× CLOSE

若者向け移住セミナーを三重県多気町が開催! ローカルワークスタイルを考える

地域を試食!地域を試着!ローカルワークスタイルセミナー「3年後のきみの物語」

三重県多気町は、松阪や伊勢から車で30〜40分、人口約1万5000人の里山地域。山あいの小さな町ですが、高校生がクラブ活動で本気のレストランを運営していたり、未活用だった里山に突如マウンテンバイクコースが誕生し、青年たちが3年目で国際大会開催にこぎつけたりと、本物を志す若者の姿が顕著なのです。

16121616caz

「できない」と決めつけず、役場が町民をしっかりサポートすることで、結果的に地域おこしにつながるユニークな町づくりをしている多気町が、来春、田舎を目指す若者向けに「ローカルワークスタイル/3年後のきみの物語」と銘打ったセミナーを開催します。

ショップスペースを間借りしながらオーガニックマーケットでファンを地道に増やし伝説化した「にこぱん」。実店舗を多気町で開業し移住した。

ショップスペースを間借りしながらオーガニックマーケットでファンを地道に増やし伝説化した「にこぱん」。実店舗を多気町で開業し移住した。

「地域を選ぶ前の、若者の働きかた観醸成のためのプログラム」を2ステップで提供!

ステップ1では、ショップスペースを間借りしながらオーガニックマーケットでファンを地道に増やし伝説化した「にこぱん」や、脱サラ農家20年の北川さんが育てた「情熱のトマト」の試食つきトークイベントを、週末の夜に東京で開催。ステップ2では、実際に多気町で一泊二日の合宿(農家民泊、コテージ宿泊予定)。情熱のトマト農園、伝説のにこぱんを訪問します。コミュニティビジネス専門家講師によるスペシャルワークショップや、夜はローカルワーカーが一堂に集結! 有機農家の食卓を囲んで懇親会を開催します。

情熱のトマトを育てる脱サラ農家20年の北川さんは「わしは生まれ変わっても農家になりたいんさ。こんな面白い仕事はないで」と語る

情熱のトマトを育てる脱サラ農家20年の北川さんは「わしは生まれ変わっても農家になりたいんさ。こんな面白い仕事はないで」と語る

 

1

2 NEXT ≫

  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 【佐賀・有明海】佐賀直送の”潟泥”に浸かって佐賀名産を楽しめる「…

  2. 高知県大豊町移住ライフ・宿泊施設<みどりの時計台>運営/野田さん…

  3. 鳥羽って真面目な人が多いんだろうなあって、薄々感づいちゃう移住応…

  4. 東京都心で焚き火ができる秋のアウトドアイベント「焚火クラブc/w…

  5. 日本の国境に行こう!! プロジェクト 国境離島の体験ツアー参加者…

おすすめ記事

  1. 移住したばかりだからって、ひとりぼっちじゃない! 子育ても仕事も…

  2. 秋はアウトドアに最高の季節! だから知っておきたい日本気象協会「…

  3. 視覚的な盗難抑止効果と、自転車への優しさが向上したワイヤーロック…

  4. ランニングイベント×アウトドア映画祭!? 長野県白馬で「Runt…

  5. ブレードの長さ15cmのナイフに専用ケースをセットした『アウトド…

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.