× CLOSE

【朝霧高原・ふもとっぱら】雨のGOOUT CAMPレポート 10月は寒い?気温は?服装は?

10月(初秋)、雨の朝霧・ふもとっぱらは寒いのか!?

20161003_tokoro_goc_003

2016年9月30日から10月2日にかけて開催されたGOOUT CAMP。

全国からおしゃれキャンパーが集結するということで、cazualチームももちろん出動です! cazualチームはイベント2日目となる10月1日の朝に会場入りを予定。

しかし、不穏な影が忍び寄っていたのです。それは、ずばり天気!!

先週から隙あらば天気予報をチェックしていたものの、1週間前の時点では、9月30日の深夜から早朝まで小雨、10月1日の日中は晴れ予報でした。

それが徐々に、10月1日午前まで雨、午後から晴れ。10月1日午後早めまで雨、夕方ちょい前から晴れ。10月1日は一日じゅう雨、10月2日雷雨……というように、悪天候予報はずれ込んでいったのでした……。

こうなると難しいのが服装です。天気は雨、場所は高原。とはいえ、まだ10月初め。暑いのか、寒いのか、どんな服装がいいのか悩みまくり。

そんななか、1日の朝、いよいよ現地入りしてみると会場はやはり霧雨が! 天気予報も一日じゅう雨という、なんともトホホな悪天候。

というわけで、雨をテーマにレポートします! 今週末(10月8日〜9日)は朝霧ジャムもあるので、参考にしていただければ、取材に行った甲斐があるっていうものです。

会場は霧雨、悪天候のふもとっぱら。「思いのほかあったかい」

 

20161003_tokoro_goc_005

前夜祭から来ていた参加者に話を聞くと、「昨日の夜(9月30日)は土砂降り。会場内の道路が川のようになっていましたよ。でも寒くなかったから良かったですね」とのこと。

会場となったふもとっぱらキャンプ場がある静岡県富士宮市の10月1日の最低気温は20度、最高気温は22度でした。ふもとっぱらは、標高800メートルの朝霧高原に位置するので、実際の気温はもう少し低かったかもしれませんが、思いのほかあったかい。

20161003_tokoro_goc_8

日中、雨がひどくないときはTシャツでも十分すごせる。湿度が高いせいか、レインウェアを羽織ると、やや汗ばむぐらい。

会場はいたるところぬかるみ、スタックする車も多数見られました。記録的な9月の長雨の影響で地面はたっぷり水を吸っていて、当日の雨の影響もあり、なかなか厳しいコンディション。今週も台風が来ているので、まだまだ乾くまでには時間がかかるでしょう。

とはいえ、気温が低くなく、寒くなかったのは助かりました。参加者の方々も、Tシャツにシェルなどのレインウェアを羽織ったり、ハーフパンツ(+タイツ)で過ごす人も多かったですね。そんなに厚着をしている人は見ませんでした。

20161003_tokoro_goc_004

1

2 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 移住先の候補に、火星はいかがですか? 人類の火星移住計画を描く『…

  2. 移住前に空から候補地をパラグライダーで拝見?! 和歌山県紀の川市…

  3. 11月25日の全世界の売り上げ全額を環境保護団体に寄付する「10…

  4. 森の中で未病を改善! 箱根の森で森林セラピー®体験「はこじょ森林…

  5. 「ポータブル冷蔵庫」をプチカスタマイズして楽しむとらさん

おすすめ記事

  1. この秋は、馬に乗ってトレッキングがしたい! 「絶景紅葉乗馬」をリ…

  2. ビールとヨガなんて一番縁遠い存在でしょ(笑)!日本初、ビアガーデ…

  3. 日常生活から離れ、新しい場所で、新しい体験をするTRUE NAT…

  4. 富士山のパワーをあびて心と体、自然のリズムを取り戻す“ライズ 健…

  5. インスタ映え間違いなしのビッグイベント!「肉フェス TOKYO …

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.