× CLOSE

キャンプで役立つホットサンド・レシピ/その5「焼くだけからあげのサンド」

連載第5弾は、揚げ物のようなホットサンドを開発!

どうしようもなく好きな食べ物の1つに揚げ物がある。

天ぷら、トンカツ、唐揚げ、ポテトフライと衣がついていようが、素揚げだろうが、油で揚がった料理のほとんどが大好き。「これが太る原因なんだよなあ」と思いつつも、好きなのだからしょうがない。

1:食パンに挟むのはチーズにチョコレート。「焼くだけからあげ粉」はパン外側のコーティングに使う。

1:食パンに挟むのはチーズにチョコレート。「焼くだけからあげ粉」はパン外側のコーティングに使う。

最近よく見聞きするのが、油で揚げるのではなくフライパンなどに垂らした少量の油で焼くようにすれば、揚げ物もヘルシーに仕上がるという話。

トンカツはもちろんのこと、コロッケやエビフライなどパン粉のついたフライものなどで多く使われる調理法のようだ。

2:とろける塩分の代表格チーズに合わせるのは、やはりとろける甘味代表のチョコ。味の想像はいかが?

2:とろける塩分の代表格チーズに合わせるのは、やはりとろける甘味代表のチョコ。味の想像ができますか?

フライパンに油が残ってても、ヘルシー?

調理中に食材がどれだけ油を吸うか分からないけれど、少量だろうと油を使えば表面上はきちんと揚がる。

油が多かろうが少なかろうが、食材は、吸収する分を吸収して、出す分を出す。油が足りなければ、フライパンは乾き、油が多ければ、フライパンに油が残る。

フライパンなどに垂らした少量の油で焼く方法でも、フライパンがカラカラに渇くことなく油が残っている。

つまり、食材は十分油を吸収し、それでも油が残ったわけなのだから、この調理方法って、何だかヘルシーとは言えないのではないだろうか。

3:湿らしたキッチンなどでサンドを一旦包み、表面をウェットにさせてから「焼くだけからあげ粉」をまぶす。

3:湿らしたキッチンペーパーなどでサンドを一旦包み、表面をウェットにさせてから「焼くだけからあげ粉」をまぶす。

1

2 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 2ヶ月に1度開催される酒フェス。次は12月24日&25日に開催決…

  2. ゴールデンウィークは福井県越前町へ! 移住者スタッフが提供するガ…

  3. 人気の手ぶらバーベキューに、ハワイアンスタイルが登場!

  4. 竹内結子さんの塩カルボナーラをアウトドア用クッカーとシングルバー…

  5. 北海道の猟師がしとめた”ヘッドショット”エゾジカのグリルに舌鼓 …

おすすめ記事

  1. この秋は、馬に乗ってトレッキングがしたい! 「絶景紅葉乗馬」をリ…

  2. ビールとヨガなんて一番縁遠い存在でしょ(笑)!日本初、ビアガーデ…

  3. 日常生活から離れ、新しい場所で、新しい体験をするTRUE NAT…

  4. 富士山のパワーをあびて心と体、自然のリズムを取り戻す“ライズ 健…

  5. インスタ映え間違いなしのビッグイベント!「肉フェス TOKYO …

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.