないの?』と聞かれ、自家焙煎のコーヒーがやりたいと答えました。

すると彼も『大好きなことだから、いいじゃないか!』と背中を押してくれて。始められるなら早く始めて、5年くらいで(コーヒー事業が)自立できれば。それが当初の考え方でした。

いまは豆の仕入れから手作業での選別、焙煎、ドリップまでのすべてを自分でこなしています。スタートは2014年11月ごろ。最初は周囲の友達に飲んでもらうところから始めました。

次に2015年のはじめに白馬乗鞍で彼と一緒に運営しているスノーボードショップで少しずつ出してみたのです。そうしたら、これがおいしいと喜んでもらえて順調に売れ始め、シーズンオフまで続けることに。当時は現在ほど焙煎に慣れていませんでしたが、試験的に始められる場所を持っていたことは幸運でした」

c1_14233482_1078001958956027_1213170011
4_14359651_1084810628275160_671805373_o
この夏はサングラスやスポーツウェアで知られるオークリーからの依頼を受け、都内へ出張。展示会場内にブースを構え、コーヒーのサービスを行った。

御前崎にコーヒーショップGOOD DAY COFFEEを開店

春が来て御前崎に戻ってからは、知り合いの製材所の片隅にあった小屋を運よく借りることができて、そこをコーヒー店にすることに。店名はGOOD DAY COFFEE(グッデイコーヒー)。「美味しいコーヒーからいい一日が始まりますように」との思いを込めて付けた名前だ。

仕事仲間のお父さんがコーヒー通だというので、試飲してもらったら『すごくおいしい』と好感触。

また、友達が運営する不動の滝自然広場オートキャンプ場が、豆を仕入れたいと注文をくれるようにもなった。「このときのオーダーが本格的なコーヒー店スタートの一番のきっかけでした」と語る。

結果的に、2015年春は御前崎でのショップオープンとコーヒー豆の卸の二つをこなすハードワークとなった。ゴールデンウィークの納品に向けて、より良質なものを提供しなくてはいけないと試飲、焙煎の研究を重ねたという。

「お店がオープンしてからは、SNSを通じサーフ仲間や、製材所の関係者の間でじわじわと知ってもらうことができました。彼も協力してくれて、いまでは二人とも焙煎、ドリップができるようになったのでやりくりもできています」

c3_14285100_1077998982289658_1331772661_o
c4_14285749_1077998988956324_1941001885_o
2015年11月に行われた不動の滝自然広場オートキャンプ場でのハンドドリップコーヒーのワークショップの様子。このほか、地域のイベントなどで精力的に出店やワークショップを行っている。

デュアルライフで気づいたローカルで暮らす楽しさは?

ローカルの魅力について尋ねたところ、野崎美穂さんの口からまず出たのが野菜について。

「地方だと本当に外食をしないんですよ。野菜も毎日のように誰かからもらいますしね。今の生活を選んでホントによかったと思います。東京はとにかく時間の流れが速い。でも地方では時間がゆっくり流れていきます。季節を肌で感じられるのもいいところ。

以前は野菜の旬を考えたりしなかったので、冬にキュウリやナスを食べたりしていました。でも実際に自分で育ててみると、旬のものが移り変わっていくのを感じられるようになったのです。

夏はナスやトマト、ゴーヤ、オクラ、ピーマン。これらが自分の畑でも取れるし、友達が届けてくれることもあります。旬を少しでも過ぎると、季節の野菜ってピタリと手に入らなくなるんですよ」

二つの地域、それぞれの魅力

「御前崎では海に行けば誰かに会える。そうして海を通じ、そこからまた新しい出会いがある場所です。また、夕陽が本当にきれいで、それを眺めながら海に入れるのを何と贅沢なんだろうといつも思っています。

最近はサーフィンだけじゃなくてSUP(サーフボードの上に立ち、パドルを濃いで進むサーフィン)も始めました。これなら年を取っても続けられるし、波がなくても楽しめる。

一方、白馬乗鞍は登山者が多いエリア。スキーリゾートとしての歴史がとても長くて、60年通っているなんて方もいるほどです。私はこちらでスノーボードに加え、4年前からスキーをスタート。その日の雪質に合わせ、スキーとスノーボードを使い分けています。

さらに2年前からテレマークスキーにも挑戦しているんです。雪山を散歩するのが楽しくて。テレマークスキーはコツをつかむまでに体力を必要とします。でも、今からやっておけば、おばあちゃんになっても続けられる気がしています」

d1_14274582_1077999032289653_1204507156_o
d2_14247605_1077998728956350_650042532_o5_14374638_1084790064943883_1304296611_o
夕日と白銀。御前崎と白馬乗鞍にはそれぞれ代えがたい美しさがある。その自然のなかで野崎美穂さんは季節ごとのアクティブな楽しみを続けている。

今の生活をどう感じていますか?

「とても幸せです。東京の部屋を引き払うときに、仕事がなくなってもいいかどうかをひとつの判断基準としました。移住した当初、仕事が減って焦りを感じた時期もありました。

でもいまは、焦りやうらやましさを感じることはありません。そして、今は自分のこれまでの人脈で、地方にいろいろな繋がりを作れるのがうれしい。

以前は海と山(御前崎と白馬乗鞍)をどうすればうまく繋げられるかと考えていましたが、コーヒーというツールができたおかげで白馬乗鞍の人が御前崎に、また御前崎の人が白馬乗鞍に足を運んでくれるようになりました。

両方の人が行き来することで、新たな交流が生まれたのです。さらに、出張や豆の注文が入るなどで、東京との新しい繋がりもできてきました。本当にコーヒーの仕事に取り組んでよかったと思います」

スタイリスト業をこなしながらも、以前より充実した生活をローカルで過ごしていると言う野崎美穂さん。現在では女性サーファーのためのイベント、静波ガールズコンテストを主催したり、ファッションブランドの展示会、地域のイベントでコーヒーショップの出張を行ったりと精力的な活動を続けている。

地方での新しいライフスタイルを実践する彼女の今後に、大いに注目したい。

【プロフィール】
野崎美穂(のざきみほ)/スタイリスト
大分県別府市出身。大学進学で上京し、卒業後スタイリストの道へ進む。1991年にスタイリストとして独立。現在は春から秋は御前崎、冬から春を白馬乗鞍にて過ごし、スタイリスト、コーヒー事業、スノーボードショップ運営の手伝いなどをこなしている。

【インフォメーション】
GOOD DAY COFFEE(グッデイコーヒー)のFacebbok https://www.facebook.com/gooddaycoffee2015/?fref=ts

【移住に関する関連記事はこちら】
【東京・御前崎・白馬乗鞍】季節ごとに海と山のデュアルライフを楽しむ/スタイリスト野崎美穂さん
東京・奥多摩の自然を感じる、「エミケン」のオリジナルアウトドアギア
伊豆下田に行ったら迷わずGO! NanZ VILLAGEは地元に根ざした新型商業施設 移住者も続々⁉︎
【東京】奥多摩に移住したアートヤーン作家・森るるさんー羊毛を染めて紡ぐ、穏やかな暮らしとはー
【東京】奥多摩の自然に魅せられ移住した木工職人のライフスタイルストーリー

text:ビューティフルキャンピング
【PROFILE/ビューティフルキャンピング】
本業はメンズファッション誌、ファッション広告の編集・執筆。2011年春から、キャンプ空間をスタイリッシュに演出する楽しみ方「ビューティフルキャンピング」を広めようと活動中。
http://beautifulcamping.net/
https://www.facebook.com/BeautifulCamping


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.