× CLOSE

冬の自然を満喫するなら、薪ストーブを持って行こう!ソト遊びの必需品をご紹介。

冬は好きですか? 僕は好きです!

25fd3816b45c646be6ddc185a5ccd88a_s

12月に入り、2016年も残すところあと1か月を切りました。”光陰矢の如し”とはよく言ったもので、なんでしょ、特に30代に入ってから時間が過ぎるのが早いのなんのって。年が明けたなーと思っていたら、もう年末です。

ますます寒さが厳しくなってきますが、僕は昔から冬が好きなんで、ちょっとだけテンションが上がっています。空気が凛としてビシっとしているのがなんだか心地いんです。空も澄んで、見上げるとスーッと吸い込まれるような深い青が見ていて飽きません。冬には冬の良さがやっぱりあるわけです。

冬には冬の楽しみがある 冬だってガンガン外に遊びに行きましょ

6-31

そんな冬のソト遊びでは、いかに暖をとるかも課題となります。焚き火をしたり、移動式のガスストーブを使ったり、さまざまな方法やグッズがありますが、薪ストーブなどはいかがでしょ? 暖をとるアイテムがあれば、冬のアウトドアもずっと活動の幅が広がります。夏のキャンプとは違い、フィールドには人が少なくなりますから、木々のさざめきや動物たちの鳴き声など、自然の音も満喫できますよ。それに薪ストーブなら、炎の揺らめきを見たり薪がはぜるバチバチっとした音を聞いたり、視覚や聴覚で自然を楽しめます。個人的には自然と向き合うキャンプをするなら冬のほうがいろいろな気づきがあるんじゃないかなーと思うんです。

前置きが随分長くなってしまいましたが、そんなソト遊びにオススメの薪ストーブの紹介です。

ビギナーにピッタリ! オールインワン薪ストーブセット「はじめてのまきちゃん」

20161209_tokoro_-maki_002

「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)」から登場した薪ストーブ「はじめてのまきちゃん」はビギナーでも使いやすいセットになっています。これまでのキャンプ用薪ストーブって、本体だけあって、煙突や収納袋がオプションだったり、火かき棒は別途探さないといけなかったり、初めての人には部品の選定がわからなくて、初めのハードルってけっこう高いなと思っていました。

でもこの「はじめてのまきちゃん」は薪ストーブ本体だけでなく、長さを調節できる煙突や収納袋、火かき棒や交換用網に至るまで、必要なものすべてがそろっているんです。要するに、買い足しが不要なオールインワンセット! だから購入後すぐに持ち出して薪ストーブを楽しむこともできるんです。

今年こそは冬キャンプデビューをしたいと考えているアウトドア好きにオススメです。ここまでビギナー向けを売りにした薪ストーブもなかなかないと思います。

コンパクトな薪ストーブながら必要十分な機能

20161209_tokoro_-maki_006

薪ストーブ本体の奥行きは、一般的な薪の長さとほぼ同じ42cm。 コンパクトながら、薪を切ることなく入れることができるから、手間が省けるのがうれしいポイント。また、天板を外して焚き火や直火料理をしたり、炭を起こしてBBQをしたりと、年中通して様々なシチュエーションで使えるような工夫も。薪ストーブだからといって冬しか使えないわけじゃないんです。

20161209_tokoro_-maki_005

ストーブ内の空気量を調整できる換気口と、炎を眺められる耐熱ガラス窓つきで、焚き火の魅力まで味わえます。焚き火のリラックス効果が有名ですが、この「はじめてのまきちゃん」でもちゃんと”1/f揺らぎ”を感じられますよー。

キャリーバッグにすべてつまっているので設置や撤収もラクちん

20161209_tokoro_-maki_004

設置の仕方は、本体の脚を展開し煙突を差し込むだけ。 専用キャリーバッグは本体と付属品全てを収納できるので、運搬や保管の際にとっても便利。 運搬から使用の全ての工程において、初めての薪ストーブ、冬キャンプデビューをストレスなく体験できるよう配慮されている、なんともやさしい設計です。2017年2月上旬頃お届け予定で、オンラインストアにて予約受付中です。

まずは薪ストーブが与えてくれるアウトドアライフを妄想しましょ

20161209_tokoro_-maki_007

客が少なくなる冬。キャンプ場は貸切状態。静かなフィールドで、耳に聞こえるのは薪がはぜる音。空を見上げると満天の星空。目の前には揺らめく炎。手には薪ストーブで作ったホットワイン。

ソロキャンプのときはひとり読書をしてもいいですね。きっと頭がクリアになってよいリフレッシュになるはず。

ファミリーキャンプのときはホットワインをココアに変えて、家族みんなで楽しむのよさそう。子どもに火の扱いを教えるいい機会になるかも。

20161209_tokoro_-maki_008

ウィスキー片手にストーブの上にスモーカーを設置して燻製作りをしてみたり。うーん、渋くてかっこよくないですか!? ダメだ、妄想が止まりません。。。

キャンプに行かないときは、庭で楽しんだり、ベランダで使ったりするのもいいですね。薪ストーブがあるだけで、冬のアウトドアライフがとっても楽しいものになりそうじゃないですか?

DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)「はじめてのまきちゃん」スペック

カラー:ブラック
サイズ:最大サイズ(煙突8本使用時)/(約)W260×D422×H2910mm ストーブ本体/(約)W260×D422×H235mm 煙突(1本辺り)/(約)直径57×長さ377mm 収納時/(約)W280×D490×H350mm
重量:(約)12.5kg
材質本体:スチール、煙突、グリル用網、火かき棒:ステンレススチール
付属品:キャリーバッグ、グリル用網、耐熱窓(ガラス)、火かき棒、煙突固定リング、煙突(377mm×8本継ぎ)、取扱説明書
希望小売価格:40,000円(税別)
製品ページ:http://www.doppelganger-sports.jp/product/ms1_486/

text:george

【PROFILE/george】

茨城県東海村出身の32歳。インテリア雑誌、週刊誌、書籍、ムックの編集を経て、現在Webディレクター。4年前の朝霧ジャムに行って以来、アウトドアにハマる。テントはMSRのエリクサー3、タープはZEROGRAM。車を持っていないので、キャンプに行くときは知人の車に相乗りが常。なので、基本の装備は「軽くコンパクトに、友人の負担にならないこと」が信条


  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

  • 漏れない”超精密タンクキャップ”!
  • おすすめ!しょうゆ香るアウトドアソース

クラウドファンディングサイト「Fannova」

クラウドファンディングサイト「Fannova」

L-Breath

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.