× CLOSE

キャンプ飯レシピ/本格的燻製ベーコン作りに挑戦!(後編)

生肉を、熟成に熟成を重ねました!

前回の「アウトドアクッキングマイスターになるために、本格的ベーコン作りに挑戦!(前編)」の投稿は、11月6日でした。

アウトドアクッキングマイスターになるために、本格的ベーコン作りに挑戦!(前編)

その撮影をしたのが、前日の11月5日。そこでは「冷蔵庫で1週間から10日間ほど熟成させます。」なんて書きましたが、およそ4週間ほど熟成を重ねてしまいました。なんのことはない、冷蔵庫に入れたまま、すっかり忘れてしまっていたのです‥‥。後編は1週間から10日ほど経ってから、なんて書いておきながら、大変失礼しました。

さて気を取り直して、前回は「ベーコン作りその10 冷蔵庫で寝かせて熟成」で終わっていたので「ベーコン作りその11」からのスタートとなります!

 

亜流ベーコン作りの下ごしらえのポイント!

「ベーコン作りその11」の前に、「亜流ベーコン作りの下ごしらえのポイント」をお伝えしようかと。ウェブ上で公開されているベーコン作りの多くは、毎日のようにキッチンペーパーを取り替えていますが、僕はしませんでした。その結果が「、熟成させていたことを忘れる」という失態を招いたのですが、毎日キッチンペーパーを変えることによって体温を伝えたりするのは、あまりよいことではないように考えたからです。

16120516caz_6252

ベーコン作りその11 冷蔵庫で寝かせた熟成肉を目覚めさせる

冷蔵庫で眠っていた熟成肉のキッチンペーパーを丁寧に剥がし、熟成肉を水洗いします。

16120516caz_6257

 

ベーコン作りその12 トッピングを落とす

生肉が粗塩を吸い込んで跡形もありませんが、黒コショウとローズマリーは残っています。それを洗い落としていきいます。

16120516caz_6264

1

2 3 4 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. クリスマスには野外フェス! しかも野菜を堪能する京野菜フェスティ…

  2. ゴールデンウィークは福井県越前町へ! 移住者スタッフが提供するガ…

  3. イケてるメシとイケてるビールサーバー! アウトドア的な食にまつわ…

  4. 横浜マリンタワーに夏季限定「THE BUND 肉食べ放題BBQビ…

  5. パクチニストが泣いて喜ぶ「パクチーBBQセット」「パクチーバーガ…

おすすめ記事

  1. ランニングイベント×アウトドア映画祭!? 長野県白馬で「Runt…

  2. ブレードの長さ15cmのナイフに専用ケースをセットした『アウトド…

  3. こんな会社があったら、ぜひとも働かせていただきいもんでして!「品…

  4. 生産者指定のBBQイベント!「FARMERS BBQ」 8月26…

  5. 国内唯一の「ボブスレー会場」を遊び場に! 8月26日「THE M…

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.