× CLOSE

紅葉の名所だらけの京都で外せない定番紅葉スポット3選

日本の代表的な観光地である京都府は、紅葉の名所としても有名です。数多くの仏閣神社があり、見事な庭園を擁している仏閣神社も多いので、紅葉シーズンは京都の観光地一帯が色鮮やかに染まります。

豊臣秀吉の正室・北政所が秀吉を弔うために建立した高台寺は、美しい庭園が広がり秋には見事な紅葉を眺めることができます。夜にはライトアップ演出され、プロジェクションマッピングを使用したアートも楽しめます。

ほかにも月輪山麓の東福寺やもみじが有名な北野天満宮、もみじの永観堂と呼ばれる永観堂など、京都にはたくさんの紅葉スポットが点在しています。そのなかでも特に人気の高い紅葉スポットを紹介します。

京都屈指の観光名所は紅葉も抜群! 清水寺

京都市東山区清水に位置する清水寺は世界遺産に登録されていて、京都でいちばん有名な観光スポットと言っても過言ではありません。修学旅行生や国内外の観光客など、年間550万人以上が訪れます。

清水寺の本堂までには、入口に建つ朱色の仁王門や西門、三重塔など、欠かせない撮影スポットが盛りだくさんです。境内にある音羽の滝は1000年以上も昔から湧いている名水で、日本10大名水にも選ばれています。

清水寺は標高242メートルに位置しており、秋になると見事な紅葉を一望できます。奥の院では、清水の舞台と鮮やかに色づいた紅葉を一緒に見ることもできます。紅葉シーズンは夜になると清水寺と紅葉がライトアップされ、まるで紅葉の中に清水寺が浮かんでいるかのような幻想的な姿を見られます。

清水寺は2008年から「平成の大改修」といわれる大規模修繕工事を続けていて、11年かけて改修工事を行う予定なので、2019年には元の清水寺の姿を見られそうです。

紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬ごろ。

INFO

京都府京都市東山区清水1丁目294

【電車・バス】阪急電鉄河原町駅または京阪電気鉄道祇園四条駅からバスで清水道下車、徒歩10分。JR京都駅からバスで五条坂または清水道下車、徒歩10分

清水寺の情報はこちら>>https://www.kiyomizudera.or.jp/

1

2 3 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. グランピングリゾート「星のや富士」で山麓の春の訪れを味わう「春の…

  2. “星降る丘”のグランピング施設 『GRAND CHARIOT-北…

  3. サカナクションもドリカムも永ちゃんも全て観れる! SWEET L…

  4. 島ならではの大自然に癒される! 山や海でのアクティビティを体験す…

  5. アウトドアを身近に感じる完全貸切型! 滞在型コミュニケーション施…

おすすめ記事

  1. 自分で運転するバギーで貸し切りの山を駆け抜ける「トマムドロドロラ…

  2. 炎が虹色に変化! SNSで映えすぎる最新焚き火グッズ

  3. 防汚&撥水機能、通気性、耐久性に優れた多機能アドベンチャーハーフ…

  4. 保温・保冷力は折り紙つき! アウトドアに最適なサーモスの新シリー…

  5. ひとり野外フェスが楽しめる! ギターに取り付けるポータブル・ギタ…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.