× CLOSE

【地域×起業】地域おこし協力隊出身者が語る『“富士吉田流” 地域での事業の起こし方』イベントが開催!

地域おこし協力隊が地域に根ざして起業する難しさ

株式会社WHEREは、2019年2月20日(水)19:00より東京都墨田区で、地域おこし協力隊のマッチングイベント『地域おこし協力隊出身者が語る“富士吉田流” 地域での事業の起こし方』を開催する。

「地域おこし協力隊」とは、人口減少や高齢化の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした総務省の制度。

2018年3月31日までに任期を終了した地域おこし協力隊の数は2,230人。そのうちの約63%が同地域に定着している。そして、同一市町村内に定住した者約47%(1,075人)のうち、約61%が就業していて、さらにそのうちの約29%が起業しているという(参照:平成29年度 地域おこし協力隊の定住状況等に係る調査結果)。

これらの数字を見ると、地域おこし協力隊での活動終了後に、地域に定着するとともに、起業することの難しさを示唆している。cazualでも地域おこし協力隊の方を取材したことがあるが、地域課題を見つけ出し、それを稼げる仕事にしていくのはなかなかハードルが高いミッションだ。

地域おこし協力隊が登場する過去記事はこちら
【宮崎県小林市】「物と物、人と人をつなぎ合わせたい」と地域商社を起業/元・地域おこし協力隊 青野雄介
【宮崎県小林市】町も協力隊制度も何も知らずに移住したけどマッチしてよかった/元・地域おこし協力隊 甲斐崇悟
【宮崎県小林市】荻窪配属が転機!? 自然を求めて移住し「ばっちりハマった」/地域おこし協力隊 平山遼太郎
瀬戸内海の絶景×自家焙煎コーヒー 愛媛・大三島の移住者カフェ「オミシマコーヒー焙煎所」
虫が苦手、ガチなアウトドアも無理、お酒も飲めない40目前の会社員がなぜ移住できたのか/宮崎県小林市移住ライフvol.1

ゲストは山梨県富士吉田市で起業した元・地域おこし協力隊

今回のイベントでは、これから地域というフィールドでビジネスに挑戦しようとしている都内の潜在層に対して、実際に山梨県富士吉田市で地域おこし協力隊の制度を活用して事業を立ち上げた方々をゲストに呼び、“地域おこし協力隊×起業”のリアルを伝える。ゲストの2人が暮らす富士吉田市では、ここ数年、複数の事業が立ち上がって運営されているという。

一例としては、下記のような事業が走り出している。

・1000年続く機織り文化のリブランディング事業(来場者数1万人を超えるハタフェス)
https://hatafes.jp/

・地元の高校生を対象とした地域プログラム開発事業のかえる舎
http://kaerusya.jp/

・空き家をリノベーションした宿泊施設事業のHOTEL SARUYA
https://colocal.jp/topics/food-japan/beerspot/20160801_76662.html

共通しているのは、大卒から地域に入り込み、数多くの試行錯誤を繰り返し、徐々に形になっていったこと。今回のイベントでは、富士吉田市で地域を中心とした事業をおこしたワカモノを招待して、「地域での事業の起こし方」「なぜ富士吉田市で事業がおこるのか?」といったテーマをもとに地域おこし協力隊制度のリアルに迫る。

登壇者・赤松智志さんの声

「住みたい街、働きたい場所、一緒に居て楽しい人。いまどんなシーンを思い浮かべましたか? 私は、真っ先に富士吉田の人や街並みを想像してしまうのです。私自身も移住者なので、もちろんこの街に関わりはじめてからの話。街にはいろんなチャンスがあって、若者でも移住者でも関係なく、そのチャンスを手にできるのが富士吉田。アイデアとその実現が最短距離にある。富士吉田の魅力ってそういうところかもしれません」

赤松さんプロフィール
千葉県柏市出身。慶應義塾大学総合政策学部卒業。住民主体によるまちづくりを研究し、株式会社studio-Lにインターンとして活動後、富士吉田市の地域おこし協力隊に就任。空き家の利活用を通じて、移住者支援等を実施。2015年には宿hostel&salon SARUYAを開業。

イベント概要

日 時:2019年2月20日(水)19:00~21:00
参加費:無料
会 場:てむすび 東京都墨田区向島1-15-8
最寄駅:本所吾妻橋駅、押上駅、浅草駅
定 員:20名
内 容:1部 トークセッション、2部 交流会
詳 細:https://localletter.jp/events/fujiyoshida0220event/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. アウトドアで密かな人気の木製のぐい飲みを作れるワークショップ開催…

  2. 作戦成功! 広島の知名度を世界に広めた「広島Cat Street…

  3. アウトドア天国の高知県は移住相談者全国2位! まずは相談会へGO…

  4. 移住、引っ越し、改築、新築、リノベ希望者必見! リノベーション・…

  5. 東京にも近い千葉って、住むにも遊びに行くにもイイよねって思わせて…

おすすめ記事

  1. 世界最薄! 持ち運びが簡単と話題の太陽光充電器ヨーク ソーラーペ…

  2. グランピングってもう古い?! いいえ、福岡に新施設グラガナがオー…

  3. 【体験レビュー】人気が絶えないソフトクーラーブランド「AOクーラ…

  4. 【北海道大樹町】宇宙、音楽、自然を満喫できる「宇宙の森フェス」2…

  5. 街、アウトドア…マルチに活躍するルコックの”マストバイ”スニーカ…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.