× CLOSE

Airbnbと奈良県吉野郡吉野町は、世界初のコミュニティハウス「吉野杉の家」オープン!

世界最大手のコミュニティ主導型マーケットプレイスのAirbnb(エアビーアンドビー)が世界初のコミュニティハウスをオープン。「吉野杉の家」は2017年1月18日から予約可能!

「吉野杉の家」は、Airbnbが、地域活性化の取組みとして初めて企画をし、吉野町とともに作り上げた建物。2階建てのこの家は、吉野川沿いの立地に馴染むようデザインされていて、1階に広がる開放的なリビングは、地元の人たちの集まりにも活用できるよう考えられています。階段を上がると無駄なものを一切省いたロフトのような落ち着いたベッドルームがあり、ゲストや国内外からの訪問者が最大7人まで宿泊することができるのです。

16120716caz6

Airbnb(エアビーアンドビー)って、そもそも何?
アウトドアトラベル好きなら、すでにご利用の方も多いと思いますが、ここでAirbnbについて、ちょっとご説明を。米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構える世界最大手のコミュニティ主導型マーケットプレイスのAirbnbの創業は2008年8月。旅行先で現地の文化とつながり、ユニークな旅行体験をすることで参加できる世界を創り出すことを使命としています。Airbnbのコミュニティでは、世界191カ国3万4千以上の都市においてアパートやヴィラから城やツリーハウスにいたるまで、何百万というユニークな部屋へのアクセスをお届けしています。

16120716caz4

「体験」では地域のコミュニティや興味・関心に対する斬新なアクセスを提供し、「スポット」では現地に住む人々がリコメンドする街のとっておきの穴場を発見。Airbnbは人を原動力としており、家の空きスペースを活用すること、または情熱、興味・関心、都市を共有することで臨時収入が得られる最も容易な方法を提供しています。https://www.airbnb.com/ 

 

16120716caz2

「吉野杉の家」って、どんなとこ?

このプロジェクトは、高齢化や都市化の拡大によって急速に過疎化が進み、伝統や経済的な安定が瞬く間に失われていく日本の地方の現状に対処するための取組みの1つ。杉材をふんだんに用いた「吉野杉の家」は、数々の国際的な賞に輝く建築家、長谷川豪さんの設計によるもので、この夏東京で開催された「HOUSE VISION」でお披露目されました。

長谷川さんは建設に際して、コンセプト設計から最終的な建築まで、すべての段階で地元の技と人を確実に取り込みました。この地域ならではの家づくりの手法を活かし、代々森を守ってきた人たちや製材業者、地元の大工さんたちなど吉野で林業に携わるすべての人を巻き込んで完成された「吉野杉の家」には、この地域に伝わる伝統の素晴らしさや、地元の人たちが受け継いできた伝統文化が見事に表現されています。

16120716caz1

地元の職人技と吉野町の歴史を活かして建てられたユニークな家が地域コミュニティの新たな資産に

Airbnbを通じて宿泊予約が行われると、毎回の収益は直接、地域コミュニティや文化的な遺産を守るための資金として寄与されます。ゲストが宿泊する毎に97%が、吉野町のホストコミュニティの元にわたり、その後、コミュニティ投資基金を介して地域へともたらされる仕組みになっています。

16120716caz7
「吉野杉の家」の引き渡し式では、このユニークなコミュニティハウスをきっかけに世界中からゲストが吉野町を訪れ、この町や吉野杉の魅力を知ってもらえるようになるものと、北岡町長は大きな期待感を表明しました。「吉野杉の家」に滞在することによって、この町の豊かな歴史や伝統の職人技を学び、地域コミュニティへの理解を深めることができると確信しているようです。

16120716caz5

日本の地方には素晴らしい文化を持った町が無数に散らばっている!

「地元コミュニティの皆さん、自治体関係者、吉野町の職人の皆さんが一体となって進めてくださったこのプロジェクトの一員として加わることができたことを、Airbnbの社員一同、この上なく光栄に思います。吉野町のように、地方には素晴らしい文化を持った町が無数に散らばっており、Airbnbではそうした地域に継続的に観光客が訪れ、活気を取り戻して成長の可能性を生み出せるよう、今後も引き続き新たな道を探っていく所存です」と、Airbnbを代表して式典に出席した同社のソーシャルイノベーション事業統括責任者、キャメロン・シンクレアさんは述べています。

 

吉野杉の家リスティングURL:
朝日の間: https://www.airbnb.com/rooms/14378014
夕日の間: https://www.airbnb.com/rooms/14378543

詳細はこちら:
https://yoshinocedarhouse.com


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.