× CLOSE

自然と文化が調和する、奈良県のおすすめ紅葉スポット3選

行楽シーズン・秋ならではの風景といえば、やっぱり紅葉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 日本では四季折々、季節ごとの自然を楽しむことができますが、秋の紅葉は日本の四季を代表する美しい風景のひとつですよね。これまで紅葉狩りをしたことがない方も、昨年も紅葉を楽しんだという方も、日本の秋を彩る美しい風景を探しに出掛けてみましょう! 奈良県で有名な紅葉スポットをご紹介します。

1200年以上の歴史を誇る悠久の紅葉スポット! 長谷寺@初瀬市

長谷寺は、奈良県桜井市初瀬にある、真言宗豊山派の総本山でもあるお寺です。8世紀に建立された由緒あるお寺で、なんと枕草子や源氏物語、更級日記といった日本の古典文学を代表する作品にも登場しています。それほど当時から有名で、重要視されていたお寺だったのですね。境内には源氏物語の玉鬘(たまかずら)の巻に登場する「二本の杉」が現存しているので、古典文学がお好きな方にはぜひ訪ねてみてほしいところです。

初瀬山の中腹に建てられていることもあり、周囲を豊かな自然に囲まれているのも長谷寺の特徴のひとつです。季節ごとにさまざまな花や紅葉を楽しめることから、昔から「花の御寺」とも呼ばれてきました。特に4月下旬から5月上旬頃には7,000株もあるという牡丹の花が満開を迎え、花々にぐるりを囲まれた美しい景色を見ることができます。

もちろん、秋に見頃を迎える紅葉も素晴らしい美しさです! 赤や橙色、山吹色など色とりどりの木々に囲まれて、長い歴史を持つ長谷寺もよりいっそう見事に映えます。紅葉がはじまる10月中旬から12月にかけて「長谷寺もみじまつり」も開催され、紅葉だけでなくこの時期にしか見られないイベントが目白押し! 紅葉の見頃と気になるイベントの兼ね合いを考えつつ予定を立ててみてくださいね。

飛鳥時代という遥かな昔から連綿と続いている長谷寺の歴史。たくさんの人々が眺めてきたであろう美しい景色を、ぜひ体感しにいきましょう!

見頃は11月中旬から12月上旬ごろ。

INFO

奈良県桜井市初瀬731-1

【電車】近畿日本鉄道長谷寺駅から徒歩15分

【車】西名阪自動車道天理ICから国道165号線を経由し約40分

長谷寺の情報はこちら>>http://www.hasedera.or.jp/

豊かな自然と鹿も楽しめる! 奈良公園@奈良市

奈良公園といえば、奈良県を代表する観光スポットのひとつです。その敷地はとても広大で、東大寺や興福寺、春日大社など周辺の寺社も含めてまるごと「奈良公園」と呼ばれることが多いです。

奈良は日本で最も古くから発展していた都市のひとつですので、国宝や世界遺産に登録されている建築物がたくさんあります。あの有名な奈良の大仏や正倉院、東大寺などをはじめその多くが奈良公園内にあるため、日本国内のみならず海外からの観光客もとても多く、年中たくさんの人が訪れる観光スポットとなっているのです。

奈良公園は、その自然の豊かさでも有名です。奈良といえば鹿、というイメージは奈良公園の鹿からきているもの。修学旅行などで訪ねた経験がある方も多いですよね。

鹿せんべいを食べさせるというレクリエーションなどもあるものの、野生の鹿が快適に暮らせる環境であるためにはちゃんとした自然があることが大前提です。奈良公園は、都市部にありながら豊かな自然を楽しめるスポットとしても価値のある観光地なんです。

そんな豊かな自然に支えられ、奈良公園でも春には桜、そして秋には紅葉と、四季折々の風景を楽しむことができます。特に美しいのはイチョウとモミジですが、実はそれぞれに見頃がちょっとずれています。まずはイチョウ、そして少し時期をずらしてモミジが最盛期を迎える頃に再び訪れるなんてぜいtくなプランもおすすめです。

もちろん、どちらも美しい合間の時期を選んで赤と黄色のコントラストを楽しむのも良いですね。

見頃は11月上旬から12月上旬ごろ。

INFO

奈良県奈良市春日野町、雑司町、高畑町、登大路町

【電車】JR・近鉄奈良駅から市内循環バス大仏殿春日大社前下車、徒歩5分

【車】第二阪奈有料道路終点(宝来ランプ)から約15分、名阪国道天理ICから約20分

奈良公園の情報はこちら>>http://nara-park.com/

整然と並ぶ様は圧巻! イチョウ並木@天理市

奈良県のイチョウ並木といえば、天理市のものが有名です。

天理市には、街の道路脇を彩る街路樹としてたくさんのイチョウが植えられています。真っ直ぐに走る道路の両サイドに並ぶイチョウの木はどれもとても背が高く、四季を通じてとても見応えがありますが、やはりたくさんの葉が鮮やかな黄色に染まる紅葉シーズンは格別。どこか異世界へ迷い込んだかのような景色を作り上げています。

紅葉シーズン中は街なかを散策するだけでも楽しいですが、フォトスポットとしておすすめなのは天理大学附属天理参考館の北側を走る道路沿いのイチョウ並木です。道路をまたぐ歩道橋の西側から600メートルほども続いており、歩道橋に立って望む景色はまさに絶景。

歩道から見上げるイチョウ並木も美しいですが、歩道橋から見下ろしまっすぐに伸びる道を眺めると、その壮大さに圧倒されること間違いなし! 紅葉を楽しみたい方はもちろん、写真撮影が趣味という方にもおすすめしたい場所です。もちろんインスタ映えも抜群です!

見頃は11月上旬から11月下旬ごろ。

INFO

奈良県天理市川原城町天理市役所から天理大学付近

【電車】近鉄・JR天理駅から徒歩およそ10分

天理市の観光情報はこちら>>http://www.navi-tenri.jp/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.