× CLOSE

アウトドア初心者必見!ハッカ油の効果的なキャンプ活用法

ハッカと聞くと、キャンディーやガムなどを思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。

口の中に入れるとスースーするのでサッパリしますよね。

でも実は、ハッカというのはそれ以外にもアウトドアシーンでも使うことができるんです。

特にハッカの植物体から抽出されたハッカ油は、自分で簡単に色々とアレンジして使うことができるため、1個は持っておきたいアウトドアの必需品とも言えるでしょう。

ハッカ油って何なの?

ハッカはなんとなくわかるけど、ハッカ油というもの存在自体を知らないという方もいるかもしれませんね。

ここではハッカ油とはどういうものなのかを、ここでご紹介していきます。

ハッカ油はハッカから抽出した精油(エッセンシャルオイル)

ハッカ油は国内でも自生しているシソ目シソ科ハッカ属のハッカソウから抽出された精油の事を指します。

成分の大部分をメントールが占めており、このメントールによってスースーとした清涼感を感じることができます。

この清涼感を利用して、キャンディーやガムなどのお菓子から歯磨き粉や化粧品など様々な用途として使われています。

ハッカとミントって何が違うの?

ハッカもミントも、口に入れたり肌につけたりすると同じようにすっきりとしますが、いったい何が違うのでしょうか。

実は「ミント」というのはシソ科ハッカ属の総称を指しており、「ハッカ」というのはミントの品種の一つなんです。

ちなみにミントの種類でよく聞く「スペアミント」は和名で言うとオランダハッカ、「ペパーミント」は西洋ハッカとなります。

ハッカ油のアウトドア活用法をご紹介!

ガムやキャンディー、歯磨き粉だけではなく実は様々なものに使われているハッカ。

ここではそんな有能なハッカ油の活用法をご紹介いたします。

虫よけスプレー

夏になると嫌なのが虫ですよね。

そんな虫たちはハッカが大の苦手なので、ハッカのにおいがすると近寄ってこなくなります。

そんな習性を利用してハッカ油で自作の虫よけスプレーを作りましょう。

【ハッカ油 虫除けスプレーの材料】

○ハッカ油
○エタノール(消毒用)
○水
○スプレーボトル

作り方

1.スプレーボトルに無水エタノールを10ml、ハッカ油を40滴ほど入れてよくかき混ぜる。
2.そこに水を90ml入れて再度よくかき混ぜる

以上です。

ハッカ油の量はお好みで調整してくださいね。

たったこれだけの工程で、ゴキブリや蚊、ハエなどの嫌な虫が近寄ってこなくなる虫よけスプレーができるので大変便利です。

また市販の虫よけスプレーには様々な添加物が入っているため、特に小さなお子さまには身体への影響を心配される方も多いかもしれませんが、この自作の虫よけスプレーなら余計な成分は入っていないので安心して使うことができます。

直接肌に吹きかけることができますので、キャンプなどのアウトドアにおいては必需品と言えるでしょう。

身体に塗ればひんやり涼しい

ハッカ油は他の精油と違い、ほんの少量程度であれば直接肌に塗っても大丈夫なんですね。

肌に塗った瞬間にメントール特有の清涼感のおかげで、暑い日でもひんやりとして涼しさを感じることができます。

また、お風呂から出る時に、桶にお湯をすくいそこにハッカ油を数滴垂らした物を頭からかぶれば、お風呂上りもひんやりとして暑さを感じにくくなります。

眠気覚ましとして

キャンプの帰り、たらふく食べたバーベキューの影響で眠気が……運転して帰らなくちゃいけないのに……。そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、ハッカ油を利用した眠気覚ましです。

使い方は簡単で、ハッカ油を2~3滴ハンカチに染み込ませるだけです。ハッカのスーッとした香りが鼻に入ってくると、それだけでリフレッシュ効果がありますので、眠気覚ましの効果が得られます。

ハッカ油は無色透明なので、ハンカチに染み込ませても色が付くこともありませんので安心ですね。

消臭剤代わりとして

ハッカ油のさわやかな香りは清涼感があり、消臭剤代わりとしても使えます。

実際に市販の消臭剤の中にはハッカの香りがする物もあるくらいなので、ハッカ油の原液を使えばかなり強い消臭効果を得られます。

ゴミ箱や三角コーナー、排水溝など臭いが気になる場所にハッカ油を1~2滴垂らすだけで、ハッカの良い香りが広がり臭いが気にならなくなるのでおすすめです。

キャンプに行った際の缶や瓶を入れるゴミ箱にシュシュッなんてのも効果あり。

紅茶に入れて気分をリフレッシュ

ハッカ油は天然由来のものなので、口に入れても害はありません。

アウトドアというとコーヒーという人が多いかもしれませんが、ティーバッグを浸すだけでできる紅茶も手軽でおすすめ。そのとき紅茶にほんの数滴垂らすだけで、ミントティーに早変わり。

朝のコーヒーもリフレッシュにいいですが、朝のミントティーでさわやか気分をより堪能するのもあり。

また、チョコレートに垂らしてチョコミントにしたり、アイスに垂らしてミントアイスにしたりと、スイーツなどのアクセントとしても使うことができます。

凝ったデザートが作れないアウトドアごはんの強い味方とも言えますね。

ハッカ油は1家に1本常備しておきたい万能アイテム

今回ご紹介した活用法以外にも、アイデア次第では可能性無限大のハッカ油。

あらゆる場面で大活躍してくれる万能なアイテムです。

薬局やホームセンターなどでも簡単に手に入れる事ができますので、ぜひ購入して常備しておくとよいでしょう。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.