× CLOSE

歴史の探索から修行場、ライトアップまで! バラエティーに富んだ愛媛の紅葉スポット

秋といえば少しアクティブになって、いろいろなところへおでかけしたくなる季節。特に紅葉はいよいよ見頃を迎え、オンシーズンです。本記事では、愛媛でオススメの紅葉スポットを紹介します。

歴史を学び、景観も楽しめる湯築城跡

湯築城跡はJR松山駅から3.5km、路面電車の道後公園駅で下車すると目の前というアクセスの良い立地です。道後温泉本館からも徒歩圏内ということもあり、地元の人のみならず観光客にも人気のスポット。愛媛を代表する歴史・文化・観光の中心地として、古くから栄えてきました。

愛媛のお城と言えば松山城が有名ですが、湯築城も歴史的史跡として国の指定文化財に認定されていたり、日本百名城のひとつにも選定されたりするほどの城跡です。

元々は伊予の守護として栄えた河野氏の居城。河野氏は平安時代末期から戦国時代までの400年もの間、伊予国を統率していましたが、豊臣秀吉の四国攻めによりその歴史に終わりを告げました。

そして、昭和63年からの発掘調査により、堀や土塁が状態良く残っていることから、極めて重要な守護城跡として認められました。湯築城資料館には発掘調査で見つかった遺物が保管されています。

そのほかにも現在は、武家屋敷、土塁展示室、山頂の展望台などが復元・整備されています。武家屋敷と資料館は入場無料で、お願いすればスタッフによる説明も受けられることから、歴史好きの観光客にも定評のあるスポットです。

また、広々としたお堀や庭の紅葉はよく手入れされており、まさに絵葉書のような美しさ。思わずシャッターを切りたくなるような光景が広がっています。

さらに標高72mの展望台に登ると、松山市内が一望でき、松山城も望めます。名城から名城への展望は全国的にも珍しいとのこと。

周囲を山々に囲まれた景観は、秋になると色とりどりの表情を見せてくれるため、訪れた際にはぜひ展望台まで足を運んでみてください。

見頃は例年10月下旬から11月下旬ごろ。

INFO

愛媛県松山市道後公園

【電車】JR松山駅より路面電車で道後公園駅まで約20分、下車してすぐ

【車】松山自動車道・松山ICから約20分

湯築城の情報はこちら>>http://www.dogokouen.jp/yuzukijoato/history.html

険しい登山道を登りきった者だけが目にする石槌山の紅葉

石槌山は西日本最高峰の山として知られており、その標高は1982m。日本七霊山のひとつに数えられ、古くから山岳信仰の地として親しまれてきました。

この名高い山で最高の紅葉を見るためには、修行のような登山をする覚悟が必要! さすが修行場だっただけあり、登山の難易度は中級者~上級者向け。登山に慣れている人でも登頂には4時間前後かかるそう。

石鎚神社成就社や商店で体を休めつつ山道を進んで行くと、修行場時代を思わせる鎖場が出現します。鎖場とは、文字通り岩肌にぶらさがった太い鉄の鎖を支えに登っていく大変険しいコースのことです。

鎖場には「三の鎖」、「二の鎖」、「一の鎖」の3コースがあり、山頂に近づくにつれ、その距離が長くなっていくのが特徴。登山中に下を見下ろすと、目がくらむような高さ! 標高が高く、景色も開けているだけに、自然を体全体で実感できます。

だけど、安心して下さい。ちゃんと階段で登れる迂回路が用意されています。さらに言えば、石鎚神社成就社手前の展望台まではロープウェイのコースも用意されているので、体力に自信のない方でもチャレンジ可能です。

紅葉の時期は10月上旬から11月中旬ごろ。赤色に染まった鋭いシルエットの天狗岳は、ただ美しいだけでなく、なんとも厳かな雰囲気。苦行の末にたどり着いた者にしか見られない景色がそこにはあります。

INFO

愛媛県久万高原町 石鎚国定公園

【電車】JR松山駅からJRバスで久万中学校前下車、伊予鉄バスに乗り換え約3時間。石鎚土小屋下車徒歩約2時間30分(伊予鉄バスは平日運休)

【車】松山自動車道松山ICから石鎚スカイライン経由で約1時間45分で土小屋

石鎚山ロープウェイの情報はこちら>>http://www.ishizuchi.com/

城郭と紅葉の気品漂う松山城 恋人たちの聖地・松山城二之丸史跡庭園も◎

松山市の中心地、標高132mの勝山山頂にある松山城は、愛媛を代表する観光地です。松山城自体は紅葉する落葉樹は少ないものの、天守閣と色づいた木々の組み合わせは格別です。

そして、松山城二之丸史跡庭園には松山城主とその家族が住んでいた二之丸邸があります。明治5年の火災により消失しましたが、現在は修復されて、人気の観光スポットとなっています。

また、この地は恋愛スポットとしても有名で、昭和59年から進められた発掘調査により、日露戦争時のロシア兵捕虜と日本人看護師の名前が彫られたコインが出土したことから、100年の時を経てよみがえったラブロマンスとして話題を集め、2013年にはNPO法人地域活性化支援センターより、恋人の聖地に認定されました。

そのため、婚礼の前撮り写真の撮影スポットとしても人気で、年間500件の撮影が行われるほど。特に紅葉の時期は和装に合うことから、予約が取りにくくなるそうです。

11月中旬からは「二之丸光の庭園」が開催され、松山城やもみじがライトアップされます。昼間とはまた違った幻想的な光景が見られることから、こちらも人気のイベントです。

お茶室の無料開放も行っているそうなので、秋の夜長に紅葉をまったりと堪能したい方は、ぜひ足を運んでみて下さい。

見頃は例年10月下旬から11月下旬ごろ。

INFO

愛媛県松山市丸之内5

【電車】伊予鉄道県庁前停留所から徒歩5分

【車】松山自動車道松山ICから約30分

松山城の情報はこちら>>http://www.matsuyamajo.jp/


愛媛県の人気紅葉スポットを3ヶ所ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

このほかにも愛媛県は観光地としての見どころがたくさんあり、満足度が高いことでも有名です。秋のご旅行に迷われている方はぜひご検討下さい。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.