× CLOSE

丸洗いOK! いまさら聞けないゴアテックス プロダクトのケア方法

前々回の記事はこちら>(ゴアテックス プロダクトっていったい何!? 素朴な疑問をメーカーに直撃!
前回の記事はこちら>(そこまでやる!? ゴアテックス プロダクトの徹底した品質管理) 

ゴアテックス ウェアは中性洗剤を使って自宅洗い

「ゴアテックス ウェアは使用したら毎回洗うのが理想です」

そう教えてくれたのは前回に引き続き、日本ゴア社でゴアテックス プロダクト マーケティングを担当する平井康博さん。ゴアテックス テクノロジーのすごさに迫るシリーズ記事の3回目のテーマは“ケア方法”について話をうかがった。

「ゴアテックス ウェアは普通の服とは違うから自宅で洗えないんじゃないの?」「洗ったりしたら防水や撥水の加工が落ちちゃうんじゃない?」と、思っている一般ユーザーもいるのではないだろうか。

「基本的には着たら毎回洗って清潔さを保つのがベストです。まずはお持ちのウェアの洗濯表示を確認して取り扱い表示に従って洗濯してください。製品によって手洗いが推奨されるものがありますが、洗濯機でも洗えるウェアも多く存在しています。

洗剤は、一般的な家庭用の中性洗剤で大丈夫。とけ残りがないように液体タイプを使うようにしてください。その際、柔軟成分や漂白剤成分が入っていない洗剤を選ぶのもポイントです。

そして洗うときは、できればぬるま湯ですすぎは2回以上行って、しっかりと洗剤を落とす。脱水は軽くするか、しなくても大丈夫です。というのは、ゴアテックス ファブリクスは水が抜けない生地なのでいくら回しても脱水されません。洗濯機が壊れてしまう可能性もあるので、すすぎが終わったら取り出して陰干ししてください」

1

2 3 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 宮崎で素敵な暮らし方を見つけました

    宮崎で素敵な暮らし方を見つけました
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. 悪天候のフジロックでもHUNTERのレインブーツなら怖くない 

  2. モリパーク アウトドアヴィレッジで、ぬくもりあるクリスマスギフト…

  3. 秋の紅葉トレッキング前にマストバイ! 超望遠ながらもコンパクトな…

  4. 「一眼×自転車=段差怖い」にさようなら。揺れや衝撃からカメラを守…

  5. 大自然のなかで仲間とのキャンプを彩るアウトドアブランド「ジャック…

おすすめ記事

  1. アウトドア使用で必須の防水機能搭載!パナソニックデジタルカメラ …

  2. 行楽の秋! アウトドアレジャーにオススメなフランスチーズを使った…

  3. 冬の自然の中で自分と向き合う 星のや富士の「感覚を呼び覚ます 脱…

  4. 強度・耐久性に優れた繊維素材CORDURA®と日本ブランドプロダ…

  5. 世界女子トッププロが集まるサーフィン国際大会white buff…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.