× CLOSE

秋のトレッキングで揃えたいおすすめアイテム5選

エイアンドエフカントリー昭島アウトドアビレッジ店・堀田真悟さんが紹介してくれた5選!

エイアンドエフに入社して10年。トレッキングに出掛けては、趣味である菌類の写真撮影に没頭する堀田真悟さんが、トレッキングで揃えたいアイテムを選んでくれました。

 

秋のトレッキングアイテム1

OUTDOOR RESEARCH(アウトドア リサーチ)/フォーレイジャケット

「フォーレイジャケットは秋だけに限らず、1着持っていればオールシーズン使用可能なのでオススメしたいのがフォーレイジャケットです。これは全天候型のハードシェルで、メーカーがずっと定番で作っている商品なんですけど、2018年にアップデートされたんです。

その中でも一番変わったところがサイズ感です。OUTDOOR RESEARCHはアメリカブランドですから、これまでは袖丈がちょっと長めだったんです。それがアップデートにより、日本人でもフィットするサイズ感になった。この変化は大きいです。

フォーレイジャケットは、脇下から裾までジッパーで全開することできるトルソーフローシステムがあり、これは様々な使用法があって非常に便利なんです。熱がこもったときなど全開にすれば換気も早いし、ザックのショルダーハーネスにもウエストベルトにも干渉しないですから。」

OUTDOOR RESEARCH(アウトドア リサーチ)/フォーレイジャケット

サイズ:S、M、L
素材:2レイヤーGORE-TEX® WITH Paclite® 50デニール平織り
生地組成:ポリエステル100%
重量:449g(Lサイズ)
フィットスタイル:スタンダードフィット

価格:3万1320円

https://www.aandfstore.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000013581&search=%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%EC%A5%A4%A5%B8%A5%E3%A5%B1%A5%C3%A5%C8&sort=

 

秋のトレッキングアイテム2

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)/リッジラック25

「ミステリーランチといえば、Y字に開くスリージップのザックというイメージを持たれてる方が多いと思います。

でもリッジラックはそういった特徴的なところもなく、一見するとよくありそうなデザイン。なのに使いやすさが隠れてる。

フロントポケットは下まで全開にできるので、ヘルメットの大きさに関係なく収納できる。

背負うときもウエストベルトを引くだけでショルダーストラップまで調整することができる。フィッティングの微調整もウエストベルトでできるから初心者にも扱いやすい。調整用のストラップが極端に少ないからジャマにもならなくて、見た目もスッキリしてるんです。」

MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)/リッジラック25

サイズ:51cm×30cm×23cm
容量:25L
重量:1.1kg
素材:210デニールコーデュラリップ

価格:2万520円

https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000005801/bazasm/page1/order/

 

秋のトレッキングアイテム3

VASQUE(バスク)/ブリーズ3.0 GTX

「このブリーズは3シーズン向けのシューズです。

バスクはアメリカのブランドなんですけど、アメリカはクライミングよりトレッキングやハイキングといったニーズが多いんです。

日本で3シーズン使うとなると、ある程度ソールの硬さが欲しいという人が多い。それでいて通気性のいいのが好まれる。

ブリーズはバスクの中で定番なんですけど、アップデートも繰り返されていて、ソールの適度な剛性と通気性なんかが、日本の山にはちょうどいいんです。

ゴアテックス製だから防水透湿性があり、ビブラムソールを使用しているのでグリップもいい。

メンズのモデルにはワイドモデルもあるから、幅広の人にもフィットしやすいんです。」

VASQUE(バスク)/ブリーズ3.0 GTX

メンズサイズ:US7.5~10(ハーフサイズあり)
メンズ重量:約1198グラム(Msサイズ9/両足)

ウィメンズサイズ:US6.5~8(ハーフサイズあり)
ウィメンズ重量:約976グラム(Wsサイズ7/両足)

ラスト:アークテンポ+
アッパー:2.0ミリメートル防水ヌバックレザー、エアメッシュ
フットベッド:デュアルデンシティEVA
ミッドソール:TPUシャンク、A.T.C.ミッドソールウィズEVAクッショニングポッド
アウトソール:VASQUEエクスクルーシブビブラムコンタクト/メガグリップコンパウンド

価格:2万9160円

メンズ
https://www.aandfstore.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002538&search=%A5%D6%A5%EA%A1%BC%A5%BA&sort=

ウィメンズ
https://www.aandfstore.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000002537&search=%A5%D6%A5%EA%A1%BC%A5%BA&sort=

 

秋のトレッキングアイテム4

OUTDOOR RESEARCH(アウトドア リサーチ)/PL100センサーグローブ

「グローブって各メーカーから、それぞれいろんな種類の商品が発売されているんですけど、どれも差別化が難しい。でもアウトドア リサーチに関しては、カタチがすごくいいんです。指を入れた感じとか、握りやすさとか。

アウトドア リサーチのグローブは特に種類が多いんですけど、レイヤーしたときに肌に一番近いところで使用するベースにも使うもっともスタンダードなモデルがPL100センサーグローブです。

センサーと名がつく商品はすべてタッチスクリーンに対応してるんです。歩いてる最中は熱くなるので、秋のトレッキングでフリースのグローブは使いにくい。でも休憩しているときはちょっと肌寒く感じる。

PL100センサーグローブは、そんな季節にちょうどいい厚みなんです。

グローブは防寒着同様にトレッキングには必携のアイテムです。」

OUTDOOR RESEARCH(アウトドア リサーチ)/PL100センサーグローブ

メンズサイズ:S、M、L
メンズ平均重量:59g(Lサイズ 両手)

ウィメンズサイズ:S、M
ウィメンズ平均重量:46g(Mサイズ 両手)

アウター素材:ラディアントフリース(ポリエステル95%、スパンデックス5%)
親指、人差し指素材:ポリエステル41%、conductive yarn51%、スパンデックス8%

価格:4104円

メンズ
https://www.aandfstore.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000008246&search=PL100%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A5%B0%A5%ED%A1%BC%A5%D6&sort=

ウィメンズ
https://www.aandfstore.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000008247&search=PL100%A5%BB%A5%F3%A5%B5%A1%BC%A5%B0%A5%ED%A1%BC%A5%D6&sort=

 

秋のトレッキングアイテム5

DARN TOUGH VERMONT(ダーンタフ バーモント)/ブーツソック フルクッション

「ダーンタフ バーモントはその名の通り、アメリカのバーモント州にあるソックス専門のメーカーです。ここのソックスはすり減って穴が開いたら交換してもらえることになっていて、それが生涯保証。エイアンドエフでは、オンライン申し込みでその交換ができるようになっています。

何年も使って入れば、踵やつま先、外反母趾の部分はもちろんすり減ってきますけど、それでもほかのソックスに比べてタフです。

このフルクッションは足の甲の部分が厚めにできてます。内側にはメリノウール、外側には剛性のあるナイロンになってます。

トレッキングで長時間下りが続くとブーツのヒモをしっかり結んだ分だけ甲が圧迫されます。そんな負荷を軽減するためにも、高密度なフルクッションがオススメです。」

DARN TOUGH VERMONT(ダーンタフ バーモント)/ブーツソック フルクッション

メンズサイズ:S(22.5cm-24.5cm)、M(24.5cm-27.0cm)、L(27.0cm-29.0cm)
ウィメンズサイズ:S(21.5cm-23.5cm)、M(23.5cm-26.0cm)
素材:メリノウール69%、ナイロン27%、Lycraスパンデックス4%
クッション:フルクッション
適用カテゴリー:ハイキング、トレッキング

価格:3456円

メンズ
https://www.aandfstore.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000004734&search=%A5%D6%A1%BC%A5%C4%A5%BD%A5%C3%A5%AF+%A5%D5%A5%EB%A5%AF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3&sort=

ウィメンズ
https://www.aandfstore.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000004879&search=%A5%D6%A1%BC%A5%C4%A5%BD%A5%C3%A5%AF+%A5%D5%A5%EB%A5%AF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3&sort=

 

ここに行けば買える!

エイアンドエフカントリー昭島アウトドアビレッジ店

エイアンドエフ直営店で最大級の大型店舗がエイアンドエフカントリー昭島アウトドアビレッジ店。天然木をふんだんに使った店舗内にはエイアンドエフで取り扱うほぼすべての商品が、フルラインナップで揃う。

住所 東京都昭島市田中町610-4

電話 050-4560-2074

営業時間 平日11:00〜20:00/土・日・祝祭日10:00〜20:00

定休日 毎週水曜日定休 祝日の場合は営業 翌平日のみ振替定休

 

 


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.