× CLOSE

移住して結婚したくなる街、奈良県生駒市! 新婚気分がずっと続くかも!?

全国初!新婚当初の気持ちが3年後に届く婚姻届が12月20日より受付開始!

奈良県生駒市は、人生の大きな節目となる結婚をより思い出に残るものにするため、全国初となる手紙付きのオリジナル婚姻届「おもいをかわす婚姻届」を作成しました。

この「おもいをかわす婚姻届」は夫から妻へ、妻から夫へ宛てたメッセージが記入できる便箋が付いているのです。届出時に手紙を提出すると、生駒市で大切に保管し、3年後の届出月に二人のもとへ郵送します。

3年前のあの新鮮な気持ちが蘇るのか、それとも3年間ずっとその気持ちをキープし続けていることができたのか。届くのが楽しみな手紙です。

16121812caz1

「ぬくもり・あたたかみのあるまち」生駒市

生駒市は生駒のファンを増やし、まちへの参画意欲と推奨意欲を向上させるシティプロモーションを推進。届出を単なる手続きで終わらせるのではなく、街が夫婦の門出を応援することで、「いつまでも住み続けたい」と思ってもらえる「ぬくもり・あたたかみのあるまち」を印象づけたいと考えているのです。

「おもいをかわす婚姻届」はすでに2016年12月13日(火)から市民課窓口で配布開始となっていて、12月20日(火)から受付開始となります。

16121812caz4

1

2 NEXT ≫
  • この記事が気に入ったらcazual(カズアル)に いいね! / フォロー しよう

関連記事

  1. 【福井県大野市】”名水のまち”ならではの国際支援 水を軸に誇りを…

  2. 湘南発信のシェアハウスシリーズ 鎌倉市材木座「SUNNYSIDE…

  3. 明日11月3日、新潟市×G-SHOCKのコラボによる地方創生フェ…

  4. 『撮りフェス in 室蘭』 応募総数約500点の中から受賞作品が…

  5. 生まれ育った海と自然、生物と向き合うカニ漁師の蟹蔵さん:後編

おすすめ記事

  1. 高知県高知市移住Uターンライフ・鉄のクラフトデザイナー/宇田津 …

  2. 日本初開催となるアウトドア最強の障害物競技「リーボックスパルタン…

  3. 『フットサル』×『アウトドア』でソトアソビイベント開催@代々木

  4. サイクリストやバイカーだって、キャンプではキンキンに冷えたビール…

  5. 初夏に雪あそび!? 立山黒部アルペンルートで、涼しむ夏のアウトド…

新着記事

PAGE TOP
COPYRIGHT © SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD. All rights reserved.