× CLOSE

自然と文化が調和する、奈良県のおすすめ紅葉スポット3選

行楽シーズン・秋ならではの風景といえば、やっぱり紅葉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 日本では四季折々、季節ごとの自然を楽しむことができますが、秋の紅葉は日本の四季を代表する美しい風景のひとつですよね。これまで紅葉狩りをしたことがない方も、昨年も紅葉を楽しんだという方も、日本の秋を彩る美しい風景を探しに出掛けてみましょう! 奈良県で有名な紅葉スポットをご紹介します。

1200年以上の歴史を誇る悠久の紅葉スポット! 長谷寺@初瀬市

長谷寺は、奈良県桜井市初瀬にある、真言宗豊山派の総本山でもあるお寺です。8世紀に建立された由緒あるお寺で、なんと枕草子や源氏物語、更級日記といった日本の古典文学を代表する作品にも登場しています。それほど当時から有名で、重要視されていたお寺だったのですね。境内には源氏物語の玉鬘(たまかずら)の巻に登場する「二本の杉」が現存しているので、古典文学がお好きな方にはぜひ訪ねてみてほしいところです。

初瀬山の中腹に建てられていることもあり、周囲を豊かな自然に囲まれているのも長谷寺の特徴のひとつです。季節ごとにさまざまな花や紅葉を楽しめることから、昔から「花の御寺」とも呼ばれてきました。特に4月下旬から5月上旬頃には7,000株もあるという牡丹の花が満開を迎え、花々にぐるりを囲まれた美しい景色を見ることができます。

もちろん、秋に見頃を迎える紅葉も素晴らしい美しさです! 赤や橙色、山吹色など色とりどりの木々に囲まれて、長い歴史を持つ長谷寺もよりいっそう見事に映えます。紅葉がはじまる10月中旬から12月にかけて「長谷寺もみじまつり」も開催され、紅葉だけでなくこの時期にしか見られないイベントが目白押し! 紅葉の見頃と気になるイベントの兼ね合いを考えつつ予定を立ててみてくださいね。

飛鳥時代という遥かな昔から連綿と続いている長谷寺の歴史。たくさんの人々が眺めてきたであろう美しい景色を、ぜひ体感しにいきましょう!

見頃は11月中旬から12月上旬ごろ。

INFO

奈良県桜井市初瀬731-1

【電車】近畿日本鉄道長谷寺駅から徒歩15分

【車】西名阪自動車道天理ICから国道165号線を経由し約40分

長谷寺の情報はこちら>>http://www.hasedera.or.jp/

1

2 3 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. 旅したい季節に太っ腹企画、民泊10%OFFクーポンキャンペーン開…

  2. 様々なアウトドアアクティビティが楽しめる「星野リゾート トマム」…

  3. アウトドア体験もたっぷり!三重県+11市町の魅力創造観光プログラ…

  4. 『撮りフェス in 室蘭』 応募総数約500点の中から受賞作品が…

  5. ライフセーバー体験ができる人気の子ども向けプログラム「SHIPS…

おすすめ記事

  1. ドローンよりも手軽な空撮キット「Wiral® LITE」がクラウ…

  2. グランピングリゾート「星のや富士」で山麓の春の訪れを味わう「春の…

  3. 地のものを中心としたお酒で、冬のアウトドアを楽しむ「のりくら 雪…

  4. 人気ランニングシューズ「ホカ オネオネ」からロード向けの新モデル…

  5. プラスチックごみ問題を考える「ポート・ジャーニー・プロジェクト …

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.