× CLOSE

NOプラスチック! チタン製のエコなMYストロー&MY箸

身近なものからエコを考えよう

2015年の段階で、プラスチックごみの量は年間800万トンを超えており、このペースで推移すると、2050年にはプラスチックごみが魚の総数を超えると言われています。

こうした問題は世界規模の社会問題として取り上げられ、近年では、海外大手ファストフードチェーンを中心に、プラスチック製ストローの使用を廃止するというニュースが世間をにぎわせました。

最近では、一般の方々の間でもエコに対する意識は高まっており、割り箸やプラスチックストローを使わないために「MY箸」「MYストロー」などを持ち歩く人が増えています。

そんななか、地球にやさしい素材で作られた、繰り返し使えるストローと箸のセット「エコラシポケット」が、クラウドファウンディング「Makuake」内でプロジェクトをスタートしました。

地球にも、カラダにも優しく

エコラシポケットの素材は、99.9%のチタンで作られています。

チタンは身体にやさしく、安全な素材として知られる一方、航空機の機体や時計などのアクササリーにも使用されており、堅牢製と耐食性を備えています。

もし落としてしまったとしても、大きなキズがついたり、破損してしまう心配はありません。

金属という先入観からちょっと重そうなストローも、実際に持ってみるとわずか約8g、箸も約21gという超軽量。


ちょっとした外出はもちろん、遠くへの出張でさえ、いつでも気軽に持ち運ぶことができます。

箸の先端には切り込みによる滑り止め加工が施されているので、滑りやすい食材もしっかりキャッチでき、食べやすく工夫されています。またチタンは金属素材の味や匂いが非常に少ないため、食べ物や飲み物に匂い移りがすることもありません。


また、使った後に洗えば何度でも使用することができるため、ふだん使いはもとより、登山やキャンプなどのアウトドアに持参するのもオススメです。

エコラシポケットには、ストロー専用の洗浄ブラシが付いているため、使った後はブラシでこすって、ささっと洗うだけでOK。

ひとりひとりの小さな行動でも、やがて皆が意識し始めたら、それは運動となり、さらには世界を動かすことになるかもしれません。まずは、このMyストローとMy箸を使って、さりげなく地球に貢献してみてはいかがでしょうか?

エコラシポケット 商品概要

<お箸>
【素材】チタン
【本体サイズ】230×6×6mm
【本体重量】約21g
<6mmストロー>
【素材】チタン
【本体サイズ】6×6×200mm(直径6mm)
【本体重量】約8g
収納ケース
【素材】アルミ合金、シリコン
【本体サイズ】245×18mm
【本体重量】約27g
・ストロー洗浄ブラシ付属
・食器洗い機利用可能
・再利用可能で環境にやさしい
・内分泌攪乱物質(環境ホルモン、BPA)フリー

クラウドファンディング概要

地球にやさしいエコ製品、持ち歩きのできる、ストローお箸「エコラシポケット」
クラウドファンディングサイトMakuakeにて販売中。
クラウドファンディング期間:2019年10月29日まで
プロジェクトサイト: https://www.makuake.com/project/ecorasipocket/

文/中山 圭

【Profile / 中山 圭】
東京都立川市出身。広告代理店、出版社2社での広告営業を経て2019年に独立。趣味はルアー釣り、カメラ、音楽(ベース)。学生時代に始めたバス釣りで、2年もの間釣れなかったことから、ルアー釣りにのめり込むことに。ここ数年はバラした70cm以上のGTを追い求めて、南の島遠征を繰り返している。将来の夢は風景写真で入賞を果たすこと。モットーは、“釣果と景色は足で稼ぐべし”。

 

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 外遊びにはやっぱりスニーカー

    外遊びにはやっぱりスニーカー
  • テント選びに迷ったらチェック!

    テント選びに迷ったらチェック!

新着記事





PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.