× CLOSE

LED、ガス、ガソリン…ランタンの種類とメリット&デメリットをおさらい

キャンプに欠かせないグッズといえば、ランタンです。

夜は真っ暗になってしまうキャンプ場で、安心・快適に過ごすための必須アイテムです。

ランタンは、種類によって明かりの特徴も異なることをご存知ですか? 今回紹介するランタンの基礎知識情報を参考にしながら、好みの明かりを見つけてみてください。

ランタンの種類と特徴を解説!

キャンプで使用するランタンには、どのような燃料を使って明かりを灯すのかによって、主に4つの種類に分類されます。

・LED
・ガス
・灯油
・ガソリン

これらの種類には、それぞれメリット・デメリットがあります。

どれか1つが特別にすぐれているというわけではないので、それぞれの特徴を見極めたうえで適切なアイテムを選ぶことが大切です。ランタン別の具体的な特徴をまとめるので、まずはチェックしてみてください。

LEDのメリット・デメリット

近年の主流となっているのが、LEDランタンです。電池や電源から供給される電気を消費して明かりを灯します。

4つのタイプのなかで、唯一火を使っていないタイプで、初心者でも扱いやすく安全性が高いというメリットがあります。テント内部で使用しても換気を気にせずにすみます。

LEDの特性として光が一方向に向かうので、雰囲気のある照明とは言いにくいのは難点。火であれば、揺らめきや微妙な陰影が絶妙な雰囲気をかもし出しますが、LEDでは難しいと言えます。

ガスのメリット・デメリット

ガスを使って明かりを灯すのが、ガスランタンの特徴です。

火力が強く、十分な光量を確保しやすいというメリットがあります。初心者であっても、比較的扱いやすいタイプとなり、また炎独特のゆらめきも楽しめます。

バランスが良いランタンとして人気のガスタイプですが、それなりの光量を維持しながら長時間使用すると、燃料のガス缶を消費してコストが高くなりがちです。

灯油のメリット・デメリット

ガスよりもコストパフォーマンスにすぐれているのが、灯油を燃料に使うタイプのランタンです。雰囲気のよい炎を、長時間楽しむことができます。

ただしランタンの扱いとしてはガスよりも難しく、こまめなメンテナンスを必要とします。また着火の際にもコツがいるので、初心者から扱う場合には、それなりの練習や慣れが必要だと言えるでしょう。

灯油ランタンはさらに、

・圧力式
・フェアーハンド式

という2つの種類があり、好みのものを選択可能です。

ガソリンのメリット・デメリット

ガソリンタイプのランタンは、ホワイトガソリンを燃料として明かりを灯します。4つのタイプのなかでもっとも光量が大きいのが、このタイプの特徴です。

ただし灯油タイプと同様に、扱い方やメンテナンスにクセがあります。初心者にとっては、少し難しいタイプと言えるのかもしれません。

使う場所に合わせて選ぼう!

ランタンを購入する際には、使う場所に合わせて最適なタイプを選択することが大切です。キャンプで使う照明は、4つ程度用意しておくと安心。すべてを同じ種類でそろえるのではなく、用途別に用意しておきましょう。

キャンプを快適に楽しむために必要なランタンは、

・メインランタン
・テーブルランタン
・テント内ランタン

の3種類です。

この中でもっとも大きい光量を必要とするのが、テントサイト全体を照らすためのメインランタンです。ガスやガソリンを使ったタイプを選択すると、十分な明かりを確保しやすくなるでしょう。

一方で、テント内ランタンは安全性の高いLEDをチョイスするのがオススメです。点灯中に一酸化炭素を発生させる可能性もなく、家族みんなで安心して使用できます。

テーブルランタンは、キャンパーにとってもっとも身近な明かりと言えます。テーブル周辺や手元を照らしてくれる明かりとなっています。光量だけではなく、その雰囲気やデザインにもこだわって、お気に入りを探してみると満足度が高くなります。

雰囲気重視ならキャンドルランタンもオススメ

光量よりも雰囲気重視でランタンを選びたい方にオススメなのが、ろうそくを使って明かりを灯すキャンドルランタンです。

「キャンドルに火をつけてランタンの中に入れる」という、いたってシンプルな方式なので、手入れも簡単です。

キャンドルランタンを選ぶメリットは、以下の通りです。

・初心者でも簡単に使える
・ローソクならではの柔らかな明かりを楽しめる
・天然ハーブ配合のキャンドルで、虫よけ効果もプラスできる

キャンドルの魅力は、揺らめく炎を楽しめること。決して光量が大きいわけではありませんが、眺める人の心をリラックスさせてくれるでしょう。

手元を照らしてくれる、テーブルランタンとして活用するのがオススメです。キャンプの夜の雰囲気を、よりいっそう高めてくれることでしょう。

キャンドルランタンは作りがシンプルで、明かりが点く仕組みも明確なので、キャンプだけではなくふだんの生活の中で活用することも可能です。

「日常生活の中でも使えて、キャンプへ行くときにも気軽に持ち出せる」という視点を優先するのであれば、キャンドルランタンを選んでみてはいかがでしょうか。


ランタンは、キャンプ生活に安心と癒やしを与えてくれる特別なアイテムです。

用途に合ったアイテムを選択して、キャンプ中の夜の時間を、より充実させてみてください。

素敵なランタンがひとつあるだけでも、テント周辺の雰囲気は大きく変わります。それぞれのランタンの特徴も踏まえた上で、好みの製品を見つけられると良いですね。


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.