× CLOSE

富士山周辺の史跡を巡りトレッキング! 星のや富士の「魂を清める 脱デジタル滞在」

富士山を望む街で富士山信仰について学ぶ!

いま何か気になるワードがあると「グーグル先生に教えてもらおう!」って、すぐに検索してしまいますよね。

簡単にたどり着いた答えは、簡単に忘れてしまうとも言われている通り、検索で知った「気になるワード」もすぐに忘れてしまいがち。

「あれって、どういう意味だったっけ?」としばらく経ってから、また調べ直した経験てありませんか?

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、パソコンやスマートフォンといったデジタル機器から離れて自分と向き合う時間を得るプログラムとして、各地域の特性を生かした「脱デジタル滞在」を開催しています。

201951日〜630日まで開催されるプログラムは、富士山信仰にまつわる史跡を巡り、六根清浄の教えを実践する 「魂を清める 脱デジタル滞在」です。

日本人の宗教的、文化的背景が評価され、世界文化遺産となった富士山。

その評価のひとつに、富士登山が山岳信仰を目的としていることが挙げられます。

日本には山岳信仰があり登山には、自らの足で山を登り、欲や迷いを断ち切り、心身を清めるといったレジャーとしてのアウトドアではない1面を持っていました。

今回のプログラムでは、「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」と唱えながら自らの足で登る、登拝(とはい)の一部を実践し、富士山信仰やその背景を学びます。

六根清浄って、何?

富士山麓の街で富士山信仰に関する歴史を学び、富士山登山道の入り口〜3合目の史跡を巡りながら六根清浄の教えを実践する「魂を清める 脱デジタル滞在」。

六根とは、仏教用語で眼・耳・鼻・舌・身・意識のことです。

それらを修行などの功徳(くどく)によって清らかにし、けがれをなくすことを六根清浄と言うそうです。

六根清浄を唱えながらトレッキングに没頭することで、六根のすべてが洗われていくのを体感。

滞在場所は心も体もリラックスできる日本初のグランピングリゾート「星のや富士」です。

河口湖を望む広大な森に、自然と触れ合うクラウドテラスや年中快適に過ごせるキャビン。

グランピングマスターが提案するアウトドア体験やシェフが演出するワイルドな食事とともに大自然を楽しみつくす「丘陵のグランピング」。

日常から離れ自然の中で過ごすグランピングリゾートでの滞在と、六根清浄の実践を組み合わせることで心身ともにリフレッシュ。

都会に暮らす人々のストレスや悩みの軽減してくれるかもしれない2白3日のプログラムなのです。

明日からの生活への活力を!

手元にパソコンやスマートフォンといったデジタル機器がないだけで不安になってしまう瞬間てありませんか。

デジタル社会からちょっとだけ離れる。

現代社会においてはとても勇気のいることですが、逆に一旦距離を置くことで見えてくるものもあるのでは。

「魂を清める 脱デジタル滞在」では、富士山の裾野に広がる富士吉田市で富士山信仰について学ぶツアーを実施します。

富士登山に伝わる「六根清浄」の教えを実施するため、富士山の吉田口登山道起点となる馬返しから3合目の区間をトレッキング。

江戸時代から続く富士登山の史跡が残る場所、富士山信仰にまつわる文化やかつての登山者の足跡をたどりながらトレッキングを楽しみます。

トレッキング後は「星のや富士」に戻り、「星のや富士流御師料理」を召し上がります。

トレッキングで疲れた身体を癒すことを目指し作られた星のや富士のシェフ監修のメニュー。

六根清浄の実践によって感覚が研ぎ澄まされているため味覚が敏感に働き、素材の持つ複雑な味わいや香りを感じ取ることができるのではないでしょうか。

「魂を清める 脱デジタル滞在」概要

■期間:2019年5月1日〜6月30日*除外日あり

■料金:35,000円/1名(税・サービス料10%別、宿泊代別)

■場所:星のや富士、富士吉田市界隈

■定員:1日1組 *1組は2名まで(最少催行人数:1名)

■対象:満13歳以上の宿泊者

■予約:2週間前までにホームページより要予約

■含まれるもの:御師の家と北口本宮冨士浅間神社で学ぶツアー(昼食含)、富士山馬返し〜3合目間のトレッキングツアー、星のや富士流御師料理の夕食(ルームサービス)

■持ち物/服装:歩きやすく履きなれた靴、動きやすい服装

*2泊3日以上の滞在の中日での参加がおすすめです。

*悪天候の場合は、内容を一部変更、中止する場合があります。

滞在スケジュール例

<1日目>

15:00 チェックイン(デジタル機器を預ける)

<2日目>

11:00 金鳥居を出発

11:20 御師の家で話を聞き、御師料理の食事(昼食)

13:00 北口本宮冨士浅間神社へ参拝

14:00 馬返し出発

15:15 3合目到着、折り返し

16:30 馬返し到着・出発

17:30 星のや富士 到着

19:00 キャビンで星のや富士流「御師料理」(夕食)

<3日目>

12:00 チェックアウト(デジタル機器を受け取る)

お問い合わせ先

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

電話 0570-073-066

ウェブサイト https://hoshinoya.com/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.