× CLOSE

この秋、毎週金曜日が待ち遠しくなる星のや富士のワイルドな「大人の食育」!

今年も開催「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」

ちょっとリッチなキャンプ体験をしたいという人なら憧れる日本初のグランピングリゾートが「星のや富士」です。

河口湖を望む広大な森に、自然と触れ合うクラウドテラスや年中快適に過ごせるキャビン。

グランピングマスターが提案するアウトドア体験やシェフが演出するワイルドな食事とともに大自然を楽しみつくす丘陵のグランピングリゾート。

その「星のや富士」で毎年秋になると開催されているのが大人の食育とも言える 「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」です。

今年も2019104日から1220日までの期間限定で開催されますが、さらに曜日まで限定となっているので毎週金曜日が待ち遠しくなりそうです!

体験から得る学び

全国的に鹿・猪などが増えすぎてしまい、農林業への被害が深刻化しています。

そこで星のや富士では、鹿肉・猪肉を魅力的な食材として活用することで、捕獲・消費の促進に貢献したいと考え、2015年の開業以来、鹿肉・猪肉など狩猟肉の提供を行っています。

狩猟肉をいただくことは命をいただくことの重み、美味しい食材へと昇華させるための狩猟や解体の技術など多くの学びがあります。

星のや富士では、富士五湖周辺で長年猟を営む一流の猟師の協力を得て「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」を開発。

2017年からこの食育ツアーは開催され、多くのファンを生みました。

「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」にはファンを魅了する5つのポイントがあります。

ポイント1:狩猟から解体までを学ぶ

約30分のオリエンテーションの後、森へ入り、午前中は鹿の狩猟を見学。

午前中の狩猟で行うのは、主に「わな猟」となっています。

前日までに仕掛けたわなをひとつずつ確認しながらの山歩き。

鹿がわなにかかっていたらその場でしとめ、血抜きや第一段階の解体作業までを行うのです。

昼食後は、捕れた鹿の解体を見学し、猟師のレクチャーを受けながら、解体作業の一部を体験。

*状況により猟の方法は変更になる場合があります。

 

ポイント2:一流の猟師からこだわりを学ぶ

狩猟肉の味は、仕留め方や血抜き、温度管理、解体技術、さらにそれら一連の素早さが左右します。

そのすべてにおいて高い技術で処理されている狩猟肉は全国的に見ても多くはありません。

解体を案内するのは、地元で狩猟歴40年以上のキャリアをもつ滝口雅博さん。

滝口さんは鹿・猪の生態を知り尽くし、狩り、血抜き、解体、食材としての処理を一貫してみずからの手で行い、すべてを高いレベルに引き上げることで、上質な鹿肉・猪肉の流通を実現。

ツアーでは狩猟から解体までの一連の流れを目の当たりにすることで、どのようにして臭みのない美味しい狩猟肉を世に送り出しているのかを見学。

ツアーで解体された鹿肉は、後日参加者へ送付されます。

*ツアーで解体された鹿肉は自家消費のみとなります。

 

ポイント3:狩猟肉が抱える現状を学ぶ

全国的に猪や鹿の個体数が増加する一方で、狩猟免許所持者は減少し続けているという現状があります。

獣を捕獲し、消費するサイクルを持続可能にするためには、後継者の存在が不可欠。

ツアーに参加し、師匠と弟子であるふたりの猟師のやりとりを見ることで、後継者が不足している問題について考えるきっかけを得られます。

 

ポイント4:サポートを受けて快適に参加

狩猟は険しい山道を分け入ることもあり、ライフルや刃物などが使われ危険がともないます。

「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」ではツアーの冒頭にグランピングマスターがオリエンテーションを実施、概要と注意点の説明があります。

ツアーにはグランピングマスターも同行し、狩猟体験中の森歩きのサポート。

猟師が使う専門用語の解説をするので、はじめての方でも安心して参加できるプログラムとなっています。

ポイント5:グランピングスタイルで狩猟肉料理を楽しむ

「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」の昼食は、地元猟師が慣れ親しんだ猪汁と鹿のステーキなどを食します。

猟で冷えた体をあたため、空腹を満たすのです。

もっと狩猟肉を味わいたい方にはツアーの前日もしくは当日の夕食には、星のや富士で提供する「秋の狩猟肉ディナー」がオススメ。

ディナー会場は森の中にある星のや富士の屋外ダイニング「フォレストキッチン」です。

ここでは屋外ならではの臨場感を感じながら狩猟肉を堪能できるのです。

*ツアーとは別料金となります。

秋の狩猟肉ディナー コース一例

仕入れ状況により料理内容や食材の産地が変更になる場合があります。

アミューズ 鹿のパテ・ド・カンパーニュ

スープ   猪ときのこのスープ

リゾット  猪ときのこのリゾット

メイン   猪ときのこのすき焼き

デザート  葡萄の赤ワイン煮込み

 

「命と食を学ぶ狩猟体験ツアー」概要

期間:2019年10月4日~12月20日 *毎週金曜日限定

料金:35,000円/名(税・サービス料別)

定員:1日6名(最小催行人数:2名)

時間:8:30~16:30

対象:満13歳以上の宿泊者

予約:ホームページにて1週間前までに予約

服装/持ち物:動きやすい服装・靴

含まれるもの:狩猟への同行、鹿肉解体の見学・体験、昼食、長靴レンタル、解体された鹿肉の送付

備考:星のや富士での2泊3日以上の滞在中日での参加がおすすめです。悪天候の場合は、内容を一部変更、中止する可能性があります。

 

滞在スケジュール例

8:30  星のや富士を出発

9:00  本栖湖に到着、オリエンテーション

9:30  狩猟体験に出発

12:00  本栖湖畔の屋内にて昼食

13:30  解体作業開始

15:30  終了

16:30  星のや富士に到着、解散

 

お問い合わせ先

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

電話 0570-073-066

ウェブサイト https://hoshinoya.com/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

関連記事

  1. もう迷わない! キャンプの実況中継動画が可能なライブ配信アプリ「…

  2. アウトドア好き、旅好きへ速報! 国内最大・アジア最大規模で開催す…

  3. 芦ノ湖キャンプ村が会場となる「箱根ランフェス2018」すべてのス…

  4. “国東半島峯道ロングトレイル”で、自然に…

  5. トレッキング×ワインのイベントを軽井沢のハルニレテラスで5月の毎…

おすすめ記事

  1. 世界最薄! 持ち運びが簡単と話題の太陽光充電器ヨーク ソーラーペ…

  2. グランピングってもう古い?! いいえ、福岡に新施設グラガナがオー…

  3. 【体験レビュー】人気が絶えないソフトクーラーブランド「AOクーラ…

  4. 【北海道大樹町】宇宙、音楽、自然を満喫できる「宇宙の森フェス」2…

  5. 街、アウトドア…マルチに活躍するルコックの”マストバイ”スニーカ…

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.