× CLOSE

SOTO ストームブレーカー登場! 新作アウトドアギアチラ見せ

アメリカでSOTO USAの販売も好調な新富士バーナー。海外でも人気なのは、エポックメイキングとなる商品が、次々と生まれてくる同社の開発力にあると思います。だから1年に一度の展示会は非常に楽しみ。今年も数々のNEWアイテムを発表してました。

SOTOのダッチオーブン保温バッグ登場

まずは1発目。ダッチオーブンの保温バッグ。

家であらかじめ調理していったり、アウトドアで作った焚き火料理を火を使わず長時間かけて煮込んでいったり、使い方はいろいろ浮かんできます。

これもSOTOのダッチオーブンがステンレス製で、なおかつ脚付きではないという特性に尽きますよね。一般的な鋳鉄製のダッチオーブンでは、長時間放置しようものなら、サビが浮かんできてしまいますから……。

保温効果を高める素材として、バッグのインシュレーションに発泡スチロールのようなものが用いられていました。そこで「火にかけた鍋をすぐに入れたら、溶けちゃうんじゃないの?」なんて意地悪く聞いてみましたが、実際に試してみたところ溶けないというではありませんか。

p9060221

しかも熱いものだけでなく、ダッチオーブンに氷を入れ、その上でこの保温バッグで保管したところ、氷もなかなか溶けないとのこと。ダッチオーブンに氷を入れるなんて、やはりSOTOのダッチオーブンがステンレス製だからできることですよね。

こりゃダッチオーブン全部買い換えとなりそうです……。

p9060225

この保温バッグには、温度計も設置され、さらにリッドリフターも収納できるのです。

「いますぐ欲しいです。発売を待たず、いま売って欲しい!」

そう懇願しましたが、まだまだ開発の余地があるとのことで、発売はもうちょっと先の2017年2月21日予定とのです。

お気軽に作れる定番燻製アイテム

そして2発目は新富士バーナーが古くから力を入れている燻製アイテム。

p9060234

ダンボールを組み立てて、煙突のある家型になる簡易的な燻製キット。

さらに3発目は、人気商品でもあるレギュレーターストーブを用いる本格的なフォールディングタイプの燻製キットまで開発されていました。

p9060238

アウトドアフリーク注目!革新的焚き火台「エアスタ」

4発目は、「エアスタ」と商品名がつけられた特許出願中の焚き火台。

p9060226

新富士バーナーは展示会で発表されてから、実際に発売となるまで時間がかかるのですが、商品名がすでにあるということは、本当に発売が近いのかも!

p9060227

焚き火台の下を通る風を全方向からキャッチできるように、十字形の壁が設置され

p9060228

空気の流れを上に作るのです。

p9060229

5発目は、「エアスタ」の良き相棒となる囲炉裏テーブル風のアイテム。

p9060233

6発目はニッチなアイテムですが、エアロマグ450mlに使用する薄さと軽さを追求した究極のカップのフタ「マグリッド ウルトラライト」です。

p9060232

7発目は「焚き火台テトラ」

ポケットに入れて運べる焚き火台は、シェラカップ一杯分のお湯を沸かすのに使えるソロストーブです。

秒速30mにも耐える最強バーナー「ストームブレーカー」

そして最後にご紹介する8発目のアイテムが、「ストームブレーカー」

p9060217

なんと風速30m/sに耐えられる設計です。展示会では社長自ら送風機で強烈な風を送り込み、性能の高さをアピールしてました。

p9060216

基本的に風速30m/s下で調理すると、まずは鍋が飛んで行ってしまいますが、性能の良さは類を見ないものでした。

p9060219

しかもこのアイテム、ガソリンとOD缶ガスの両方が使えるのです。

p9060213

これもMUKA同様、世界中で数々の賞を総なめにするんでしょうね。発売が楽しみです!

text:アマキン

【PROFILE/アマキン】

本業はクリエイター。アウトドアアクティビティ、DIY、クッキングを得意とすると豪語しながら、すべてはプロフェッショナルには遠く及ばない「素人にしては、まあ上手だな」程度のレベル。

【新富士バーナー/SOTOの関連記事はこちら】

新富士バーナーSOTOの工場見学をしてきた!前編
新富士バーナーSOTOの工場見学をしてきた!後編
SOTOレギュレーターストーブが男前になるオプション、アシストセットを試してみた!(前編)
SOTOレギュレーターストーブが男前になるオプション、アシストセットを試してみた!(後編)

【新作ギア展示会レポート記事一覧】

2017年新作チラ見せ その1/キャンパルジャパン編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/3503

2017年新作チラ見せ その2/クロスター編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/3517

2017年新作チラ見せ その3/NANGA(ナンガ)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/3523

2017年新作チラ見せ その4/スター商事編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/3603

2017年新作チラ見せ その5/新富士バーナー編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/3668

2017年新作チラ見せ その6/マイルストーン編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/3776

2017年新作チラ見せ その7/ISUKA(イスカ)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/3788

2017年新作チラ見せ その8/CRISPI(クリスピー)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/4176

2017年新作チラ見せ その9/SMITH(スミス)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/4212

2017年新作チラ見せ その10/HIGH MOUNT(ハイマウント)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/4270

2017年新作チラ見せ その11/SUPER feet(スーパーフィート)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/4277

2017年新作チラ見せ その12/SUUNTO(スント)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/4447

2017年新作チラ見せ その13/SIDAS(シダス)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/4457

2017年新作チラ見せ その14/IWATANI PRIMUS(イワタニプリムス)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/4466

2017年新作チラ見せ その15/KELTY(ケルティ)編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/4483

2017年新作チラ見せ その16/コールマン編

詳しくはこちら→https://cazual.shufu.co.jp/archives/5457

 

cazual SNS始めました! ぜひフォローお願いします!
Facebook>> https://www.facebook.com/cazualtv/
Twitter>> @cazual_tv
Instagram>> @cazual.tv


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.