× CLOSE

長崎県/五島を愛しすぎてしまった人を募集 市の公認アンバサダー「GOTOIST」プロジェクト始動!

五島愛があふれる人大募集!

長崎県五島市は、五島を愛しすぎてやまない人たちを世の中から発掘し公式認定をする「五島を愛しすぎてしまった人たち認定委員会」(以下、委員会)を立ち上げ、市職員、住民とともに五島の魅力を広げるアンバサダー❝GOTOIST(ゴトイスト)❞の募集を9月4日より開始した。

五島市は、2018年7月、世界遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産を有し、美しい自然と古代からの歴史に満ちた伝統と文化がある五島の魅力を、より広く市内外の人たちに知ってほしいと考え、このプロジェクトが発足された。

長崎県五島市ってこんなとこ

五島市は、長崎市の西約100キロに浮かぶ11の有人島と52の無人島で構成されている。人口は約37,298人(平成30年7月末現在)。

2017年4月~2018年3月の1年間で129人が移住。いまも移住者が増え続けている注目のエリアだ。

さらに移住者を呼び込むきっかけを作りたいと考えていたところ、2018年2月に、五島市の魅力を伝えるアイデアソンを若手広報担当者の会と共催したことをきっかけに、本プロジェクトにつながったという。

GOTOIST(ゴトイスト)になって情報発信!

五島の文化、自然、人、食、生活など様々な魅力を愛してやまない人たちを対象にGOTOISTとして、五島市が公式認定をするプロジェクトだ。

9月4日から51.0日かけて、「コバルトブルーの海を撮らせたら日本一」「私こそが五島うどんの名店博士!」「教会巡りが趣味でオリジナル地図を持っている」「椿オイルを使って20年、3時間は語れます!」といった五島の自然や文化を愛している人を募集する。審査に合格した人たちを対象に2018年11月初旬「GOTOIST認定式」を開催し、公式アンバサダーに就任してもらう予定だという。

さらに、今後、GOTOISTを中心としたコミュニティ・ウェブ・サイト「そうだ!GOTOISTに聞いてみよう!」を開設する。サイトでは、GOTOIST推薦の五島のめぐり方や楽しみ方、めぐる先の五島住民の仕事や生活の情報の発信など、五島のリアルな魅力を伝えていく。

【GOTOIST募集要項】

<応募フォーム>

http://bit.ly/2MExOjj

※ ご登録いただく情報:①氏名、②性別、③電話番号、④メールアドレス、⑤住所(都道府県)、⑥生年月日、 ⑦五島を知ったきっかけ、⑧なぜ五島をそんなに愛しているのか、⑨五島に関わりのある、他の人にはない知識や特技、⑩お持ちのSNSツールおよびアカウント

※「タレコミ求む!」……この人こそ真のGOTOISTだというタレコミも募集している。応募フォームもしくはTwitterやInstagramにて「#GOTOIST」と入れて発信すると、委員会が発掘してくれる。

<スケジュール>

募集期間:2018年9月4日(火)~10月24日(水)まで

選考結果:2018年10月末 ※選考通過者には委員会よりご連絡します。

認定式:2018年11月中旬を予定

※上記スケジュールは全て予定。実際の日程とは異なる可能性があるので、ご了承ください。

<応募資格>

・ 五島に対して愛を持っていること

・ 五島市が行うPR活動全般にご協力いただけること(SNSツールなどでご自身の写真や氏名が公開されることにご了承いただける人)

・ 18歳以上の人

・ 日本語が理解できる人

<こんな人を募集>

・ 五島に関わりのある、他では真似できない知識や特技などがある人

・ 五島列島に行ったことがある、住んだことがある、五島の関係者が友人・知人にいる人

・ 五島の魅力を周りに伝えたいという思いがある人、あるいは伝える活動をしている人 など

<GOTOISTについて>

活動期間 ・ 認定式より1年間を予定
活動内容 ・ 五島市の観光スポットや地域の魅力発信
・ 五島市が企画する公式イベントや意見交換会などへの参加・情報発信
特典 ・ 五島市公式認定書および名刺
■これを見せれば五島の人はみんな褒め褒めしてくれる
■ときには五島関連の飲食店や民家の人からお土産やお食事をいただけるかもしれない
■皆さんの五島愛や五島で実現したいことをサポートします!

【問い合わせ】

五島を愛しすぎてしまった人たち認定委員会(五島市役所地域振興部地域協働課移住定住促進班)
〒853-8501長崎県五島市福江町1番1号
電話:0959-76-3070(直通)
FAX:0959-74-1994(代表)
メールアドレス:gotoist_pr@googlegroups.com

五島に移住した方のライフストーリーはこちら

長崎・五島列島移住/事故をきっかけに福岡から福江島へ vol.1

長崎・五島列島移住/仕事はアウトドアガイドにタコス販売、冬は日本酒造り vol.2

長崎・五島列島移住/地域とかかわるうえで正義の押しつけはNG vol.3

長崎・五島列島移住/僕らがやることに初年度があったっていいやん vol.4


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.