× CLOSE

山のプロが教える!1泊2日のテント泊デイハイクで使いたい、使いやすいバックパックの選び方!

登山専門店Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店で教えていただきました!

国内最大級となる登山専門のアウトドアショップ、Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店でトレッキングブーツの選び方、履き方を教わった次は、いよいよバックパック選び編です。

550坪にもわたる広い売り場のまず最初にあるバックパックコーナー。

デイハイクとテントを背負った1泊2日のトレッキングでは、ずいぶん装備が異なりますが、さてどんなバックパックを選べばいいのでしょうか。

ショップスタッフの板垣英昌さんにタイプの異なる2つのバックパックを選んでいただきました!

腰で支えるタイプが好まれる!

デイパックにはタウン向けアイテムと、山寄りのアイテムがあります。

形はよく似ているんですけど、背中に当たるパッドなどの構造が違ってきたりします。

トレッキングに使うデイパックでしたら、腰ベルトではなく、腰パッドがしっかりしていて、重量を腰で支えるタイプを好まれる傾向があります。

背中がメッシュで大きく開いているデイパックがありますが、開けば開くほど通気性がよくなって背中が蒸れないのですが、その一方で荷物が体から離れていくぶん後ろに引っ張られるような感じでバランスが悪くなってきます。

冬のデイハイク用バックパックといっても東京近郊で雪もないような場所なのか、雪がしっかり降るような場所なのかで装備はだいぶ違ってくるので、一概にどのサイズとは言い切れないのですが、夏に使うデイパックよりは確実に大型になってきます。

それでもトレッキング用のバックパックですとある意味完成されているので、どのブランドも性能差がほとんどないというのが現状です。 

デイハイク用であえて選ぶなら!

どれがお勧めというよりショップで実際に背負ってみて、背面長が合う合わないなど、個人的な体格さによる好みで選んだ方がいいと思います。なので背負ってみるのがいいと思います。

あえて秋冬の雪がない場所で日帰りハイキングと設定するなら、オスプレーのストラトス26は背面長の調節が細かくでき、背面がメッシュでウエストベルトがしっかりしていて、レインカバーもついているのでオススメできるアイテムです。

またオスプレーはストックホルダーがついているのが特徴で、岩場とか鎖場とかを通過するときには手をフリーにしなければならないときに、トレッキングポールを一時的に収納しておけるホルダー機能がついてます。

これがあるとバックパックをいちいち下ろさずに済むので非常に便利な機能ですし、このブランドにしかない機能でもあるのです。

基本は60リッターだけど・・・

テントも一緒に担いでいくような大型サイズになってくると、フレームの形状やブランドの考え方などかなり変わってくるので、それぞれだいぶ違ってきます。

テント泊のバックパック選びとなると60リッター以上というのが基本になりますが、最近はテントや寝袋が非常に軽量でコンパクトになるものもあるので、60リッター以上というのはひとつの目安くらいに考えていただければと思います。

60リッター以上のバックパックだと20キロ以上の荷物を入れられるような構造になっています。

しかし最近のテントはとても軽量で、1〜2人用だと1.5キロくらいからある。

さらにギアはどれも軽量コンパクトになってきているので、吟味すれば12〜13キロくらいの抑えられるので、50リッタークラスのバックパックにも需要があります。

50リッタークラだとバックパック本体重量が軽く1.5〜1.6キロしかないですけど、60リッタークラスになると2.4〜2.5キロとバックパックそのものが重くなってくる。

いまは少しでも軽くという要望も多いので、そういう方には50リッターという選択もありなのではないでしょうか。

背負い心地のよさに定評!

1泊2日のテント泊トレッキングとなると、テントのほかにも寝袋があって、マットを入れて、さらには水や食料、防寒着にレインウエアと荷物が多くなりますので、やはり基本は60リッター以上のバックパックとなります。

その60リッター以上のバックパックでオススメなのは、グレゴリーのバルトロ65になります。

グレゴリーはオススメしなくとも、買いに来るお客さまからのブランドご指名が非常に多く、山のテント場でもグレゴリーの使用率は非常に高いです。

なぜグレゴリーがそんなに人気なのかといえば、やはり重いものを長時間背負ったときに、安定して歩けるからでしょう。

「着るように背負う」というコンセプトで長年展開していて、昔から背負い心地のよさに定評があります

価格はほかのバックパックに比べ若干高めではあるけれど、それでも売れているバックパックです。

550坪の大規模登山専門店!

東京のド真ん中、新宿の新名所ビックロ最上階にある国内最大規模の登山専門店がMt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店。

夕方になると仕事帰りのアウトドアマンがどこからともなく集まって来るという店内には、Mt.石井スポーツセレクトした国内外12のアウトドアブランドがショップ・イン・ショップの形態でより専門的な話を伺える頼りになるお店。

敷地面積550坪という広々とした店内は本格的な登山をはじめ、ランニング・トレイルランニングまでラインナップ。

「安全を纏う」をテーマに、登山をサポート!

Mt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店

東京都新宿区新宿3-29-1 ビックロ新宿東口店8階

電話 03-5312-9550

営業時間 11:00~20:00

公式ウェブサイト https://www.ici-sports.com/shop/ishiiyamasen/


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.