× CLOSE

最高峰SOTO「フュージョンST-330」は、どうして絶対に手に入れるべきなのか?

発売延期を経てついに発売したSOTOの分離型バーナー

国内のアウトドアシーンで確固たる地位を築いた「SOTO(ソト)」。同ブランドが開発した一体型シングルバーナー「レギュレーターストーブ」は、高い燃焼効率と優れた収納力、使い勝手の良さで異例の大ヒット商品となり、業界を驚かせた。

この度、レギュレーターストーブと同じ構造の”マイクロレギュレーター”を搭載した分離型ストーブ「FUSION(フュージョン)」が、昨年の発売予定を延期して2019年4月にようやく発売! 実際に使ってみた感想を紹介する。

まずはフュージョンのサイズと構造をチェック

ではさっそく、フュージョンを開封してインプレ。収納サイズは幅110×奥行75×高さ90mmで手のひらに収まる大きさ。ガス缶の接続部を本体部に丸めて五徳に引っかければ、とてもコンパクトになる。

重量は250g。350gのレギュレーターストーブより軽く、分離型のバーナーの中では比較的軽量の部類に含まれる。価格も9000円で、1万円を下回るのはバーナー類の中ではお手頃と言える。

CB缶を隣に置いてみると、高さは半分より少し低いくらいで、幅はバーナーのほうが広め。とはいえ、分離型にしてはとてもコンパクトであることには変わりない。

実際にガス缶を接続して組み立ててみた。五徳を広げ、コードの先端にある接続部をガス缶につなげれば完了なので、まったく時間を要しない。

ガス缶の接続はいたって簡単。黒い部品の凸部とガス缶の凹部をかみ合わせてひねるだけ。接続部の下にはガス缶が動かないように脚があるので安定感もバツグンだ。火力調節のつまみもこれのおかげで片手でラクに回せる。

フュージョンには点火スイッチが搭載されており(ガス缶側のブランドロゴを配した黒い部品)、ガスを出してここを押せば簡単に点火できる。

フュージョンを使って実際にキャンプ料理を作ってみた。

今回はせっかくなので、夏の定番であるそうめんを作ることにする。作り方は割愛するが、使ったクッカーはコールマンの定番セット「パックアウェイクッカーセット」の片手鍋を使用。

4本の脚がクッカーを支えてくれているので、倒れる心配は皆無。ソロクッカーはもちろん、大人数向けの鍋を使用しても問題ないとのこと。

発熱量は2,200kcalでガス缶1本あたりの使用時間は約1.5時間(SOTOのガス缶を使用した場合)。従来の「ストームブレイカー」や2バーナー「GRID(グリッド)」と比べてやや数値は低いが、ふだん使うぶんには問題ないだろう。

この日は風が多少強く、水を沸騰させるのは10分ほどかかったが、火力は安定しておりスムーズに調理。家にある天つゆと準備してきた薬味、あとコンビニの氷を使ってそうめんを作ることができた。

収納する場合は、五徳を上に持ち上げ、バネがある金具を溝から出せばあとはひねって収束するだけ。力に自信がない人でも簡単に片付けられる。

フュージョンの気になった点

フュージョンを使っていて気になった点としては、五徳がやや細いところ。クッカーやケトル、少人数用の鍋などは問題ないが、極端に重い鍋を載せるには向かないかもしれない。

燃焼効率は人によって賛否があるだろうが、筆者はオートキャンプのみ使うので、さほど気にならない。火力が落ちず、外気が冷えても火力が維持できるマイクロレギュレーターを搭載しているので、ある程度保証されていると考えている。

各アウトドアシーンで使えるフュージョンは買い!

発売を延期して慎重に開発してきたフュージョンは、登山やキャンプなど広いアウトドアシーンで活躍できること間違いなしのバーナー。買える場所はまだ限られるため、見つけたら即購入することをおすすめしたい。

SOTO「フュージョン ST-330」アイテム詳細

価格:9,000円+税
重量:250g
サイズ(使用時・本体のみ):幅410×奥行120×高さ90mm
サイズ(収納時):幅110×奥行75×高さ90mm
ゴトク径:165mm
発熱量:2.6kW(2200kcal/h)※気温25℃無風状態で点火後から5分間の燃焼データより算出
使用時間:約1.5時間(ST-760 1本使用時)※気温25℃無風状態で点火後から30分間の燃焼データより算出

楽天市場で商品詳細を見る

撮影・文/小川迪裕(オガワミチヒロ)

【Profile/小川迪裕(オガワミチヒロ)】
フリーランス編集者、ライター。得意ジャンルはキャンプとファッションで、雑誌からWEBまで幅広く寄稿する。最近はタブロイドやイベント冊子の製作、イベントの企画、ブランドPRなどもやる何でも屋に。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.