× CLOSE

今すぐ行きたい!食い倒れの街・大阪でオススメの紅葉スポット3選

大阪と言えば、やはり食い倒れの街。食文化ということになりますよね。ですが、紅葉のスポットも多くあります。秋ですから、食欲の秋だけでなく、紅葉狩りもしっかりと楽しみましょう。紅葉狩りの後でおいしいものを食べて帰るというのも、大阪での紅葉狩りのだいごみかもしれません。

京都や奈良との境の山間部だけなく、大阪府の中心でも紅葉のスポットがあるので、お出かけしてみてはいかがでしょうか。もちろん、他県からの紅葉狩りと一緒に大阪観光も十分に楽しめそうですね。

日本庭園が有名な池田城跡公園

大阪市の北に位置する池田市にある池田城跡公園は、なかにある日本庭園内でサクラやユリ、キクといった季節ごとの花が楽しめることで有名です。2000年に池泉回遊式庭園の公園としてオープンしています。

園内には、展望舎、茶室、管理棟があり、展望舎からは、園内だけでなく、五月山から池田市街、また、兵庫県川西市や宝塚市といったように、かなり遠方の街並みまで眺めることもできるのです。南門を降りた場所に、小さいですが花菖蒲園もあります。

遊歩道を散策しながら、周囲の紅葉をゆっくり楽しむのがオススメです。歩を進めるごとに表情を変える紅葉の景色は見事としかいいようがありません。営業時間は9時から19時なのですが、冬のシーズンは9時から17時となります。定休日は、毎週火曜日(祝日の場合は翌水曜日が休み)と年末年始になります。

見頃は、

INFO

大阪府池田市城山町3-46

【電車】阪急電鉄池田駅から徒歩で15分

池田市の観光情報はこちら>>http://www.ikedashi-kanko.jp/recommend-spot05.html

紅葉のトンネルが人気の勝尾寺

大阪でも屈指の紅葉スポットが箕面市にある勝尾寺です。

高野山真言宗の寺院で、西国三十三所の第二十三番札所になっています。本尊は十一面千手観世音菩薩です。やはり寺社と紅葉のコラボレーションは格別ですよね。日本の秋を感じさせる特別な風景となります。その境内の広さはなんと8万坪もあり、たくさんの紅葉狩りの人でにぎわいます。その境内や本堂は紅葉で彩られ、なんとも荘厳な雰囲気を醸し出します。

なんといっても、いちばんの見所は、二階堂へ向かう参道のモミジがアーチになったトンネルです。これだけでも、見に来る価値は十分にあると言えます。

ほかにも、観音池台地からの風景、特に多宝塔を見上げると、そこには絶景が待っています。山門や本堂の赤色と紅葉の赤色から茶色が見事なグラデーションとなってひとつに取り込まれています。

と、いかにも和の風景なのですが、2013年には意外にも、マウンテンバイクのダウンヒルレースであるレッドブル・ホーリーライドが開催されているのです。

紅葉の見ごろは、11月になります。営業時間は8時から17時ですが、土曜は、17時30分まで。日曜・祝日は18時までと、休日に観光しやすくなっています。

また、紅葉のシーズンである11月の土日祝には、日没から19時30分まで、特別にライトアップが行われ、閉演時間も19時30分となります。ライトアップされた荘厳な風景も存分に楽しめそうです。

見頃は、11月中旬から12月上旬ごろ。

INFO

大阪府箕面市勝尾寺

【電車】北大阪急行電鉄千里中央駅から北摂霊園行き阪急バスで約30分、勝尾寺下車すぐ

【車】阪急電鉄箕面駅から車で約20分。名神高速道路茨木ICから約30分。近畿自動車道・名神高速道路吹田ICまたは中国自動車道中国吹田ICから中央環状線国道423号経由で約30分

勝尾寺の情報はこちら>>http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/index.html

大阪の中心で紅葉を楽しむなら大阪城公園

大阪市中央区にある大阪城公園も府内では屈指の紅葉のスポットになります。環状線の大阪城公園駅を降りるとすぐに広大な公園の風景が広がります。その中央には、そう、大阪城がどんと構えているのです。

大阪城は、安土桃山時代に築かれ、江戸時代に修築された国の特別史跡です。豊臣時代も徳川時代もその天守が短期間に焼失しているため、現在の天守は昭和になって復興したものとなっています。面白いのが、その住所です。大阪府大阪市中央区大阪城となっており、城のエリアがそのまま街区となっているのです。

紅葉のスポットとしては、まず、本丸前のイチョウの木です。このイチョウは樹齢300年とも言われていて、江戸時代からずっとこの場所に立っているのです。また、東外堀付近にはイチョウ並木があり、この紅葉もまたきれいです。このイチョウ並木は1キロにも渡って続いているので、緑、赤、黄色とさまざまな色のトンネルの中を歩いてみたくなります。

紅葉の見どころは11月上旬から12月中旬と、他のスポットに比べるとその期間は長めになっています。また、大阪城公園ではさまざまなイベントが行われているので、紅葉とあわせて楽しみたいですね。

INFO

大阪府大阪市中央区大阪城

【電車】JR大阪城公園駅・森ノ宮駅、大阪市営地下鉄森ノ宮駅・谷町四丁目駅から徒歩すぐ

【車】阪神高速道路法円坂出口からすぐ

大阪城の情報はこちら>>https://osakacastlepark.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.