× CLOSE

魅惑の京都で新しい暮らしを。京都府移住・交流フェアが大阪で開催!

観光地ではない京都の魅力

京都と言えば、歴史ある寺院や神社、風情のある街並みが有名ですよね。東京駅から新幹線で向かえば2時間少々で到着するので、国内旅行でも人気の場所です。

最近では外国人観光客もかなり増えているので、「住む場所」というより「観光する場所」という印象を抱いている方が多いかもしれません。

しかし実際は、日本海に面した海の幸が豊かな北部地域、懐かしい里山の風景が残る中部地域、宇治茶の生産地としても有名な南部地域など、暮らしやすい場所がたくさんあるんです!

京都移住フェアが大阪で初開催!

そして今回、大阪で初となる「京都府単独の移住フェア」が開催されることになりました。

地元関西地域の方へ向けた移住フェアではありますが、関西以外の方ももちろん大歓迎!

京都府内の14市町の自治体が参加予定で、頼れる担当者が移住に関する疑問に親身に答えてくれます。

「どこに住みたいかは検討がつかないけど、とりあえず京都の田舎暮らしに興味がある!」なんて方は、府内で自分に適した地域を教えてくれる「総合相談ブース」でアドバイスをもらうのがおすすめです。

「個別相談コーナー」では、ちょっと聞きづらいプライベートなことや、調べても出てこないマイナーなことを移住担当者にじっくり教えてもらうチャンス!

実際の生活のことだけでなく、就職、就農、婚活など自分の将来に大きく関わることについても相談に乗ってくれるので、今後のライフプランにお悩みの方は、新たな選択肢が広がるかもしれません。

先輩移住者のリアルな本音が聞ける「移住セミナー」に注目!

「移住セミナー」では、実際に京都で暮らす方々を講師として招き、京都に移住するにあたっての心得や、移住後のメリット・デメリットなどのリアルな声を聞くことができます。

ファミリーでの移住で大切な「子育て」の視点からの話も聞けるので、家族で足を運んでみてもいいですね。

Part1 11:30〜12:00 「ローカルシフト~自分らしく生きる場所を求めて~」

講師:京都移住計画/株式会社ツナグム代表 田村 篤史氏

Part2 13:00〜13:30 「ローカルシフト~自分らしく生きる場所を求めて~」

講師:里山保育やまぼうし運営 若林 武・純夫妻

Part3 14:30〜15:00「ライフスタイルを語ろう会」

講師:宮津市、京丹後市内4地域からのゲスト4名

過去2回の移住フェアは都内で開催しており、これがきっかけで実際に京都へ移住する方もいらっしゃったとのこと。

京都の暮らしが気になっている方や、自然の中で子育てをしたい方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

出展団体

<府内市町>
(丹後) 京丹後市 / 伊根町 / 宮津市 / 与謝野町
(中丹) 舞鶴市 / 福知山市 / 綾部市
(南丹) 京丹波町 / 南丹市 / 亀岡市
(京都市) 京都市
(山城) 木津川市 / 宇治田原町 / 和束町

<京都府>
京都移住コンシェルジュ

京都移住コンシェルジュ相談窓口


※地域をまだ決めていない、京都府の中でどこが自分に適しているか知りたい、といった方はコンシェルジュ窓口が相談にのってくれます。

支援機関ブース
・就職・就業関連
京都ジョブパークUIJターンコーナー
農林水産業ジョブカフェ

・婚活関連
きょうと婚活応援センター

イベント詳細

日時:2019年9月28日(土) 11時00分~17時00分
場所:梅田スカイビル タワーイースト36階 スカイルーム(大阪府大阪市北区大淀中1-1-88)
参加費:無料
主催/共催:京の田舎ぐらし・ふるさとセンター/京都府
問い合わせ:075-441-6624(京の田舎ぐらし・ふるさとセンター)
申込方法:HP内(https://concierge.kyoto-iju.com/event/2019osakafair)申込フォームより応募
※当日参加も可

文/中山 圭

【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.