× CLOSE

紅葉の名所だらけの京都で外せない定番紅葉スポット3選

日本の代表的な観光地である京都府は、紅葉の名所としても有名です。数多くの仏閣神社があり、見事な庭園を擁している仏閣神社も多いので、紅葉シーズンは京都の観光地一帯が色鮮やかに染まります。

豊臣秀吉の正室・北政所が秀吉を弔うために建立した高台寺は、美しい庭園が広がり秋には見事な紅葉を眺めることができます。夜にはライトアップ演出され、プロジェクションマッピングを使用したアートも楽しめます。

ほかにも月輪山麓の東福寺やもみじが有名な北野天満宮、もみじの永観堂と呼ばれる永観堂など、京都にはたくさんの紅葉スポットが点在しています。そのなかでも特に人気の高い紅葉スポットを紹介します。

京都屈指の観光名所は紅葉も抜群! 清水寺

京都市東山区清水に位置する清水寺は世界遺産に登録されていて、京都でいちばん有名な観光スポットと言っても過言ではありません。修学旅行生や国内外の観光客など、年間550万人以上が訪れます。

清水寺の本堂までには、入口に建つ朱色の仁王門や西門、三重塔など、欠かせない撮影スポットが盛りだくさんです。境内にある音羽の滝は1000年以上も昔から湧いている名水で、日本10大名水にも選ばれています。

清水寺は標高242メートルに位置しており、秋になると見事な紅葉を一望できます。奥の院では、清水の舞台と鮮やかに色づいた紅葉を一緒に見ることもできます。紅葉シーズンは夜になると清水寺と紅葉がライトアップされ、まるで紅葉の中に清水寺が浮かんでいるかのような幻想的な姿を見られます。

清水寺は2008年から「平成の大改修」といわれる大規模修繕工事を続けていて、11年かけて改修工事を行う予定なので、2019年には元の清水寺の姿を見られそうです。

紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬ごろ。

INFO

京都府京都市東山区清水1丁目294

【電車・バス】阪急電鉄河原町駅または京阪電気鉄道祇園四条駅からバスで清水道下車、徒歩10分。JR京都駅からバスで五条坂または清水道下車、徒歩10分

清水寺の情報はこちら>>https://www.kiyomizudera.or.jp/

”京都と言えば…”なCMで人気沸騰! 窓からの紅葉が美しい源光庵

2014年にJR東海「そうだ 京都、行こう。」のコマーシャルで一躍注目を浴びた源光庵。CMの美しい紅葉を一目見たいと、一時は大混雑していたようです。今もその人気は衰えず、京都駅から電車とバスで40分ほどと交通アクセスも良いこともあり、多くの人が訪れています。

CMでも映し出されていた丸い窓や四角い窓が有名で、丸い窓は悟りを、四角い窓は迷いを表わしています。どちらの窓からも美しい景観を眺めることができ、特に紅葉の季節は窓からのぞく色とりどりの紅葉が、より色鮮やかに映ります。

源光庵で紅葉を楽しめるスポットは、迷いの窓や悟りの窓だけではありません。本堂の軒先にある鶴亀の庭では、紅葉に染まる見事な日本庭園を眺められます。また、本堂前でも鮮やかな紅葉を見ることができます。

源光庵は紅葉シーズンに観光客が殺到して、人気の高い悟りの窓の前では撮影待ちの人で混雑するため、のんびり紅葉を眺めるのは難しいかもしれません。朝早めに行ったり、時間に余裕を持って行ったり、注意してください。

見頃は11月上旬から11月下旬ごろ。

INFO

京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47

【電車】地下鉄烏丸線北大路駅から市バスに乗り約15分、鷹峯源光庵前下車徒歩1分

源光庵の情報はこちら>>https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000055

どこを切り取っても絶景かな ”紅葉狩りの聖地”嵐山

京都観光をするなら外せないのが嵐山ではないでしょうか。桂川にかかる渡月橋や竹林の小径、天龍寺や大覚寺などたくさんの観光スポットがあり、一日ではまわりきれないほどです。

嵐山のシンボルでもある渡月橋は、嵐山駅から徒歩5分の位置にあるため、嵐山に訪れた観光客が最初に訪れるスポットです。毎年お花見シーズンになるとライトアップされ、幻想的な景色を醸し出します。

お花見シーズンが有名な嵐山ですが、秋の紅葉シーズンはさらに絶景を楽しむことができます。秋には嵐山全体が赤、黄、オレンジと色鮮やかに紅葉し、渡月橋も春の景色とは様変わりします。

渡月橋から徒歩7分の宝厳院は京都でも人気の紅葉スポットで、春と秋のみ一般公開されています。特に獅子吼の庭は紅葉が圧巻で、昼間に散策するのがおすすめです。夜にはライトアップされており、昼と夜では違う景色を楽しめます。

天龍寺にも紅葉スポットがあります。京都府でも名庭園といわれるほどで素晴らしい紅葉を見ることができます。

天龍寺の曹源池庭園

嵐山エリアは広大なため、通常の観光でも1日でまわりきるのは難しいです。紅葉スポットを巡るモデルコースなどもありますので、寄ってみたい紅葉スポットが決まっていないならモデルコースを散策するのがおすすめです。

見頃は11月中旬から12月上旬ごろ。

INFO

京都府京都市右京区嵐山

【電車】JR嵯峨嵐山駅から徒歩約10分。京福嵐山線嵐山駅からすぐまたは阪急嵐山線嵐山駅からすぐ

【車】名神高速道路京都南ICから国道1号線経由で約40分

嵐山の観光情報はこちら>>>http://www.arashiyamahoshokai.com/index.html


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.