× CLOSE

自転車旅がしやすくなる! しまなみ海道にサイクリング専用宿泊施設5月にオープン!

サイクリストの聖地に開業!

しまなみ海道は、愛媛県今治市と広島県尾道市をつなぐ約70kmの架橋ルート。

風光明媚な瀬戸内海を駆け抜けるルートにも関わらず、クルマでのドライブではあまりのスピードに一瞬で通り過ぎてしまい、瀬戸内海に浮かぶ美しい島々も見逃してしまうことも・・・。

島々を結ぶ雄大な橋を渡りながら、たくさんの小さな島々を目に焼き付けたい。そんな願いからなのか、いまやしまなみ海道は「サイクリストの聖地」として世界中に広く知られるようになりました。

そのしまなみ海道に、サイクリストに特化したカフェホテルが開業すると発表がありました。

施設の名は「IKIDANE CYCLIST HOSTEL & CAFE SHIMANAMI(イキダネ サイクリスト ホテル アンド カフェ シマナミ)」。

2019年5月の開業予定となっています。

サイクリングによる地域活性化を目指す

しまなみ海道は2018年にはヨーロッパで権威ある建築&デザイン雑誌「ARCHITECTURAL DIGEST誌」において、「世界で最も美しい9つのサイクリングルート」に選ばれました。

米国メディアCNNでは「世界の最も素晴らしい7大サイクリングコース」として紹介されたそうです。

世界中のサイクリストからますます注目を集めているしまなみ海道ですが、サイクリストに特化したカフェホテルがオープンすることによって、さらに人気に拍車がかかりそうです。

しまなみ海道は「サイクリストの聖地」と知られながらも、現状として決してサイクリストのニーズに沿った設備やサービスが整った施設が十分であるとは言えませんでした。

新しくオープンする「IKIDANE CYCLIST HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」は、しまなみ海道の中間地点に位置する大三島(おおみしま)にある旧ショッピングセンター施設の建物をホテルに大規模リノベーション。

カフェホテルを開業することで、サイクリングによる地域活性化にも取り組んでいるプロジェクトなのです。

施設はサイクリストに特化!

「IKIDANE CYCLIST HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」はサイクリストに特化した宿泊施設です。

自転車乗りの目線で設計されているため、サイクリストにやさしい設計に。

施設内にはなだらかなスロープが設置され自転車移動もスムーズ。

さらに空気入れや修理工具の貸出し、洗浄などができるメンテナンススペースも用意され、セキュリティも徹底しています。

ポイント1:自転車のままチェックイン・入室が可能
チェックイン・入室は自転車のまま乗り入れることが可能。
客室内には壁に自転車を掛けられるようになっているため、愛車と一緒に泊まることができるのです。

ポイント2:交流ラウンジ
入口からバーのある開放的なラウンジやカフェが広がります。
宿泊者同士の交流や情報交換ができるスペースとしても活用できるのです。

ポイント3:地元の食材を使った本格的な愛媛グルメ
カフェでは地元愛媛県の新鮮な食材を活かしたこだわりの料理をご提供。
サイクリングの前後に上質なサービスでエネルギーをチャージ。
飲食エリアは宿泊客以外のご利用も可能です。

LINE@で情報を発信!

「IKIDANE CYCLIST HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」へは、広島~愛媛間を運行する路線バス「しまなみサイクルエクスプレス」の停留所も近くにあります。

「しまなみサイクルエクスプレス」は自転車の持ち込みが可能なため、クルマがなくても訪れることができるのです。

心癒される美しい風景と、地元ならではのおいしい食べ物、施設の目の前には美しい海水浴場がある他、多くの重要文化財を収容するパワースポットの大山祇神社(おおやまづみ神社)もあり、家族連れも楽しめるスポット。

「IKIDANE CYCLIST HOSTEL & CAFE SHIMANAMI」のオープンは2019年5月ですが、LINEでshimanami@に登録すると、随時最新情報をお届けしてくれます!

施設情報

IKIDANE CYCLIST HOSTEL & CAFE SHIMANAMI

愛媛県今治市上浦町井口7345-1,他4筆

開業時間 8:00~22:00

電話番号 0120-228-069

最大宿泊人数 68名

カフェ併設

駐車場・駐輪場完備

開業予定 2019年5月


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.